【作りおきおかず】人気レシピをまとめて紹介!自分にあった『作り置きレシピ』がすぐに分かる◎

大流行中の作り置きおかず。

今回は、作り置きおかずの人気レシピをジャンル分けしてご紹介します。

作り置きおかずの中でも、お弁当に適しているもの、ダイエットに向いているもの、子供がいるご家庭にピッタリ合うものなど…

すごく色々な種類があるので、分かりやすく分類しました。

自分にあった『作り置きおかずレシピ』を見つけるために、ぜひ参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク
 

ダイエットに最適の作り置きおかずレシピ

作り置きおかずレシピの中でも、ダイエットにピッタリなレシピ集。

柳澤英子さんの『やせるおかず 作りおき』シリーズは、作り置きおかずブームの火付け役にもなりましたよね。

確か2年前くらいのダイエット番組でご本人が出演されていて、作り置きおかずをレクチャーされていたのですが、そこから瞬く間に大ブームが起きましたね。

『全部レンチン!やせるおかず 作りおき』柳澤英子

全部レンチン! やせるおかず 作りおき: 時短、手間なし、失敗なし (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

料理研究家である柳澤英子さんが、ダイエット中に実際に食べていたという作り置きおかず。

ご本人のビフォーアフターの写真を見ると、「本当にダイエットに効果があるんだな!」と、すごく説得力がありますよね。

お腹いっぱいに食べられて痩せられる。

しかも、作り置きだから家事の時短にも繋がるという、主婦にとっては目からウロコの情報がぎゅっと詰まった1冊になっています。

『糖質オフのやせる作りおき』牧田善二

糖質オフのやせる作りおき

もうひとつ、ダイエットに特化した作り置きレシピを紹介します。

糖尿病専門医である牧田善二さんの『糖質オフのやせる作りおき』は、同じ作り置きおかずでも「糖質オフ」にこだわったメニューになっています。

短期間でしっかり結果の出るダイエットがしたい人や、生活習慣病で糖質を減らした食事を心掛けている人には、すごく便利なレシピ集ですよ。

いつもの材料と調味料を使いながら糖質オフの料理が作れます。

子供のいるお家向けの作り置きレシピ

小さな子供がいるお家だと、味付けや栄養バランスなども、献立を考える上で重要になってきますよね。

大人向けの作り置きおかずを食べさせたら、どうしても子供の口に合わなくて続かなかった…という体験談もあります。

子供向けの作りおきレシピは、子育て家庭にはすごく参考になりますね。

『子どもが喜ぶ! パパも喜ぶ! とっておき作り置きおかず109』

子どもが喜ぶ! パパも喜ぶ! とっておき作り置きおかず109 (オレンジページCooking)

『子どもが喜ぶ! パパも喜ぶ! とっておき作り置きおかず109』は、オレンジページが発行しているレシピ集なのですが、子育て世帯がみんなで美味しく食べられる作り置きおかずをいっぱい紹介していますよ。

「食べ応え」と「しっかり味」の2点にこだわって作られたレシピなので、薄味が苦手なお子さんや、育ち盛りでがっつり食べたい子供達がいても安心です。

野菜や魚が美味しく食べられるレシピも多数載っていますから、忙しい日でも子供の栄養バランスはバッチリです。

『ゆーママの簡単! 節約作りおき』ゆーママ

ゆーママの簡単! 節約作りおき (扶桑社ムック)

ゆーママさんの『ゆーママの簡単! 節約作りおき』は、節約しながら美味しい作りおきおかずが出来るレシピ集です。

なんと、4人家族で1週間6000円の食費で収まるレシピが載っているので、「子供にたっぷり食べさせたいけど、家計は火の車…」って時にピッタリですよね。

7人家族の食事を毎日作っている現役のママさんが考えたレシピということで、すぐに実践できそうです。

スポンサーリンク
 

お弁当の作りおきおかず

毎日のお弁当作り…大変ですよね。

私も毎朝5時に起きて子供のお弁当を作っているのですが、朝は眠いし頭も働かないので、お弁当に何を入れたら良いのか本当に悩んでしまいます。

そんな時に救世主になるのが、お弁当の作りおきレシピです。

事前に作り置きしておいて、朝はチンしてつめるだけ。市販の冷凍食品より自分で作っているおかずの方が安心感がありますし、節約にもなりますね。

『朝つめるだけ! 作りおきのお弁当380』舘野鏡子

朝つめるだけ! 作りおきのお弁当380

舘野鏡子さんの『朝つめるだけ! 作りおきのお弁当380』は、あらかじめカップに入れて冷凍しておいたおかずを、朝がきたらお弁当につめて仕上げるレシピ集になっています。

レシピの中には、冷凍のままお弁当につめられるおかずもたくさん載っています。

最近は市販のものでも冷凍のまま使えるおかずが増えていますが、手作りでも同じようにできるんですね。

作りおきレシピは380種類もあって、お弁当のマンネリ化も防げそうです。

『たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで 朝すぐ! 弁当』奥田和美

たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで 朝すぐ! 弁当 (扶桑社ムック)

作りおきおかずのお弁当でも見栄えを良く可愛くしたいという人には、たっきーママさんの『たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで 朝すぐ! 弁当』がオススメです。

子供達も喜びそうな、見た目が華やかなおかずが多くて、定番おかずをアレンジしたり、主食を麺にしたりと、いろんなバリエーションがあるのも嬉しいですね。

作り置きレシピでお料理上手に

作りおきおかずの人気レシピをまとめて紹介しましたが、ぴったりの1冊は見つかりましたか?

忙しい毎日の中で、時間に追われながらバタバタと食事を作っている主婦の方も多いですよね。

作りおきおかずを実践することで少しでも気持ちに余裕を持って食事の支度ができたら、また一段と料理の腕も磨かれるかも知れませんね。

スポンサーリンク