任天堂

【追記あり】『スーパーマリオラン』12月15日配信開始|とりあえず1回はやってみたいからゲームの詳細を調べてみた

任天堂のスマホアプリ『スーパーマリオラン』の配信日が正式に発表されました。世界151の国と地域で12月15日に配信スタートです。

おお、あと1カ月!結構すぐですね、楽しみ〜

ただ残念なことに、今回の配信はiPhoneとiPadのみとなっていて、アンドロイド端末については配信日が未定なんです。

(ああiPhoneで良かったぁ…)

任天堂は、米アップルのiOS向けゲーム「スーパーマリオラン」を2016年12月15日に「アップストア」で配信開始する。11月15日に公式ホームページで発表した。

人気シリーズ「スーパーマリオ」の新作で、初のスマホ向けゲームとなる。これまでのシリーズとは異なる片手操作仕様で、走り続ける主人公、マリオをタップして操作しながら物語を進める「ワールドツアー」のほか、他ユーザーとの対戦など3つのモードを用意した。

「スーパーマリオラン」12月15日に配信 シリーズ初のスマホ向け、片手で遊ぶ新感覚 : J-CASTニュース 

『スーパーマリオラン』ってどんなゲーム?

f:id:muhuhu:20161116182418j:plain

出典:任天堂株式会社 (@Nintendo) | Twitter

『スーパーマリオラン』は、「ワールドツアー」「キノピオラリー」「王国作り」の3つのモードで遊べます。

ワールドツアー

「ワールドツアー」は、クッパにさらわれたピーチ姫を助けるため、マリオが24のコースをクリアしていくアクションゲームです。

詳しい操作方法などはまだ不明ですが、自動的に走るマリオを、画面をタップすることでジャンプさせ、敵をよけたりコインを取ったりするみたいです。

ジャンプの加減で小さなブロックを馬跳びしたり、空中で宙返りしながらアクロバティックに飛び越えたりできるので、色々とテクニックを鍛えたら楽しくなりそうですよ。

キノピオラリー

「キノピオラリー」は対戦型ゲームで、友達やネットで繋がった仲間とスコアを競って対戦します。

最近は、ネットで繋がった人と仲間になって遊ぶスマホゲームって多いですが、マリオはユーザーの年齢層が幅広いので、対戦がどんな感じになるか楽しみですね。

この「キノピオラリー」を遊ぶためには、ワールドクリアやミニゲームでもらえるラリーチケットが必要になっているので、最初からはできないみたい。

とりあえず「ワールドツアー」をやり込んでからって感じですね。

王国作り

「王国作り」は、ゲームで貯めたコインを使って、自分だけの王国を作っていくゲームです。

建物や飾りなどのアイテムは100種類以上用意されていて、「キノピオラリー」で仲間になったキノピオたちが王国作りを手伝ってくれます。

個人的にはこういうコツコツ系が好きなので、「王国作り」にめちゃくちゃ期待してます…キノピオが手伝ってくれるなんて、幸せですねぇ。

スポンサーリンク

 

無料でゲームできる?

『スーパーマリオラン』は、無料ダウンロードでもプレイできますが、3つのモードで全てのコースを楽しむためには1200円のアプリ料金を支払わなくてはいけません。

ただ、追加の課金は一切無いので、遊んでいるうちについついお金を使ってしまうという心配はないです。

最初は無料版をやってみて、もしもはまったら1200円支払って続けてみたら良さそうですね。

Twitterでも情報を配信中!

『スーパーマリオラン』の公式Twitterが15日にオープンしていて、そちらには最新情報が随時つぶやかれていますよ。

まだ配信日まで時間があるので、Twitterを利用して情報を集めておくのも良いかも知れませんね。

なぜかキノピオがよく呟いています…

 

「マリオのお父さん」からのコメント

『スーパーマリオラン』の仕掛人であり、マリオのお父さんこと宮本茂さんは、『スーパーマリオラン』制作の意図について以下のように語っています。

  • マリオをプレイしたことの無い人達にマリオに興味を持ってもらうために作った
  • シンプルな内容で片手で操作ができて短いプレイ時間を目指した
  • アプリ内課金を無くすことで、親のスマホで子どもが安心して遊べるようにしたかった

宮本茂さんインタビューの詳しい内容は「engadget日本版」へ。

 配信日が楽しみ!

ということで、『スーパーマリオラン』について、今分かっていることをまとめてみました。

とりあえず絶対楽しいと思うので、12月15日を楽しみに待っておこうと思います。

これからもまた『スーパーマリオラン』について情報が出たら、記事を更新していきますので、お楽しみに!