【酢キャベツの作り方】酸っぱくない酢キャベツで効果的にダイエット

f:id:muhuhu:20180506104403j:plain

美味しくて痩せやすい「酢キャベツ」は、雑誌やダイエット番組でもよく紹介されていますが、実践してみると「酸っぱい!食べにくい!」と、挫折する人も多いですよね。

痩せやすくて健康にも良い酢キャベツなのに、食べにくいから長続きしないというのはすごく残念…

ということで、今回は『酸っぱくない酢キャベツ』の作り方とダイエット効果を高める食べ方を紹介しますよ。

スポンサーリンク
 

酸っぱくない「酢キャベツ」の作り方

まずは酢キャベツの作り方ですが、基本となるのは「世界一受けたい授業」で紹介されているレシピになります。

『世界一受けたい授業』の酢キャベツレシピ

材料

  • キャベツ 1/2個
  • 塩 小さじ2
  • 酢 200ml

作り方

  1. キャベツを千切りにする
  2. 食品用の袋に千切りキャベツを入れて塩を加える
  3. キャベツがしんなりするまで袋をもむ
  4. 酢を加えて、さらにもむ
  5. 冷蔵庫で半日以上冷やせば出来上がり

酢キャベツの酸味を和らげる方法

これが基本的な酢キャベツレシピですが、このまま作ると結構酸っぱいので、酸味が苦手な人は食べにくいと思います。

そこでおすすめなのは、酢キャベツに使うお酢をリンゴ酢などの酸味が少ないものに置き換える方法です。

ミツカン 純りんご酢 500ml
ミツカン
売り上げランキング: 675

最近はスーパーでも酸っぱくなりにくいお酢がたくさんあるので、穀物酢や米酢を使わず、そうした酸味の少ないお酢を選んでみましょう。

色々工夫しても酸味が気になって、「酢キャベツが酸っぱすぎるから続かない…」という人は、料理研究家の方が考えたレシピが載っている本を参考にしてみるのもオススメです。

酢キャベツでやせる! 健康になる!

宝島社
売り上げランキング: 60,397

痩せるための酢キャベツの食べ方

酢キャベツを食べてしっかり痩せるためには、1食に100gずつの酢キャベツを食べることがおすすめです。

ただ、そのまま酢キャベツばかり食べると味に飽きてしまいますから、色々なお料理にアレンジしてバリエーションを効かせることが大切です。

「世界一受けたい授業」の中では、よりダイエット効果を高めるレシピを紹介していましたよ。

世界一受けたい授業の「酢キャベツチャーハン」レシピ!

酢キャベツチャーハンは、サバと酢キャベツを炒飯の具にして、えごま油で炒めて炒飯を作ります。

酢キャベツと同じくサバとえごま油もダイエット効果が高いので、合わせて食べることで相乗効果で更に痩せやすくなるわけです。

コールスローでもダイエットできる?

酢キャベツダイエットをしていて、ふと気付いたのですが、酢キャベツは作り方も味もコールスローにすごく似ていますよね。

コールスローの方は酢を少なめにして、マヨネーズと砂糖を少し入れて混ぜ込みます。

そこを少し改善すれば、コールスローでも酢キャベツダイエットの効果は得られるのではないでしょうか。

アメリカに住んでいる私のおばあちゃんはコールスローをよく作ってくれていたのですが、その時はマヨネーズは入れずに牛乳を入れていました。

なので、カロリーが気になる人はマヨネーズを牛乳に変えてコールスローを作れば、酢キャベツより酸味が少なくてダイエットが続きやすいと思いますよ。

牛乳は酸味を抑えてくれるので、酢キャベツの酸っぱさが苦手な人は、作り置きした酢キャベツを食べる時に少量の牛乳をかけてみるのもオススメです。

味がマイルドになって食べやすいので試してみて下さいね。

スポンサーリンク
 

酢キャベツで痩せる!ダイエット効果

f:id:muhuhu:20180621163528j:plain

「世界一受けたい授業」で元サッカー女子日本代表の丸山桂里奈さんが酢キャベツダイエットに挑戦していて、3週間で見事痩せていました。

その効果はなんと…

体重 59.5kg→57kg!

ウエスト 78.9cm→71cm

ということで、体重は2.5kg減って、ウエストも8cm細くなったのです。

1カ月足らずでこの効果はすごいですね。特にウエストが細くなるのは羨ましすぎました。

酢キャベツでデブ菌を減らしてヤセ菌を増やす

酢キャベツを食べるだけでなぜ痩せられるのかというと、酢キャベツには、体内のデブ菌を減らしてヤセ菌を増やす効果があるからなのです。

デブ菌とは正式にはフィルミクテス門という菌のことで、これが脂質や糖質を溜め込んでしまうために太りやすくなるそうです。

なので、デブ菌は少ないほど痩せやすくなります。

デブ菌は専門の本が出版されるくらい、最近話題になっていてダイエッターに注目されていますよ。

逆にヤセ菌はというと、代謝を良くして脂肪を燃焼させてくれるため、増やした方がダイエットになります。

3週間の酢キャベツダイエットをした丸山桂里奈さんは、酢キャベツのおかげでデブ菌を減らしてヤセ菌を増やしていました。

  • デブ菌 13%→ 8%(5%減)
  • ヤセ菌 39% → 64%(25%増)

この結果だけ見ても、酢キャベツダイエットってすごく効果がありそうだな…と思いますね。

酸っぱくない酢キャベツでダイエット

お酢にダイエット効果があることは分かっていても、酸っぱいのが嫌いで続かない…と思う時もありますよね。

酢キャベツの酸味が気になる時は、お酢を変えたり牛乳をプラスすることで食べやすくしてみてください。

キャベツは野菜の中でも健康効果が高いので、ダイエット目的じゃなくても食べておいて損はありませんよ。

こちらの記事もどうぞ

www.moriumino.com

スポンサーリンク