【炭酸水ダイエット】痩せる効果がアップする進め方|4週間で2kg減量する効果も!

f:id:muhuhu:20180604140258j:plain

炭酸水を飲んで痩せる炭酸水ダイエットは、ただ炭酸水を飲むだけの簡単な方法なので、カロリー計算や複雑なルールが苦手な人でも手軽に始められます

ただ、注意しなくてはいけないのは、炭酸水は飲む量を間違えるとダイエットで痩せるどころか、逆に太りやすい身体になってしまうこと。

こちらの記事では炭酸水ダイエットの正しい進め方や注意点を詳しくまとめていますので、ぜひ始める前に読んでおいて下さいね。

スポンサーリンク
 

炭酸水ダイエットの正しいやり方

炭酸水ダイエットは、食事の前に炭酸水を飲んで痩せるダイエット方法です。

なぜ炭酸水で痩せるのか?というと、炭酸のシュワシュワが胃の中で膨らみ、ぜん動運動という胃の動きが鈍くなってしまうからなのです。

胃のぜん動運動ができなくなると満腹中枢が刺激されて、脳は「お腹がいっぱいなんだな」と判断して、食欲が無くなります。

炭酸水ダイエットの仕組みとは?

  1. 炭酸水の泡で胃がいっぱいになって食欲が無くなる
  2. 食べる量が減る
  3. 少ししか食べていないから痩せる

このように、炭酸水ダイエットはとってもシンプルで、誰でも実践できる簡単な方法です。

ただ、最初にも書きましたが、飲む量だけは気を付けなくてはいけないのです。

炭酸水ダイエット飲む量は300~500ml

ダイエット目的で食前に炭酸水を飲む量は300~500mlです。

小柄な女性の場合は300mlで充分ですし、ウィルキンソンのような強炭酸水を飲む場合でも、300mlで大丈夫です。

炭酸水300~500mlは、食前に飲む量としては少し多いようにも思うのですが、飲みきれないからといって量を減らすのはダメです。

なぜなら、コップ一杯くらいの量だと逆に食欲が増進してしまうからです

f:id:muhuhu:20180604124943j:plain

炭酸水特集でNHK『あさイチ』に出演していた炭酸生活総合研究所顧問の前田眞治さんによると、少量の炭酸水は胃のぜん動運動を活発にする効果があるそうです。

胃が元気に動くと食欲がわいて「食べたい!」という気持ちが増しますから、ダイエット目的ではマイナス効果になってしまいます。

もしも夏バテなどで食欲が湧かずに困っている時には、食前にコップ一杯の炭酸水がおすすめなのですが、ダイエットには向いてないのですね。

炭酸水ダイエットで飲む炭酸水の種類は?

炭酸水には色々な種類があるので、どれが一番ダイエット効果が高いのか、選ぶ時に迷ってしまいますよね。

まず、炭酸水選びで気を付けたいのは、糖分の入っていないものを選ぶことです。

いくら炭酸でも、甘いジュース飲料を選ぶと逆に糖分の取りすぎで太ってしまいます。

なので炭酸水ダイエットでは、原材料が水と炭酸だけのシンプルなものがおすすめです。

たまには気分を変えたい…という時はレモン風味の炭酸水もあります。

これだと糖分はいっさい入っていませんが、レモンの香りがするだけでも気分がリフレッシュできますよ。

炭酸水を飲み過ぎると胃が荒れる?

炭酸水は胃に負担がかかりそうで、あまり毎日たくさん飲んでいたら胃が荒れるのでは…と心配になる人も多いようです。

でも、『あさイチ』によると、炭酸水は酸性の飲み物で、胃も酸性なので、たくさん飲んだからといって胃が悪くなることは無いのだそうです。

「胃痛がひどい時は炭酸水を少し飲んだらラクになる」と言う人もいますし、私の知人は胃薬代わりに炭酸水をよく飲んでいます。

少量の炭酸水は胃の動きを活発にして消化機能がアップするので、胃が荒れるどころか、胃にとっては良い効果の方がたくさんあるようですね。

スポンサーリンク
 

冷たい炭酸水より常温の炭酸水がダイエットには向いている

炭酸水は冷やして飲む方が美味しく感じる人も多いと思いますが、『あさイチ』によると、炭酸水は冷やさず常温で飲んだ方がダイエット効果が高まるそうです。

冷たい炭酸水だと食欲が刺激されて、普段よりも食べすぎてしまうことも…

ただ、便秘に悩んでいる時は冷たい炭酸水を飲むことがおすすめ。

便秘改善で『あさイチ』で紹介されていたのは、朝に冷たい炭酸水150mlを飲む方法です。

これをすると便秘解消効果がかなり期待できるそうなので、便秘が続いた時にやってみたいですね。

炭酸水で脂肪燃焼の炭酸浴が出来る?

炭酸浴は血行促進に効果が高くて、脂肪を燃焼させる効果があります。なので、ダイエット中の入浴は炭酸浴がピッタリなんです。

とはいえ、自宅で炭酸浴をしようと思うと、専用の入浴剤を買ってきたり重曹やクエン酸を準備したりと、結構めんどくさいんですよね…

しかし『あさイチ』出演の炭酸生活総合研究所顧問の前田眞治さんによると、わざわざ湯船で炭酸水を作らなくても、スーパーなどで買ってきた炭酸水をそのまま入れるだけで炭酸浴ができるとのこと。

自宅のお風呂で炭酸水を使った炭酸浴をする手順は…

  1. 40度以下のお湯を湯船にためる(お湯の温度が高いと炭酸の効果が半減します)
  2. 炭酸水1Lを湯船の中で開封して注ぐ(湯船の上から注がない)
  3. バブなどの炭酸入浴剤を加えると、さらに効果がアップします

【注意点】換気扇は必ずつけておきましょう。

f:id:muhuhu:20180604133116j:plain

炭酸水1Lをそのまま湯船に入れるだけなので、手間がかからず簡単に炭酸浴が楽しめますね。

これまで「自宅では無理だ」と思い込んでいた炭酸浴がこんなにお手軽にできるなんて、目からウロコの情報でした。

炭酸浴の方法は、前田さん監修の『炭酸生活』の公式サイトで紹介されていますよ。

炭酸水はダイエットの味方!

炭酸水ダイエットは食前に常温の炭酸水を飲むだけですが、それでも前田眞治さんによると4週間で2kg痩せるデータがあるのだそうです。

『あさイチ』で行なっていた実験でも、炭酸水を食前に飲むと食欲が無くなって食べられなくなるというのが証明されていましたし、私のように「痩せたい」と思いながらも食欲を抑えられない人には最適のダイエット方法ですね。

スポンサーリンク