セーラー服は家で洗濯できる?クリーニング代を浮かせたくて自分で洗ってみた

f:id:muhuhu:20171105170322p:plain

娘の制服のセーラー服、どうやって洗濯したら良いのかな〜

って、ずっと悩んでいました。

春夏ものは綿素材なので家で洗濯していましたが、冬物はクリーニングしかダメだと思い、週に1度のペースでクリーニング屋さんへ行っていたのです。

毎日着ているセーラー服って襟元が結構汚れますし、きちんと洗っておかないと気になるので、洗濯は仕方ないと思いつつ、でも…

クリーニングって頻繁に出すとお金がかかって、取りに行くのも面倒くさい…!

ってことで、ずっと気になっていました。

セーラー服って、クリーニングしないで家で洗濯できないのかなぁ?

そう思いながら何気なく洗濯表示を見てみたら、なんと、普通に手洗いできると書いてあるじゃないですか。

f:id:muhuhu:20171105170947j:plain

なんだ、そうだったのか。

なぜ今まで「セーラー服は絶対にクリーニング!」と思い込んでいたのか…自分でも分かりませんが、いずれにしても家で洗濯できるのは助かります。

さっそく洗ってみることにしました。

スポンサーリンク
 

セーラー服を家で洗濯してみた

洗濯表示の見方って、いまいちよく分からないのですが、書いてあることをまとめます。

  • 30中性
  • ドライ
  • アイロン中
  • 陰干し

なんとなくですが、

「30度以下の水で中性洗剤で洗って、陰干しをする。」

「アイロンは中温で…」

って感じでしょうか?

それか、ドライクリーニングもできますよ、みたいなことだと思います。

まあ、とにかく優しく洗って陰干しすれば良いのだと理解しましたので、頑張って洗ってみました。

使った洗剤はアクロンです。

今さらながら「アクロンって中性洗剤だったのかな?」と不安になったのですが、調べると中性洗剤でした。良かったです。

私がセーラー服を洗った手順は…

  1. アクロンを溶かした水にセーラー服をつけ置きする
  2. 30分くらいしたら優しくもみ洗い
  3. 汚れた水をキレイに流してすすぐ
  4. 洗濯機で15秒脱水にかける
  5. 部屋の中で陰干しする

こんな感じで洗いました。

スポンサーリンク
 

セーラー服が手洗いでキレイになった!

洗う前は、自宅で手洗いなんてしたらセーラー服がシワだらけになるかも…と心配していたのですが、干した段階から、全然シワがありません。

そして、 クリーニングに出した時よりも、すごくキレイになっています。

やっぱり手洗いでジャブジャブした方が、汚れは落ちやすいんですね。

今まで気になっていた襟口や袖口の汚れが全部取れてスッキリしました。こんなことなら、もっと早く手洗いしてみれば良かったです。

セーラー服って値段が高いので、家で洗濯して傷んだらどうしようと心配していましたが、こんなに簡単に洗えるとは…なんだか目からウロコでした。

洗い上がりはこうなりました。まだアイロンしていないのに、全然シワとか気になりませんよね。

f:id:muhuhu:20171105165040j:plain

後ろ襟もぴしっとなってますよ。

f:id:muhuhu:20171105165125j:plain

今まで週末ごとにクリーニング屋さんに通っていたのですが、これからはお金と時間を無駄にしないですみそうです。

毎日のお手入れはブラシを使っています

学校の制服って、セーラー服でもブレザーでも、ホコリがつくと目立ちますよね。

放っておくとすごくだらしなく見えるので、毎日のお手入れではブラシを使ってホコリをはらうようにしています。

ブラシを選ぶ時は、大きめが使いやすくておすすめです。

我が家では、子供が自分で使えるようにクローゼットにかけています。

スポンサーリンク