ダイエット

【背が低い人のダイエット方法】太りやすい低身長でも効果的なダイエットまとめ

f:id:muhuhu:20180811161312j:plain

背が低い人は背が高い人より痩せにくい。というのは、科学的にも証明されている事実です。

なので、身長が高いモデルさんや女優さんがおすすめしているダイエットを、低身長の人がそのまま実践しても、同じように痩せられるとは限りません。

背が低い人のカラダに合わせたダイエットをしないと、痩せる効果は半減してしまうのです。

私も実は身長が低いので、ダイエットをしても痩せにくくて、効果が上がらず落ち込んでいた時期もありました。

こちらの記事では、低身長で痩せにくい悩みを抱えていた私が、背が低い人のための効果的なダイエット方法や、背が低くてもダイエットに成功した有名人をまとめてみました。

同じような悩みを持っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

背が低いと痩せない理由

背が低い人はダイエットをしても効果が上がりにくく、「全然痩せない!」と嘆きがちですよね。

また、食べ過ぎで体重が増えた場合でも、背が高い人と低い人では、その増えた分の体重を減らす大変さも桁違い

たった1kgであっても、背の高い人が数日で戻せるところが、背が低い人だとなかなか体重が落ちずに苦労してしまいます。

どうしてここまで身長でダイエット効果が違うのかというと、大きな理由の1つに「代謝」があります。

女性の基礎代謝率は身長によって差があり、身長が158cmに満たないと1日に1200kcalほどしか消費しませんが、158cm以上だと1400kcal170cm台だと1700kcal以上も消費されるのです。

つまり、同じような食事を毎日食べていても、身長の高い人は代謝によって痩せるし、身長の低い人は消費しきれずに太ってしまうというわけなのです。

低身長だと基礎代謝率が低く筋肉が少ない

身長が低い人が太りやすいのは、身体が小さい分、エネルギーの消費が小さいからです。

車でも、軽自動車より4tトラックの方が燃費は悪くなるのと同じで、身体が大きいとそれだけエネルギーの消費が大きくなり、同じだけ食べても痩せやすくなります。

また、代謝以外でも影響するのが、体の中の筋肉量

なんと、身長が低いと筋肉量も背が高い人より少ない傾向があるのです。

低身長で筋肉が少ないのは、身体を動かす時でも身体が小さいと余計な力を発揮しなくて良いため、普段の生活で鍛えられる部分というのがほとんど無いからなんですね。

例えば、掃除や洗濯などの家事をしていても筋トレにはなりますが、それでも背が高い人に比べると鍛えられる部分は限られていいます。

筋肉が多いと代謝が上がって痩せやすくなりますが、背が低いとそもそも筋肉が少ないということで、すでにハンデを背負っている状態になってしまっているのです。

スポンサーリンク

 

背が低い人が痩せるためのダイエット方法

背が低いと痩せにくい、太りやすい、ということははっきりしているので、それではどうすれば痩せやすくなるのかを紹介しますね。

ここまで説明した通り、低身長の人は基礎代謝率が低く、筋肉量が少ないから痩せにくいのです。

ということは、代謝を上げて筋肉を増やせば痩せられるので、そこに焦点を当てて、上手にダイエットをしていきましょう。

1.食べ過ぎを防止する

基礎代謝量が少ないのにそれ以上に食べると、確実に太ります。

なので、最初にやるべきことは「食べ過ぎ」「どか食い」を防止すること。

無理な食事制限をする必要はありませんが、消費できないほどカロリーを摂取すると、どんどん脂肪になって蓄積していくので注意が必要です。

身長が158cm以下の人は、1日の摂取カロリーを1200kcalに抑えられるように頑張ってみましょう。

食べ過ぎを防止する方法では、夕飯前に軽く間食しておくことも効果があるといわれていますよ。

ダイエットのための間食についてはこちらの記事を参考にして下さいね。

www.moriumino.com

2.筋肉を増やすトレーニングをする

次にやるべきことは、代謝をあげるために筋肉量を増やすこと

やみくもに筋トレをするのではなく、計画的に効果の上がりやすい方法を試してみて下さい。

筋トレは毎日やらなくても、週に2~3回で無理なく行なった方が続けやすくて効果的です。また、長時間ではなく数分程度で終わらせた方が良いというデータも。

1日3分のスクワットもダイエット効果が高いということで、最近話題になっていますよ。

世界一やせるスクワット
日本文芸社
売り上げランキング: 113

自分1人ではモチベーションが上げにくい人は、これを機にジムに通うのも良いかも知れませんね。

背が低いけどダイエットに成功した芸能人

身長158cm以下でダイエットに成功した女性芸能人・有名人をまとめました。

低身長が理由で痩せなくて悩んでいる人は、同じような身長の有名人を参考にすれば、痩せるヒントが見つかりますよ。

佐藤仁美さん(身長156cm)

最近の芸能人で、ダイエットして痩せた人と言えば、真っ先に思い浮かぶのが女優の佐藤仁美さんです。

3カ月で12キロの体重を減らしたそうで、本当にキレイになっていて驚きましたね。

佐藤仁美さんの場合はライザップを利用してのダイエットなので、真似をするにはそこそこ大きな金額が必要…ですが、156cmでも専門家の力を借りれば美しく痩せられるということが分かりましたね。

短期間で本気のダイエットをしたい低身長の女性は、少し費用は高くなりますが、ライザップに相談するのも良いかも知れません。

矢口真里さん(145cm)

身長の低いタレントさんとして思い浮かぶのは、「元ミニモニ。」の矢口真里さんですね。

矢口さんは不倫騒動が原因で自宅謹慎していた頃に激太りしてしまい、その写真を「激太り」という言葉とともに週刊誌に掲載されたことで痩せる決意をしたそうです。

ただ、外には出れなかったため、ベランダで縄跳びをしたり部屋の中でフラフープをして、家で出来る運動を一生懸命考えてダイエットに成功したそうです。

misonoさん(154cm)

倖田來未さんの妹でミュージシャンのmisonoさんは56kgあった体重を3カ月で7.7kg落としたそうです。

ダイエット方法はバランスの良い食事を心掛けながら1日に4回も体重計に乗って体重チェック、それに加えて、たかの友梨ビューティークリニックにも通っていました。

やはり、低身長の人のダイエットは、専門家の手もかりた方が効率良く痩せられるのかも知れませんね。

背が低い人のダイエットを成功させる秘訣とは

背が低いと普通より太りやすく痩せにくいため、ダイエット中は固い決意とたゆまぬ努力が必要になります。

同じことをしても背が高いと痩せられるのに…

そんな風に思うと悲しくなりますが、自分は自分と割り切って、食べ過ぎの防止と筋力アップを心掛けることが大切ですね。