ダイエット

ガンにならないための健康法「ラーメンの食べ方に気をつけろ!」

新発売 北海道ラーメン 5食セット 札幌熟成生麺 5種食べ比べ 1000円ポッキリ 送料無料

日本人の2人に1人が発症し、3人に1人が亡くなってしまうという「ガン」。最近の医療の発展はめざましく、昔ほど「ガン=死」と結びつける必要はありませんが、それでも、できればかかりたくない怖い病気には違いないですよね。

ガンを予防する健康法のニュースの中で、ラーメンの食べ方で「ガン」にかかる危険度が上がるかも知れないという、興味深い記事がありました。

本当はどうなのか、さまざまな情報をまとめて検証したいと思います。

 青森県が「ガンの死亡率ナンバー1」の不思議

ガンの原因としてよく取り上げられるのがストレスですよね。ストレスといえば、田舎より都会の人の方がストレスを感じる機会が多いのではないかと感じます。

そう考えれば、都心に暮らす人は地方の人よりガンのリスクが高まるのではないかと思うのですが、ガンの死亡率が日本一の都道府県は、なんと、青森県なのです。しかも、11年連続です。

この、国立がん研究センターが公表したデータでは、青森県はガンの死亡率もさることながら、平均寿命でもワースト1位になってしまっています。

青森県といえば、荒々しい日本海と長閑な田畑の風景が印象的な、とてものんびりとした土地だという印象があります。

農産物の出荷量も多く、特に「青森県産のにんにく」については、健康食材として全国的に人気の高いブランドにもなっていますよね。

そうしたことから、青森県はすごく健康的なイメージがあっただけに、どうしてガンによる死亡率が高いのか気になります。

ラーメン好きが原因か?

ガンにかかるか、かからないか、その明暗を分けるのは生活習慣にあるとよくいわれます。その中でも、重要とされるのが食生活。

毎日の食事でガンのリスクを増減させることもあるのだそうです。

青森県民の食生活で有名なのはラーメンが好きだということ。青森県は、カップラーメンや中華麺の購入数が、なんと「全国1位」なのです。

中でも有名なのは朝ラーメンで、青森のラーメン屋さんは早朝から開店し、朝ご飯にラーメンを食べるお客さんでいつも賑わっているというもの。

朝からラーメンなんて、ちょっと私には信じられなかったのですが、テレビ番組でも何度か取り上げられていたのを目にしたので、確かに青森の人は朝からラーメンをよく食べているようです。

スープを飲み干すとリスクが高まる

ラーメンで気になるのは脂質と塩分ですよね。特に塩分は取りすぎると生活習慣病やガンにかかりやすくなるといわれていて、脳卒中や脳梗塞のリスクが高まることも分かっています。

ラーメンのスープをすべて飲み干した場合、日本人の塩分平均摂取量の半分近くを摂取してしまうといわれていますから、それを朝一番にやってしまうのは、やっぱり身体には良くないかもしれませんね。

青森県民は、ラーメン以外にも焼き魚にしょうゆをたくさんかけたり、濃い味付けを好む傾向があるそうですから、食生活での塩分の取りすぎが健康を阻害している可能性もあるのかも知れません。

スポンサーリンク

阿藤快さんもラーメンが好きだった…

先日亡くなった、俳優の阿藤快さんも実はラーメン好きで有名でした。

過去には、ラーメンを「大好物だ」と公言していたこともあるそうで、死因となった「大動脈破裂胸腔内出血」については、そうした食生活の積み重ねがひとつの原因となった可能性もあるのでしょうか。

また、以前にもラーメン評論家の方やラーメン店の店主など、普段からラーメンを食べる職業をされている方が多機能不全や肝硬変で亡くなったというニュースもありました。

もちろん、ラーメンだけが原因で病気になることはありませんが、かたよった食生活が結果的に病気やガンのリスクを高めてしまう場合も考えられます。

健康的にラーメンを食べるには?

そうは言われても、ラーメンは美味しいし、食べて何が悪いんだよ!と感じる人もいますよね。私もそう思います。

ラーメンを食べてすぐに何か不調が起きるのなら原因がはっきりしますが、あとでじわじわ効いてくる場合には、病気になった時に本当は何が原因だったのか、ラーメンが悪かったのかなんて、認識できないことも多いです。

ですから、そこまで神経質に考える必要はありません。ラーメンを食べる上で気をつけるべきは、「脂質や塩分が凝縮されたスープは飲み干さないこと」だそうですから、それだけはやめておけば良いのかなと思います。

スープを残すのはもったいないと思う人もいるでしょうが、ラーメン屋さんできれいにスープ飲み干している人の方が珍しいような気もします。

ですから、そこは気にせず、どんどんスープを残すようにしてみてください。

カップラーメンの残り汁に冷やご飯を入れて食べる…なんていう人をテレビで見た事がありますが、そんなのもってのほかですから、絶対にやめましょうね。

(なんか、この記事書いてたらラーメン食べたくなってきちゃった…)