任天堂

【ポケ森攻略】『どうぶつの森ポケットキャンプ』無料で遊ぶ方法!無課金で『ポケ森』をトコトン楽しもう

f:id:muhuhu:20171122164505p:plain

任天堂『どうぶつの森』シリーズのスマホアプリ『どうぶつの森ポケットキャンプ』、リリースしてから瞬く間に大人気になっていますね。

どうぶつの森ファンの人以外でも、「話題になっていたからとりあえず始めてみた」という人も多いようです。

ポケ森は基本プレイは無料になっていますが、課金をすることで「リーフチケット」が購入できて効率良く遊べるようになります。

とはいえ、

「課金はしたくない!」「できれば無料でポケ森を楽しみたい!」

という人もたくさんいるはず。

かくいう私も、課金はせず無料でポケ森を楽しんでいますよ。

ということで、今回は『どうぶつの森ポケットキャンプ』を課金せずに無料で遊ぶ時の楽しみ方を紹介していこうと思います。

課金しないでポケ森を楽しむ

ポケ森は課金することでリーフチケットというアイテムを購入できます。

リーフチケットは、以下のようなことに使える便利アイテムですから、たくさんあるに越したことは無いです。

リーフチケットの使い方

  • クラフトで家具を作る時の作業時間(待ち時間)の短縮する
  • 家具作りで足りない素材があった時に補充できる
  • クラフト作業台を増やして、複数の家具を同時に作る
  • 持てる素材の限度数を増やす
  • フレンドの力をかりずに「ゴロゴロ鉱山」に入る
  • キャンピングカーのカスタマイズでスペシャルペイントを選べる
  • 期間限定の家具を作る

こうした感じで、ことあるごとに必要になるリーフチケット。

特にキャンピングカーのカスタマイズには、大量のリーフチケットを払わなければいけません。

f:id:muhuhu:20171129171551p:plain

「もっといっぱいリーフチケットがあれば…」

と思う時もありますが、リーフチケットは課金しなくてもレベルアップの時やしずえチャレンジで貰えるので大丈夫。

少し時間はかかりますが、課金しなくても徐々にリーフチケットはたまっていきますよ。

ポケ森を無料で遊ぶ方法

f:id:muhuhu:20171129161904p:plain

課金せず、のんびり楽しみたいポケ森の毎日。

基本的な遊び方は、どうぶつ達と仲良くなってキャンプ場を賑やかに発展させることです

どうぶつをキャンプ場に呼び寄せるためには、まずは、どうぶつと仲良くなることが課題になります。

おねがいを叶えて「なかよし度」をアップさせよう

どうぶつ達に「おねがい」される魚やフルーツを集めてプレゼントをすれば、どんどん「なかよし度」がアップします。

「おねがい」を叶えるために渡すプレゼントは、釣りや虫とり、フルーツ狩りで手に入るので課金の必要はありません。

「おねがい」されてから集めるのも面倒なので、私は移動するたびにアイテムを集めておいて、無駄に動かなくて良いようにしていますよ。

f:id:muhuhu:20171129162443p:plain

フルーツが実っていれば全部とっておいて…

虫達も全部まとめて取っておきます。

f:id:muhuhu:20171129162613p:plain

スポンサーリンク

 

マップを見て行き先を決めよう

マップを見ると、どの場所にどのどうぶつがいるかが分かります。

どうぶつの上にチェックマークが付いているのは、

「どうぶつの欲しがっている物が自分の持っているアイテムの中にありますよ」

という印です。

f:id:muhuhu:20171129162731p:plain

このチェックマークのついたどうぶつの所に移動して「おねがい」を叶えてあげれば、効率良く「なかよし度」やレベルをアップすることができますよ。

仲良くなったどうぶつをキャンプ場に誘ってみる

なかよし度が一定以上のレベルになり、そのどうぶつの好みの家具をキャンプ場に揃えることができたら、好きなどうぶつをキャンプ場に呼ぶことができます。

一度呼んでしまえば家具を変更しても出て行かないので、とりあえず家具を統一して好きなどうぶつを呼んで、すぐにまた元の家具の配置に戻しても大丈夫です。

どうぶつによって難易度が違い、揃えないといけない家具も違うので、「来て欲しいどうぶつ」をキャンプ場に来させるのはちょっぴり大変ですね。

キャンプ場が少しずつ賑やかに…

私のキャンプ場はこんな感じです。

f:id:muhuhu:20171129163521p:plain

テーマをナチュラルにしたので、一番最初に仲良しになったのはキャラメルさんでした。

もともとキャラメルさんは大好きなので、いつもキャンプ場にいてくれて、とっても嬉しいです。

右側のエリアは、とたけけの弾き語りスペースになっています。

f:id:muhuhu:20171129163728p:plain

とたけけのイスを手に入れて…

とたけけをキャンプ場に呼びためには、リーフチケット250枚で「とたけけのイス」を買わなくてはいけません。

リーフチケット250枚はちょっと高すぎると思いましたが…

大好きなとたけけのために、ニンテンドーアカウントと連携してリーフチケットをもらい、それを使って「とたけけのイス」を買いました。

ニンテンドーアカウントはメールアドレスさえあれば作れるので、まだの人はポケ森用に作ってみるのがおすすめです。

私は普段使っているニンテンドーアカウントとは別に、ポケ森専用に新しいのを作りました。

フレンドを作るとできること

ポケ森では、他のユーザーとフレンド登録することで遊びの幅が広がります。

フレンドを作ることで出来るようになるのは、

  • フレンドのキャンプ場にいつでも遊びに行ける
  • フレンドに「いいね」を送れる
  • 鉱山に入りたい時にフレンドに助けてもらえる
  • 鉱山に入りたいフレンドから「お手伝いの依頼」が届く
f:id:muhuhu:20171129165407p:plain

*フレンドさんの顔と名前は隠しています。

鉱山に入りたいフレンドからお手伝いの依頼が来たら、「手伝う!」をタップするだけで、お手伝いは完了です。

しばらくすると、フレンドからお礼が届きますよ。

ポケ森のフレンド機能は直接のやり取りが出来ない

ポケ森では、ユーザー同士でフレンドになっても、『とびだせどうぶつの森』のようにオンラインで一緒にプレイすることはできません。

また、メッセージを送ったりすることもできません。

少し寂しいような気もしますが、安全性も考慮されているのだと思います。

私のフレンドコードはこちらです。良かったらフレンドになって、キャンプ場に遊びに来て下さいね。

f:id:muhuhu:20171129165820p:plain

ポケ森をもっと楽しむために必要な物

ポケ森は『どうぶつの森』シリーズのゲームなので、どうぶつの森の基礎知識があった方が、よりゲームを深く楽しめますよ。

どうぶつの森の基礎知識はネットでも情報収集ができますが、登場するキャラクターを知りたい時は攻略本を読んでみるのもおすすめです。

情報が網羅されているのは電撃のコンプリートガイド、家具やインテリアのオシャレな配置を知りたい時は、ファミ通のずっとずっと遊ぶ本が適していると思います。

スマホでポケ森を楽しむ時には、スマホスタンドがあると充電しながらラクチンで遊べますよ。

こちらの記事もどうぞ