お金の話

『ポイ活』のデメリット|ポイントサイトはやめた方が良い理由

稼ぎたい主婦の間で話題になっている『ポイ活』ですが、「稼ぐ」という視点から考えると、個人的には全然おすすめできません。

アンケートやゲームを必死でやっても、時間ばかりが削られその割に稼げない。

しかも、ポイントサイトに登録することのデメリットはたくさんあるため、忙しい人がわざわざ時間をさいてやる価値がないのです。

ただ、そうはいってもポイントサイトを絶賛しておすすめしているブログやサイトがたくさんあるじゃないか!と思いますよね。

しかし残念ながらポイントサイトをすすめている人のほとんどは、アフィリエイトのために絶賛してすすめているのです。

つまり、自分が稼ぐために、稼げないポイ活を「稼げますよ」と言ってしまっているわけです。

ポイ活をするより、ポイ活をすすめてアフィリエイト収益を得た方が稼げるため、まるで自分もポイ活で稼いでいるように見せかけ、読者をポイントサイトへ誘導するのです。

『ポイ活』のデメリットはいっぱいある

私がポイントサイトをおすすめできない理由は、はっきりいって稼げないし、時間をムダにしてしまうから。

そして、その他にもデメリットがたくさんあります。

ここからは、『ポイ活』としてポイントサイトを利用するデメリットを分かりやすく紹介していきます。

ポイントサイトに個人情報を渡すことになる

ポイ活で稼ぐためには、まずはポイントサイトへの登録が必須となります。

名前に住所、電話番号にメールアドレスと…基本情報はすべて入力しなければいけません。

また、サイトによっては職業や家族構成を登録しなければいけない場合も…。

一度メールアドレスを登録すると、ポイントサイトからメルマガが頻繁に届いたり、全く知らない企業からのDMが大量に届く場合もあり、大切なメールが埋もれてしまう可能性もあります。

ですから、もしもポイントサイトに登録する時には捨てアドレスを用意した方が良いでしょう。

買い物しないとポイントが貯まらない

ポイントサイトは、アンケートに答えたりゲームをすることでポイントを貯めていきますが、それだとほとんど貯まっていきません。

なので、ポイントをたくさん貯めたいなら、そのポイントサイト経由で買い物をする必要があるのです。

自分がいつも使っている通販サイトがポイントサイトと提携していれば良いですが、提携していない時には、更にポイントサイトと提携している通販サイトに登録しなくてはいけなくなります。

そもそも買い物でポイントを貯めるなら、わざわざポイントサイトに登録しなくてもdカードやTカード、pontaカードなどを購入時に提示すれば、提携するショップでポイントを付与してもらえます。

単調な作業は飽きやすい

買い物でポイントを貯める方法は、もはや「稼ぐ」とは言えませんよね。

ですから稼ぎたい人はアンケートやゲームでポイントを稼ごうとしますが、基本的に単調な作業となるので数日間で飽きてしまう人がほとんどです

ポイ活をすすめているサイトではあっという間にどんどんポイントが貯まるように書かれていますが、実際にやってみると1つ1つに時間がかかり、そんなにサクサク稼げるものではないことがすぐに分かると思います。

「すきま時間に稼ぐ」といっても、時間があくたびにスマホばかり見ているわけにもいきませんよね。

それに、それだけ手間をかけても稼げる金額は多くないので、モチベーションが下がって三日坊主になってしまう可能性もあるかも知れません。

ポイントが勝手に消滅してしまう

ほとんどのポイントサイトには、頑張って貯めたポイントを交換するための「最低ポイント数」が決められています。

ですから、数日間すきま時間にやったくらいでは、交換さえできないのです

しかも、ポイント交換には有効期限があり、知らないうちにポイントが消滅して0になってしまうことも多々あります。

交換のための最低ポイントに達したらとりあえず交換しておかないと、貯めたポイントが消えた責任は誰も取ってくれません。

ポイントサイトには詐欺サイトがたくさんある

稼ぎたいという気持ちを利用して稼ごうとするポイントサイトには、怪しい悪質サイトもたくさんあります。

うっかり登録してしまったがばかりに、鬼のようにメールが来て収拾がつかなくなり、「退会したいのに退会方法が難しすぎて、メールアドレスを1つ捨てることになった」という話を聞いたこともあります。

そうした詐欺まがいのサイトだと、登録した情報を悪用される可能性もゼロではありません。

登録時の入会ポイントが以上に多かったり、採算が取れるのか不思議になるほど好条件が書かれているサイトは要注意。

やはり、甘い言葉につられてよく知らないポイントサイトに登録することは絶対にやめておいた方が良いですね。

ポイ活でポイントを貯めたいなら1つに絞ろう

「ポイ活」としてポイントをこつこつ貯めたいなら、あちこちに登録するのではなく、1つに絞って貯めていく方が効果的です。

私はドコモユーザーなのでdカードを使えるお店では必ず提示して貯めていますが、100円につき1ポイントが貯まり、1ポイントはそのまま1円として使えるのですごく分かりやすいです。

複雑なポイントサイトでムダな時間を浪費するよりは、正攻法でやったほうが、お金も時間もムダにせずにすみます。

ネット通販では、ポイントサイトに登録しなくてもAmazonもゾゾタウンもベルメゾンも購入金額に応じて独自にポイントがつくので、それで充分ではないかと個人的には感じます。

女性向け起業セミナーは怪しい?|稼ぐ方法を知りたがる女性がセミナー主に搾取されないため知っておくべきこと 今朝の『スッキリ』では、女性の起業についての特集を放送していました。 自分のやりたいことで生きていくために起業したい 起業で...