ダイエット

【ハワイ発!】スーパーフード「ピタヤ」で健康ダイエット!ピタヤウォーターのレシピ、ピタヤ入手方法まとめ

ドラゴンフルーツ ピタヤ 赤肉 4?8玉 S?Lサイズ ベトナム産 化粧箱入り ピタヤボウルに最適なレッドピタヤ!

スーパーフードとして、ハワイで人気が爆発している「ピタヤ」ってご存知でしょうか?

ピタヤは、その独特の見た目から「ドラゴンフルーツ」とも呼ばれ、ビタミンとミネラルが豊富でダイエットにも最適なスーパーフードです。

去年くらいから女性雑誌でもよく取り上げられていますし、NHK『あさイチ』でも特集されるくらい、今注目が集まっていますよ。

今日はピタヤのダイエット健康効果やレシピ、入手方法をまとめましたので、健康に痩せたい人は、ぜひセレブ御用達のスーパーフードを試してみて下さいね!

ピタヤ(ドラゴンフルーツ)ってどんな果物?

よく見かけるドラゴンフルーツは中が白いものが多いですが、ピタヤの果肉は鮮やかな赤色になっているのが特長です。

ハワイでは数年前からピタヤボウル」が流行していました。

f:id:muhuhu:20170725152845j:plain

ピタヤボウルというのは、ピューレ状にしたピタヤをシリアルやフルーツと一緒に食べるデザートのこと。

日本でもピタヤボウルが食べられるカフェが少しずつ増えているそうですが、まだまだ数が少ないですよね。

というのも、日本では沖縄でしかピタヤが栽培されていないため、手に入りにくいと言うデメリットもあるのです。

ネットだと生のピタヤが販売されているものの、普通の果物屋さんやスーパーでは、あまり見かけないかも知れません。

地域にもよりますが、大型のスーパーだと「レッドドラゴンフルーツ」という名前で販売されていることもあるみたいです。

手軽にピタヤを食べるためには、粉状に加工されているものを使うのが良いかも知れないですね。

ピタヤの味は?美味しいの?

ピタヤはその強烈な見た目の割に、そんなに強い味があるわけではないです。

甘みも酸味も控えめでさっぱりとした後味なので、ピタヤボウルなどで他のフルーツと合わせると、果物本来の甘みを引き立ててくれるわけなのです。

『あさイチ』でも、ピタヤの味は「思ったより甘くない」と紹介されてましたよ。

ピタヤはどちらかというと、味よりも食感、種のつぶつぶが特徴的な食べ物になっていますよ。

ピタヤダイエットの効果

ピタヤはアンチエイジング効果に優れていて、便秘解消にもすごく役立つので、ダイエットには最適の食材だと言われています。

また、鉄分も豊富なのでダイエット中でも栄養不足でフラフラになりにくいんですね。

ピタヤはハワイ流の「ピタヤボウル」のほか、「ピタヤのパンケーキ」「ピタヤプリン」など、色んなメニューが楽しめます。

ジャムやドレッシングなどの加工品も販売されているので、簡単に食事に取り入れられそうですね。

ピタヤの健康効果

ピタヤはカリウムやマグネシウム、葉酸・鉄分も多く含まれていて、『あさイチ』でも、とにかくビタミンとミネラルが豊富だと紹介されていました。

ダイエットはもちろんなのですが、体調の悪さに悩んでいる人にもおすすめの食材なのです。

『あさイチ』では、「特に夏の暑い時の熱中症対策にぴったり」と言ってました。

健康効果の高いダイエット食材といえば、少し前は「アサイー」が注目されていましたよね。

ピタヤはアサイーより、更に健康効果がぎっしりつまっているのだそうで、味も食べやすいから人気が高いのだと思います。

「ピタヤウォーター」のレシピ

『あさイチ』で紹介されたピタヤウォーターのレシピを紹介しますよ!

このピタヤウォーターは熱中症予防に効果があるそうですし、作り方もカンタンなので、ぜひ試してみたいですね。

【材料】

  • ピタヤ   2分の1個
  • 水     350ml
  • 塩     ひとつまみ

【作り方】

  1. ピタヤの皮をむいてフォークで潰す
  2. 容器に潰したピタヤと水を入れる
  3. 塩を加えてシェイクしたら出来上がり!

『あさイチ』では、ピタヤを使った揚げ浸しやサラダも紹介していて、どれもすごく美味しそうでしたよ。

ネットで手に入るピタヤ商品

スポンサーリンク

 
ピタヤを食べてみたいけど、うちの近くでは手に入らない…

そんな人もいると思いますので、ネットでいますぐ注文できるピタヤや、ピタヤの加工品を集めてみましたよ。

お値段もお手頃なので、試してみたくなるものばかりです。