任天堂

『ニンテンドースイッチ』3月3日発売!本体価格、発売されるソフト…「プレゼンテーション」で発表された内容まとめ

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

任天堂の新しいゲーム機『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』が、3月3日に発売されることが今日発表されました!

今日おこなわれた『ニンテンドースイッチ』のプレゼンテーションの内容と、公式サイトの最新情報を詳しくまとめてみましたので、ゲーム好きな方はぜひチェックしてみて下さいね。

発売日と本体価格

『ニンテンドースイッチ』が今年の3月に発売されることは以前から分かっていましたが、今日のプレゼンテーションでは、発売日が3月3日になったことがあらためて発表されました。

発売日については色々な憶測が出ていましたが、意外に早かったなという感じがしました。

価格は、29.980円(税別)です。なんとか3万円を切ってきましたね。

日本やアメリカのほか、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパ、香港などで同日に発売することが決まっています。

プレゼンテーションを見てまず思ったのは、「ちっちゃ!」ってことなのですが、手のひらサイズなんですよ。すごく小さい。

画像は無断で載せられないので、気になる人は公式サイトでプレゼンテーション映像をチェックしてみて下さいね。

Nintendo Switch プレゼンテーション 2017 | 任天堂

本体と付属品

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)に入っているもの。

本体、Joy-Con(L)/(R)(コントローラー)、Joy-Conストラップ×2、Joy-Conグリップ、Nintendo Switch ドック、HDMIケーブル、専用ACアダプター

ハイブリッド型ゲーム機とは?

『ニンテンドースイッチ』は、家庭用据え置き型と携帯型の2つの遊び方ができる「ハイブリッド型ゲーム機」になっています。

WiiUのように家庭のテレビで遊んだり、本体を屋外に持ち出して携帯ゲームとして遊べます。また、本体の左右についているコントローラー(Joy-Con)を外すことで、本体をモニターとしてテーブルに置き、複数人で遊ぶこともできます。

Nintendo Switchのプレイスタイルは、TVモード、テーブルモード、携帯モードの3つ。Joy-Conを他のプレイヤーに手渡して、ゲームを「おすそわけ」することも

オンラインサービス 

『ニンテンドースイッチ』のオンラインサービスをスマホなどのアプリと連携させれば、プレイ中にボイスチャットをしたり、離れた場所にいる友達と、遊ぶ時間をオンラインで約束したりできます。

オンラインサービスは有料ですが、今年の秋くらいまでは無料で利用できるそうです。

バッテリーの持続時間

バッテリー持続時間は2.5~6.5時間程度(プレイ内容による)です。ACアダプターなどを使えば、給電しながらプレイを続けることが可能。

オンライン対戦

Wi-Fiでネットに接続すればオンライン対戦ができますし、友達と本体を持ち寄れば最大8台までローカル回線でマルチプレイができます。

コントローラー

本体の左右についているコントローラー「Joy-Con」

(R)はHomeボタンの位置がNFCリーダー/ライターになっているので、amiiboなどを読み取らせることができる。

(L)にはゲーム画面を撮影できるボタンがついており、撮影した画像や動画はSNSでシェアできる。

WiiUリモコンと同じく、臨場感を演出するための振動機能があるほか、距離を測ったり物の形や動きを読み取る「モーションIRカメラ」も搭載されている。

カラーとストラップ

『WiiU』のように、コントローラーを持ちやすくするためのストラップが付属されていて、Joy-Conは左右ともグレーのモデルと、ネオンレッドとネオンブルーがひとつずつ入ったモデルの2種類がある。

発売されるゲームソフトのタイトル

『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』3月3日発売

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』と『ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり』の2つをまとめて遊べるゲームソフトです。

これまではPlayStationでしか遊べなかった2つのソフトが、合体してニンテンドースイッチで遊べるのはお得感がありますね。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

 

『SUPER BOMBERMAN R』3月3日発売

「ボンバーマン」が誕生したのは1983年。私の世代でゲームする人なら、絶対に1度はプレイしたことがあると思います。

ニンテンドースイッチで新しくリリースされる「ボンバーマン」は「驚きのフォトリアルグラフィック」だそうですよ。

『マリオカート8 デラックス』4月28日発売

家でも外でもオンラインでも、熱い対戦が楽しめる『ニンテンドースイッチ』の「マリオカート」!

今までには無かったキャラクターやコースが登場するみたいなので、ちょっと「マリオカート」に飽きてきた人にもオススメですね。

 

『ウルトラストリートファイターⅡザ・ファイナルチャレンジャーズ』リリース日未定

90年代にブームを起こした伝説のゲーム『ストリートファイターⅡ』が、まさかの復活。

追加される多くの要素にも注目ですが、グラフィックが現代版と90年代のおなじみのものに切り替えできるのがすごいです。

ストリートファイター? カードゲーム

『1-2-Switch』3月3日発売

ゲーム画面は見ずに、一緒にプレイする相手の目を見ながらJoy-Conを操作して遊ぶゲームだそうです。

斬新すぎて、どんなゲームか想像できませんね…

『1-2-Switch』は、屋内や屋外を問わず、人が集まる場や出会いの場に持ち込み、相手にJoy-Conを手渡すだけで、そこをゲームの世界に変え、誰もが一緒に遊ぶことができる。

うーむ…面白いのかな?

www.nintendo.co.jp

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』3月3日発売

ゼルダの伝説の新作です。これは、同じタイトルがWiiU版も同日に発売されます。

www.nintendo.co.jp

『ARMS(アームズ)』2017年春発売

体感操作型の格闘スポーツゲームだそうです。

『ARMS』は、プレイヤーの動きと連動するモーションコントロールとボタン操作の組み合わせで操作。1人でのコンピューター戦、ローカルでの2人対戦、オンラインでの対戦など、幅広い対戦形式に対応

『Splatoon(スプラトゥーン)2』2017年夏発売

これは、人気のバトルゲームですよね。

  

【Kindleキャンペーン対象商品】 Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U] 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】

『スプラトゥーン2』はネット対戦やローカルプレイも楽しめるそうです。

また、本体付属のJoy-Con以外にNintendo Switch Proコントローラーにも対応していて、ジャイロ操作ができますよ。

『スーパーマリオ オデッセイ』2017年冬発売

マリオの最新作です。「見知らぬ世界への旅」をテーマに、不思議な帽子をかぶったマリオの新しい冒険が始まります。

これは個人的にめっちゃくちゃ気になります。絶対にプレイしたいです。

スポンサーリンク

 

発売されるソフトはまだまだいっぱい!

ドラゴンクエストX オンライン
  • 『ゼノブレイド2』
  • 『いけにえと雪のセツナ』
  • 『信長の野望・創造withパワーアップキット』
  • 『ファイアーエムブレム無双』
  • 『ドラゴンクエストX』
  • 『ドラゴンクエストXI』
  • 『ドラゴンクエストヒーローズ1・2 for Nintendo Switch』
  • 「真・女神転生」シリーズ最新作
  • スクウェア・エニックス完全新作『Project OCTOPATH TRAVELER』
  • 『EA SPORTS FIFA』
  • 『Skyrim』
  • 『太鼓の達人』
  • 『ダービースタリオン』
  • 『牧場物語』

などなど、詳しくはこちらでチェックして下さいね!

www.nintendo.co.jp

新しいニンテンドーに期待しよう!

ということで、今日の『ニンテンドースイッチ』プレゼンテーションで発表された内容をまとめてみました。

まだまだこれから新しく発売されるゲームソフトの詳細や、遊べる内容の情報が追加されてくると思いますが、プレゼンテーションだけ見ていてもすごく楽しめそうな感じがして嬉しくなりました。

私はファミコンからWiiUまで、任天堂のゲーム機はすべて揃えているので、『ニンテンドースイッチ』にもすごく期待していますよ。

発売日まで約3カ月、ワクワクしながら待っていようと思います。