お金の話

『メルカリNOW』と『CASH』どっちが高く買い取ってくれるか試してみた。査定結果が高かったのは…

即時買取サービスの『メルカリNOW』と『CASH』は、持っているアイテムを簡単に現金化できることで話題になっています。

「不要なバッグや服を売りたいけれど、リサイクルショップに持って行くのは面倒…」

なんて思っていた人でも、『メルカリNOW』や『CASH』を使えばスマホアプリで数分で現金化できてしまうんです。

ブランド買取のお店ってなんだか入りにくいですし、わざわざ持って行って安い金額に査定されるのもショック。

そんな風に思って使わないバッグや服をしまい込んでいた人には、いらないものをお金にかえられるチャンスになります。

ただ、ここで気になるのは、

『メルカリNOW』と『CASH』のどちらで買い取って貰った方が高いのか?

という査定金額の違いについて。

実は今朝の『めざましテレビ』でまったく同じ商品をそれぞれのアプリで査定してもらった所、なんと『CASH』の方が10万円も査定金額が高かったのです。

それを見て、「じゃあ私も試してみよう」と思ったので、私もまったく同じ商品を『メルカリNOW』と『CASH』で査定してもらうことにしました。

2つの買取アプリを私が実際に利用して、その比較を口コミしてみましたので、これから買取アプリを利用してみようと思っている時に、参考にしてもらえたら嬉しいです。

『メルカリNOW』と『CASH』を実際に使って口コミします

今回査定に出したのは、1~2年前にAmazonで買ったCOACHのショルダーバッグです。

買った時は15000円くらいだったかな。

f:id:muhuhu:20171205143019j:plain

なぜこれにしたかというと、あまり使っていないのでもし高く買い取ってもらえるならそのまま売ってしまおうと思ったからです。

メルカリNOWで査定してもらった

f:id:muhuhu:20171205143351j:plain

『メルカリNOW』は『メルカリ』のアカウントで利用できます。

ただ、年齢確認が必要になりますので、生年月日を入力します。

f:id:muhuhu:20171205143424j:plain

生年月日が入力できたら、買い取って欲しいアイテムの情報を入力して、写真を撮ります。

すると、数秒後に査定金額が表示されますよ。

いくらになったかな?(ワクワク)

f:id:muhuhu:20171205143618j:plain

1600円!

私のCOACHのショルダーバッグ、『メルカリNOW』の査定では1600円でした。

結構前に買ったものですから、これくらいの金額でも妥当でしょうか。

思っていたより安かったのが残念ですが、『CASH』ではこれより高く買い取ってくれるのか期待が高まります。

上限金額に達したから買い取ってもらえなかった

画像を見てもらったら分かりますが、『メルカリNOW』では査定はしてくれたものの、すでに買取の上限金額に達していたため私のバッグは買い取ってもらえませんでした。

まあ私は1600円で売る気がなかったから良いですが、本気で現金化したい人だと困りますね。

『メルカリNOW』は、どうやら時間帯や日にちで買取の上限金額が決まっているようです。

「◯時から再開します」と書かれていて待っていても、結局買取できなかったという人もいました。

スポンサーリンク

 

『CASH』のアプリで査定してもらう

とりあえず『メルカリNOW』で査定だけはしてもらえたので、次は『CASH』で査定してもらって、双方の買取金額を比較して口コミしたいと思います。

『CASH』はアプリをダウンロードすれば利用できますよ。

アプリを開いてさっそく買い取ってもらおうとすると…SMS認証が必要とのこと。

面倒ですが、仕方ないですね。

電話番号を登録して、SMS認証コードを入力します。

f:id:muhuhu:20171205144541j:plain

そして、先ほどと同じCOACHのバッグを査定してもらいますよ。

いくらになるかな?(ドキドキ)

f:id:muhuhu:20171205144724j:plain

ん?

なになに?

「キャッシュの上限に達したため終了しました。」

ほうほう…

キャッシュも買取できなかった

『CASH』も買取金額の上限に達したために買取を中断しているとのことです。

せっかくSMS認証したというのにまたもやお預け状態になってしまい、スマホを見つめてぽかんとしてしまいましたよ。

そんなに沢山の人が買取アプリを利用しているんですね。ちょっとビックリしました。

このあと、夜8時にもう一度開いてみると、今度はAM10:00に再開となっていました。

f:id:muhuhu:20171206103222p:plain

またもや延期にされがっかりしましたが、翌朝まで待つことに。

CASHの買取額とメルカリNOWの買取額に大きな差が!

翌日の朝10時を過ぎてから『CASH』を開いてみると、査定できるようになっていました。

さっそく商品の情報を入力して、写真を撮りましたよ。

『メルカリNOW』の査定額は1600円ということで、それよりも高く出るのか…楽しみです。

『メルカリNOW』の時より少し長く待って、出てきた査定額は…

f:id:muhuhu:20171206103617p:plain

3200円です!

おお〜『メルカリNOW』の倍額がでましたよ。同じバッグなのに、やっぱり違うんですね。

検証結果

  • 『メルカリNOW』1600円
  • 『CASH』3200円

ということで、私が持っているCOACHのショルダーバッグだと、「めざましテレビ」の検証結果と同じように『CASH』の方が高い査定結果になりました。

ただ、3200円なら『メルカリ』に普通に出品すれば売れそうな気がします。

手間がかからないという点では良いのですが、「高く売りたい」という気持ちが強い人には向いてないかも。

査定だけで売らなくても大丈夫

とりあえず査定だけして売りたくない時は、査定金額の下の「今回はキャッシュにしない」をタップすれば大丈夫ですよ。

不用品を売るかどうか迷っている人は、一度査定だけでもしてみたら良いかも知れませんね。

使ってみた口コミとしては…

ということで、『CASH』と『メルカリNOW』を使った感想を口コミとしてまとめると、私は買取アプリを初めて使ったのですが、手順がとても分かりやすく「すごく簡単にできるんだな」と感じました。

時間が無い時でも、雨の日でも雪の日でも、家の中で手軽に買い取ってもらえるのはすごく便利なサービスだと思います。

ただ、一方で、査定はしてくれても買取ができない時間帯が多いので、何度かアクセスして駄目だったら諦めてしまう人も多いと思います。

査定については、「なぜこの金額になるのか?」というのが不明確すぎますし、「ブランドものだったら普通にフリマアプリで売った方が高く売れる」という口コミもよく見かけますね。

どちらのサービスも始まったばかりで、これからも改善の余地はたくさんあると思います。

時間がかかっても課題を1つずつクリアしていくことで、将来的にすごく良いサービスになるのではないかと感じましたよ。

即時買取市場はこれからも発展する?

『CASH』を最初に知った時は、アプリで簡単に買い取って現金化するなんて大丈夫なのかな…と思ったのですが、その後DMM.comが『CASH』の運営会社を70億円で買収。

その後を追うように、『メルカリ』が即時買取サービスに参入し注目を浴びています。

ホリエモンこと堀江貴文さんによると、「即時買取市場にはこれからも競合が出てくると思われる」そうで、今後は不用品の買取もスマホで手軽に済ませられる時代になるのかも知れないですね。

以前は『メルカリ』などのフリマアプリで不用品処分していたけれど、購入者とのやりとりや出品の手間を省きたいと考えている人も多いですよね。

そういう人にとっては、すごく魅力的なサービスだと思います。

ただ、ブランドものしか買い取ってくれないのが残念ですが…