お金の話

【FXで月10万円】初心者・主婦でもFXで稼ぐ方法を紹介します!楽しくコツコツ続けよう

f:id:muhuhu:20170412153411j:plain

本業とは別に少しでも収入があれば、貯蓄できたり趣味に回したりできて、とっても嬉しいですよね。

でも、時間が無い主婦は副業を始めるのが難しく、プラスαの収入を作るのって本当に大変です。

私はライターとして収入を得ながら、「もう少し稼ぎたい、子供の将来のために充分な備えをしておきたい」と、ずっと思っていました。

しかしどうすれば収入を増やせるのか分からず、「もっとお金が欲しいけど、時間も無いし無理だろうなぁ」と諦めていたのです。

ただそうは言っても子ども達はどんどん成長して教育費が大きくなるばかりだし、税金や年金保険料も右肩上がり…。

このままでは本当に『自由に使えるお金』が無くなってしまう!

そう実感して、少ない時間でコツコツ収入を増やせる方法を考えた結果、FXを始めることにしたのでした。

FXはチャートを見ながら為替を売買することで収益を得る仕組みです。

私は、株式や不動産も含めて、もともと投資には興味がありましたし、その中でも短い時間でコツコツ稼げるFXというのが時間の無い主婦にとっては魅力だったのです。

「FXで稼ぎたい」と思い立ってから3年、今では月に10万円以上を安定して稼ぐことが出来ています。

ただ、ここに至るまでには失敗と後悔、そして反省の連続でした。

これまでに何度「自分には向いていないからやめておこう」と思ったことか…。

でも、私はFXをやめませんでした。

FXをやめなかった理由は、単純に楽しかったこと。そして、短期間で「努力が報われた」と感じられたことが大きかったです。

初心者でもしっかり勉強をして頑張れば結果が出せる。

本業以外でお金を稼げる。

その成功体験は自分にとってすごく大切なもので、手放したくないと思えるものでした。

こちらの記事では、何の取り柄もない主婦の私がFXでお金を稼ぐために実践した方法や、1日に稼げている金額などを紹介してみようと思います。

「本業以外に収入源が欲しい!」「稼ぎたいけど時間が無い!」と思っている人は、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

FXで稼げると本当に楽しい!

私が何度も「FXやめようかな…」と思いながら、それでもFXをやめずに続けてきた理由。

それは、上記でも書いたように「FXが楽しかったから」が一番大きな理由です。

自分のお金が増えて、稼げることが「楽しい」と感じるのは当たり前なのですが、たとえトレードをしていない時でも、世界情勢によって株価や為替が反応するのを見たり予想するのが単純に面白いです。

ただ、FXがうまくいかずにお金がマイナスになった時は本当につらかったですし、1日中そればかり考えて胃がキリキリすることも多かったのです。

損切りできずに苦しむことも…

最初の頃は、間違ったタイミングでポジションを作ってしまい、含み損を抱えることが日常茶飯事でした。

早く損切りしてラクになりたい

という気持ちと、

もう少し待てばマイナスが減るかもしれないのに、ここで決済するのはもったいないのでは…

という気持ちが交互にめぐってきては、どうしたら良いんだろうと、ため息ばかりしていました。

最初の1年はそういうツライ日々を繰り返して、お金は増えたと思ったらあっという間に減ってしまい、気付けばトータルで10万円以上マイナスに…。

主婦にとって10万円は大金ですし、FXで10万円を損してしまったなんて絶対に誰にも言えないことでした。

私はFX向いてないかも…これ以上損しないうちに早く辞めた方が良いのかも…。

悩みながら、それでも「FXを諦めたくない」という気持ちが歯止めになり、気付けばチャートを眺めていました。

FXのトレードで自分だけのルールを作った

私はFXを初めて1年経った頃にトレードをするとき用のルールを自分で作り、厳守するようになりました。

理由は、もう損をしたくない!お金を減らしたくない!と強く感じたからです。

ルールと言ってもそんなに難しいものではなくて、たとえばこんな感じに大まかに取り決めを決めています。

FXトレードの自分ルール

  • 基本はスキャルピング
  • 7pipsにストップを入れておく
  • 欲張らない
  • トレードの前の情報収集をさぼらない
  • 経済指標のスケジュールはチェックする
  • 忙しい時はチャートを見ない
  • 「休むも相場」を心に命ずる

FXでスキャルピングを始めた理由

最初はデイトレスイングトレードをしていましたが、途中でやめました。

やめた理由は、最近、世界情勢が緊迫していることもあって、長くポジションを持ち続けることのリスクが大きくなっているように感じるからです。

とはいえ、スキャルピングで作ったポジションが伸びた時は、ストップの位置を動かしながらデイトレに切り替えることもあります。

ただ、そういう時でもしばらく放置するとストップに引っかかっていることが多く、それなら一番利益が出ていた時に決済していれば良かったな…と感じることも。

なので、スキャルピングで細かく利益を積み重ねる方が効率が良いような気がしています。

一旦作ったポジションでストップの位置を動かしたり、デイトレに切り替える設定は、FX会社によって出来る所と出来ない所があります。

GMOクリック証券 ならポジションを作ったあとに自由に決済の指定を変更できるので、とりあえず初心者の人はGMOで口座を作られることがおすすめです。

新垣結衣さんのCMも有名なGMOクリック証券は、FXをする人なら絶対登録していると思いますが、もしもまだなら登録しておいて下さい。

スキャルピングをするなら経済指標はチェック!

あと大切なのが、トレードをする前に経済指標のスケジュールをおさえておくことです。

これはまあ当たり前の話なのですが、経済指標が発表された時、為替は大きく動きますよね。

その時になにも知らずポジションを持っていたら、急に大きなマイナスをくらってしまうこともあるのです。

もしもプラスになれば「棚ぼた」で嬉しいですが、上手くいかないことの方がほとんどですから、あらかじめ指標の発表時間を調べておいて、そのタイミングではポジションを作っておかないことがブナンなのです。

経済指標の結果で大きく動いたら、その天井(底)でリバウンド狙いの逆張りをすれば確実に稼げますし、そこから順張りでついていって儲けることもできます。

順張りは、相場価格が上昇している時には素直に買い、下がってきたら売ってしまおうという方針の元投資を行います。一方の逆張りは、相場価格が高くなってから売り、安くなっている動きの時に買うという待ちの手法です。

FX初心者には「順張り」と「逆張り」どちらがいいのか│ 楽天スーパーポイントギャラリー

私がトレードに使っているDMM FX なら、経済指標の予定時刻前にお知らせが入りますし、結果の速報も早くて便利です。

他サイトに飛ばなくてもここだけで経済情報が細かくチェックできるので、主婦や初心者の方にはすごくオススメですよ。

実際にトレードしなくても登録しておけば速報の経済ニュースや為替情報は見れるので、DMMは絶対におさえておいて損は無いです!

FXは欲張ると損をしてしまう

FXをする上で大切だなと思っているのが、トレードはほどほどで終わらせるということなのです。

FXトレードって想像以上に疲れます。

特にスキャルピングは集中してずーっとやってると1日に数十回も繰り返しているので、変なタイミングで買ったり売ったり決済したりっていうミスも増えてくるんですね。

最初は絶好調で稼げていたのに、「もっといけそう!」と欲張って長引かせたばかりに損が続いてしまい、気がつけば利益を吐き出しちゃうことも少なくありません。

なので、いくら調子が良くてもほどほどで終わりにしておく方が良いような気がします。

主婦でもFXで月10万円稼ぐ方法

FXのためにマイルールを作り、それを徹底することで安定して稼ぎ続けることに成功していた私は、今では1日に5000円〜1万円の利益をスキャルピングでコツコツ稼いでいます。

為替は24時間動いているので、いつでも気が向いた時にちょこちょこトレードを繰り返して、少しずつ利益を積み重ねるのが私のFX手法です。

稼ぎ時は逃さない

アメリカの雇用統計など、重要な経済指標が発表される日は為替が大きく動いて稼ぎ時になります。

なので、そういう日は仕事や家事を調整してトレードに集中するようにしていますよ。

稼ぎ時は逃さず、逆に、動かない時は無理にトレードしない。これがFXを続ける上でとても大切なことだと思います。

子育てや家事で全然トレードができない日もあるので、月に稼げるのはトータルで10万円くらいですが、短い時間で楽しく収入が得られるので大満足です。

トイレの中でスマホでFXをしてる時も…

為替は夜の方が大きく動きます。

私は経済指標だけではなく、金利の発表などで確実に動きがあると分かっている時にも、出来るだけ時間を作ってトレードします。

その時間帯に子供が騒いでいたりすると集中できないので、スマホを持ってトイレに篭り、便座に座りながらトレードして数十万円稼いだこともあります。

「ここぞ」というチャンスがある時には必ず時間を作ってがっちり利益を取っておけば、たとえ損をする日があってもトータルでは確実に収入を増やすことができますよ。

主婦がFXで失敗するパターンは…

FXをお小遣い稼ぎでやっている主婦の方ってすごく増えているようですが、中にはうまくいかずにダンナさんのお給料に手を出してしまったり、借金を抱えてしまうケースもあるみたいです。

主婦がFXで失敗する理由には時間的な制約があるために思うようなトレードができないということもありますよね。

FXでは夕方から深夜までの時間帯が動きが出やすいのですが、その時間は主婦の最も忙しい時間です。

夕方から夜はご飯作りや子供の世話で時間的な余裕が全く無いし、翌日の朝が早いから、子供が寝ても深夜にトレードするのは無理があります。

そう考えると、主婦というだけで、普通に専業でFXをしている人より何倍もハンデを背負っているのです。

主婦や初心者におすすめのFXはスキャルピング手法

FXだけに限らず、短い時間でお金を稼ぐのって本当に大変。

それでも、本業以外に使える時間が限られている主婦や初心者が「稼ごう!」と思うなら、短時間で完結するFXのスキャルピング手法が最もおすすめだと私は感じます。

私自身さまざまな手法を試し、損をして落ち込んだり泣きそうになったりしながら、たどり着いたのがスキャルピングです。

もしこれからFXを始める人で時間に余裕がないという人なら、スキャルピングをまず最初に極めて見た方が良いと思います。

自分に合う取引スタイルを見つけることが大切

私は最初のうちは有名なFXトレーダーが勧めている方法を闇雲に真似したりして、自分に合うスタイルを見つけられずに損ばかり重ねていました。

しかし途中で「色々試しすぎるから成長できないのではないか?」と気付き、そこからはアレコレ試さずにスキャルピングに絞ったのです。

そうすると、同じ動作の繰り返しのため要領をつかめるようになり、1カ月後にはFX収入が安定しました。

投資の世界ですからいくら慣れたからといって「絶対稼げる」「損をしない」という言葉は存在しません。

でも、同じことを毎日繰り返したことで、たとえ損切りしてもその後にプラスマイナス0くらいまでには取り戻せるテクニックはついたように思います。

FXは損切り額が大きいと取り戻すのが難しい!

スキャルピングに絞っていない頃は、デイトレやスイングで大きく赤字を出してしまい、それを埋めきれないまま新たに損切りをしてどんどんお金を失ってしまいパニックになってしまう日もありました。

スキャルピングに比べるとデイトレやスイング取引の損切り額は絶対に大きくなるので、マイナスを穴埋めするのが本当に大変なのです…。

スキャルピングは長くポジションを持たないからストレスが溜まりにくいです。

なので、最近では純粋にFXを楽しめるようになりましたし、FXで稼ぐことを諦めずに試行錯誤を続けてきて良かったと本当に思います。

FXでどん底に落ちないために

FXの場合、FX会社に入金した証拠金が一気にゼロになってしまうことはありません。

しかし、入れていたお金が損切りのたびに減っていき、ポジションを作れないから次々に入金してどんどんお金が無くなってしまう…ということはよくあります。

ですから、FXで最初に入金するお金は余剰資金で「なくても生活に支障はないお金」でなくてはいけません。

そしてもちろん、人に借りたお金やキャッシングしたお金をFXにつぎ込まないで下さい。

FXにも他の投資と同じようにリスクがあって、大きく損失を出す可能性も高いと言うことを理解しながら、コツコツと頑張っていく方法が良いのではないかと私は思っています。


『ビットコインFX』とは?主婦や初心者でも楽しめるビットコインのやり方を解説【数百円で取引できる!】短期間にどんどん値を上げて、人気が高まっている仮想通貨。その中で最も有名なのがビットコインです。 ビットコインをそのうち買ってみた...