ダイエット

舞茸(まいたけ)ダイエットの口コミ|げっそり痩せるけどあまりオススメはできない…

f:id:muhuhu:20161107125354j:plain

以前「ピラミッドダービー」という番組の中で色々なダイエットを比較して、どれが一番効果があるかの実験をしていました。

ダイエット方法って本当にたくさんあるので、一番効果的なダイエットが何なのかはぜひ知りたいですよね。

なので、張り切って番組を観ていました。

結果を先に言うと、さまざまなダイエットの中で「まいたけダイエット」が1番痩せたのです。

1週間で4.1kgですよ。すごい数字ですよね。

それを見てビックリした私ですが、「そういえば私も前にまいたけダイエットしていたなぁ…」って思い出したのです。

そこで今回は、私が「舞茸ダイエット」をした時のクチコミ体験談と、まいたけダイエットの番組内容をざっくりまとめてみましたよ。

スポンサーリンク

 

4種類のダイエットを比較!

「ピラミッドダービー」のダイエット企画は、最近話題になっている4種類のダイエット法を実践してみて、結果を比較するという内容でした。

比較されるダイエットは以下の4つ。

  1. 100gダイエット
  2. 8時間ダイエット
  3. まいたけダイエット
  4. フルーツダイエット

100gダイエットは、1回の食事を100gに抑えるかわりに何を食べても良いというもの。しかも、食後1時間あければ何度食事をしても良いのだそうです。

8時間ダイエットは、1日の食事を8時間以内におさめる方法

そして肝心のまいたけダイエットは、30~50gのまいたけを1日2回食べるだけでオッケーのダイエット法です。

まいたけは、もともと便秘解消に効果があるといわれていますが、それだけではなくて、痩せるために役立つ成分が豊富に含まれているのだそうですよ。

最後のフルーツダイエットは1日の食事のうち1食をフルーツに置き換えます

フルーツは生で常温のもの。柑橘類やスイカ、キウイなど、水分の多い果物が適しているみたいです。

この4つのダイエットを芸能人の方々がそれぞれ1週間実践していたのですが、一番痩せたのが「まいたけダイエット」で4.1kg減っていました。

ちなみに一番減らなかったのは8時間ダイエットの-0.9kgでした。

私が8時間ダイエットした時はもっと痩せたのですが、あまり減ってなくてビックリです。

まいたけってめちゃめちゃ痩せる?

1週間で4.1kg体重が減るってすごいことだと思うのですが、私のまいたけダイエットの経験を振り返ると「うむ。それくらい減るだろうな…」って感じました。

というのも、まいたけ食べるとめちゃめちゃお腹が緩くなるんですよ。

個人差もあると思うのですが、私の場合、2日目であまりにもお腹を下してしまい、3日目のまいたけを食べるのが怖くなるほどでした。

それまでは意識して舞茸を食べたことはなく、便秘解消の効果も知らなかったので、実際に経験してみて「まいたけのダイエット効果って、こういうことなのか」と。

快調になったと思いきや…

最初のうちは「やっぱり快調だなぁ」と喜んでいたものの、もう出るものもないのにお腹がゴロゴロして(汚い話で申し訳ないです)、出掛けるのに躊躇するくらいトイレに入り浸ってました。

このままだと生活に支障が出そうだったので、まいたけダイエットは2日目で断念することになりました。

ただ、まいたけが便秘解消にかなり効果的だということは身を持って分かったので、その後もお腹をすっきりさせたい時には必ず食べるようにしてますし、便秘に悩んでいる人にすすめることも多いです。

子ども達が便秘した時も、量を調節しながら食べさせることがあります。

味噌汁に刻んで入れてあげると、独特の風味が消えて食べやすいみたいです。

スポンサーリンク

 

まいたけでお腹が快調になる理由

20代の頃、私は便秘に悩んでいた時期があって、色んな食べ物や便秘薬を片っ端から試しました。

それで感じたのは、食物繊維が豊富で便秘解消に効果がある食べ物って色々ありますが、でも、まいたけほどお腹が快調になる野菜ってあまり無いのではないかと思うのです。

まいたけに含まれる食物繊維は「不溶性食物繊維」という種類で、お腹で溶けないため腸を刺激してくれるのだそうです。

ただ、不溶性食物繊維の含有量で考えれば、まいたけより豆類やナッツ類の方が多いですし、同じキノコでもエリンギやしめじの方が100gあたりの不溶性食物繊維の量は多くなっています。

ということで、やはり食物繊維以外にも、何かまいたけには秘密があるのかも知れませんね。

まいたけをおいしく食べるには

まいたけがダイエットに効果があるというのは、絶対にそうだと思います。

私は2日しか実践できませんでしたが、それでもかなりお腹がすっきりしましたし、「溜まっていたものがしっかり出たな!」っていう実感はありました。(また汚くてスイマセン…)

だから手っ取り早くダイエットしたいなら舞茸ってすごくオススメなのですが、味や食感が苦手だという人も多いのではないでしょうか。

キノコのなかでも舞茸ってちょっとクセがあって、食感も、もしゃもしゃしてますよね。噛み締めると苦みがあって、「漢方薬っぽい味」だと思う人もいるみたいです。

「舞茸食べてダイエットしたいけど、味がどうしても苦手…」という場合は、シチューに入れたり、鍋に入れたり、煮込み系の料理に使ってみるのがオススメです。

まいたけって煮込むほどに良いダシがでますし、独特のクセや苦みも薄れていくので、すごく食べやすくなりますよ。

あと、食感が苦手な時は細かく刻めば大丈夫ですよ。

お腹が緩い人は注意しよう

まいたけダイエットの注意点としては、ただでさえめちゃめちゃ出るので、お腹が緩い人は注意した方が良いということです。

張り切って最初から大量に食べたりすると、本気でお腹がピーピーになってしまうことも考えられます。普段から食べ慣れている人は良いのですが、あまり食べたことが無い人は様子を見ながら試してみた方が良いと思いますよ。

あと、小さなお子さんに食べさせる時にも、よく気を付けてあげて下さいね。

『メタバリアS』の痩せる効果を2週間飲んで確かめてみた!食べるのをガマンせずにダイエットFUJIFILMの『メタバリアS』っていうダイエット食品、最近よく見かけませんか? 私は『アスタリフト』の化粧品をずっと使っている...

スポンサーリンク