『きゅうりダイエット』の効果が凄すぎる!ぽりぽり食べるだけで痩せるからズボラでも安心

 f:id:muhuhu:20180713154746j:plain

今年のダイエット注目株といえば、なんといっても『きゅうりダイエット』です。

きゅうりダイエットは、ひたすらきゅうりを食べ続けるだけのお手軽簡単ダイエットなので、私のようなズボラ主婦でもすぐに始められて続けやすいです。

その上、痩せる効果も高くてウエストもすっきり細くなる…ということで、やらないわけにはいきませんよね。

こちらの記事では私も実践中のきゅうりダイエットの効果や進め方、メリット・デメリットを詳しくまとめました。

できるだけラクチンに痩せたい!複雑なダイエットは苦手!という人は、ぜひ実践してみてくださいね。

スポンサーリンク
 

きゅうりダイエットとは?

きゅうりダイエットは、きゅうりを1日に数回食べるだけで痩せやすい身体を作るダイエットです。

他に何かを買い揃えたり、運動をプラスしたりする必要も無いので、お買い物の時にきゅうりを余分に買っておくだけで、すぐに始めることが出来ますよ。

きゅうりを食べて痩せる理由

f:id:muhuhu:20180713154810j:plain

きゅうりにはホスホリパーゼという成分が豊富に含まれているのですが、実はこれがダイエットにかなり効果が高い成分なんです。

このホスホリパーゼは、体内に入ると脂肪を燃焼して代謝を高めたり、体の中の老廃物や毒素を排出してくれたりします。

また、食事の中に脂肪が多く含まれていた時には、ホスホリパーゼが分解して排出してくれる働きもあるんですね。

なので、「痩せたい、身体をすっきりしたい」と思っている人にはぴったりの成分ということで、実際にダイエットサプリとして販売されていたりするのです。

きゅうりダイエットの正しい進め方

きゅうりダイエットをやる上で、守るルールは2つだけです。

  1. 食前にきゅうりを一本食べる
  2. よく噛んで(できれば20回くらい)食べる

すごくシンプルなダイエット方法なので、いちいち覚えないといけないこともありませんし、忙しい主婦でも簡単にはじめられますよ。

先日の『得する人損する人』ではこのように紹介されていましたが、絶対に食前じゃないとダメということも無く、食間や、食事の中に入れ込んでも大丈夫そうです。

とにかく適度に間隔をあけながら1日3本以上のきゅうりを食べれば良いようです。

きゅうりダイエットのレシピ

きゅうりの食べ方ですが、『得する人 損する人』では、そのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトに漬けてぬか漬け風にしてみたり、すりおろして絞って大根おろし風にしてみたり、色んなレシピを紹介していました。

きゅうりの味噌ヨーグルト漬け
  1. 味噌100gヨーグルト30gを混ぜ合わせる
  2. きゅうりを皮ごと塩でもむ
  3. 食品用ポリ袋に1と塩もみきゅうりをつけ込んで冷蔵庫で4時間寝かせる
  4. 食前に味噌ヨーグルトをぬぐって水けをふき取って食べやすい大きさに切り、盛りつける

きゅうりを取り除いたあとの味噌ヨーグルトは、そのままお味噌汁に使えるそうです。

味はぬか漬けを爽やかにしたような感じで、お漬物好きな人にはおすすめですよ。

スポンサーリンク
 

きゅうりダイエットの効果とメリット

f:id:muhuhu:20180713154834j:plain

きゅうりダイエットをやってみて、「即効で痩せた!」ということは今の所ありませんが、体内の水分バランスを整えてくれることでお腹がすっきりして体調が良くなったように感じます。

このダイエット法を考案した野崎洋光シェフは実際に11kgも減量して痩せたので、私も希望を持ってこれからも続けたいと思います。

そういえば『得する人損する人』では元モーニング娘の福田明日香さん(33)もきゅうりダイエットに成功して痩せましたから期待大です。

きゅうり食べるだけダイエット
野崎 洋光
KADOKAWA (2017-09-01)
売り上げランキング: 12

熱中症対策にストレス発散…きゅうりには思わぬ効果も

きゅうりは代謝を良くする以外にも身体を冷やす効果があって、真夏の暑い時期にはピッタリの食べ物。

熱中症予防には充分な水分摂取が効果的ですが、水やお茶ばかりゴクゴク飲むのも難しいですし、きゅうりのような水分が多くて身体の熱を取ってくれる野菜を積極的に食べることは大切なことです。

きゅうりダイエット、私はもともときゅうりが好きだったので、食事と食事の間にきゅうりをぽりぽり食べることで間食を防止することができました。

たまに味噌やドレッシングをつけることもありますが、基本的にはそのまま何もつけずに食べます。

小口切りにして小皿に入れておくと、何か食べたいと思った時にすぐ食べられて便利です。

今までは仕事中にガムやグミを噛んで集中力をアップさせていたのですが、最近はきゅうりがその役割を担っていますね…

ぽりぽり噛んでいるとストレス発散にもなって、きゅうりはとってもおすすめですよ。

きゅうりダイエットのデメリット

きゅうりは身体を冷やす効果があるので夏場は向いていますが、冬の寒い時期や、もともと冷え性の人だと、きゅうりダイエットで身体が冷えすぎてしまう可能性も。

きゅうりダイエットではきゅうりに熱を加えることが出来ないので、たくさん食べることで、どうしても身体を冷やしてしまうというのがデメリットになります。

ですから、きゅうりダイエットが適しているのは春から夏の終わりくらいまでで、それ以外の季節は避けておいた方が良いかも知れません。

そもそも冬場ってあまりきゅうりが売っていないというのもありますし、きゅうりダイエットをするなら暑いうちにやっておくのがおすすめですね。

きゅうりが大嫌い!な人には…

たまにきゅうりが大嫌い!っていう人いますよね。あの、きゅうりの独特の青臭さが苦手という人。

うちの娘もそうですが、きゅうりがどうしても苦手で食べられないという人は、無理してきゅうりダイエットをする必要はありません。

他にもダイエット方法はいっぱいありますから、自分が続けやすいものを選んで実践するのが一番良いと思いますよ。

こちらの記事もどうぞ

www.moriumino.com

スポンサーリンク