女性向け起業セミナーは怪しい?|稼ぐ方法を知りたがる女性がセミナー主に搾取されないため知っておくべきこと

f:id:muhuhu:20170824164232j:plain

今朝の『スッキリ』では、女性の起業についての特集を放送していました。

  • 自分のやりたいことで生きていくために起業したい
  • 起業で稼ぐ為に、セミナーに参加してノウハウを教えてもらいたい

これが、起業を目標にする女性たちの考えなのだそうです。

『スッキリ』ではセミナーを主宰する女性と、その女性に憧れてセミナーに参加する女性たちの2つの視点で、「女性と起業」の関係をまとめていました。

スポンサーリンク
 

セミナー料で100万円かける女性も

『スッキリ』でインタビューを受けていた女性は、自分のサロン(マッサージなど?)を開店して起業する為に、積極的にセミナーに参加したり高額な起業コンサルタントをお願いしているそうです。

そうした教室やセミナー、コンサルタントに使った金額は、これまでに100万円くらいとのこと。

女性が参加しているセミナーやコンサルの様子も放送されていましたが、「これで100万円取られるのか…」というのが正直な感想です。

女性は一度は自分だけの力で集客をしようと試みたものの、思ったように客が集まりませんでした。

なので、成功者の知恵をかりたいという感じでセミナーを受けるようになったみたいです。

この女性の他にも、様々な起業セミナーに多数の女性が参加していて、憧れの女性から成功する方法を教えてもらおうと必死になっていました。

ただ、『スッキリ』で放送されていたセミナーの内容は、たとえばSNS映えする写真の撮り方で、上を見て目を出来るだけ大きく見開くとか、ストローを口にくわえて口角を上げる練習とか、起業には直接関係ない内容ばかりでした。

起業するとSNSからの集客が大切になるので、そうしたキラキラした写真を投稿するテクニックも必要なのかも知れません。

とはいえ、起業で一番大切なのは、自分が始めようとしていることに市場のニーズが合致しているか、どれくらいの集客が期待できるのか、だと思いますが、それについては教えてもらっていないようでした。

セミナー主の収入は1000万円以上

起業を目指す女性の憧れの的は、起業セミナーを主宰している女性です。

その女性の収入は、セミナー料などで稼いでいるので、数カ月で1000万円以上あったのだそうです。

ここで疑問に思うのは、たとえば起業して、その会社の事業で稼いだお金が1000万円ではなく、セミナーで稼いだお金が1000万円ということは、この人はセミナーを主宰できるほど起業では成功していないんじゃないか?と思うわけです。

起業セミナーに参加している女性たちは、セミナー講師の女性が起業で成功して稼いでいると思っているから、「起業で稼ぐ方法を知りたい!」と思うわけですよね。

ところが、そのセミナー講師はセミナーで稼いでいるのであって、別に立ち上げた事業で成功しているわけでは無い…(かも知れない?)

『スッキリ』でインタビューを受けていた「起業で成功した女性たち」も、収入面ではお小遣い程度しか稼げずに、SNSでキラキラした投稿をする為の出費で赤字になってしまうことも多いと言っていました

う〜む…

そんなことやってて楽しいのでしょうか…?

スポンサーリンク
 

ゴールドラッシュで一番稼いだのは

ゴールドラッシュの時に一番稼いだのは、金を採掘しにきた人達につるはしやジーンズを売りつけていた人達です。

これは「つるはしビジネス」として有名なお話ですが、実際に汗水たらして金を採掘して必死になっている人達より、涼しい顔でつるはしを売りつけていた方が稼げるんですよね。

だって、金に目がくらんで次から次に客はやって来るし、大金に目がくらんだ人達に「つるはしが無いと掘れないぜ」と言ってやれば、つるはし代なんて安いものだとすぐに買ってくれるのですから。

今回の女性向けの起業セミナーでも同じことが言えると、スッキリコメンテーターで経営評論家の坂口孝則さんは言っていました。

儲けたい人に目をつけて、ノウハウ教えますよと甘い言葉を囁いている方がラクだし、お金は勝手に集まってくる。

たとえセミナーの内容がイマイチだったり、そのノウハウが使い物にならなくても、「稼げないのは努力が足りないから」と突き放してしまえば、それ以上批判されることもありません

こういうのは、ブログとかアフィリエイトのセミナーでも同じことで、困っている人ほど周りが見えなくなってしまうのかも知れませんね。

セミナーに参加するなら…

SNSとかでいくらキラキラしていても、その人が本当はどういう人なのか、本物の成功者なのか、分からないです。

経歴や実績はいくらでも偽装できますし、SNSを使って印象操作をしている人はいくらでもいます。

なので、どこの誰か分からない人を全面的に信用してしまうのは考えもの。

本気で起業を考えて勉強したいのであれば、行政が主催している起業セミナーに参加してはいかがでしょうか。行政や公的な団体が主催しているセミナーは受講料も割安ですし、講師も地元で信頼の置ける人が選ばれていることがほとんどです。

東京都だけでも(公財)東京都中小企業振興公社商工会議所が主催する起業・創業セミナーなど、主婦でも参加できる女性向けのセミナーがいくらでもありますよ。

キラキラした女性が集まって賑やかにするのも良いかも知れませんが、本当に起業で成功したいと思うならば、少しやり方を見直してみるのも良いような気がします。

関連記事 

スポンサーリンク