美肌

顔のホクロを取りに皮膚科へ行ってきた|切除方法や値段、痛みはどれくらい?

顔にあるホクロって、目立つのですごく気になりますよね…。

芸能人やモデルさんだと顔のホクロを除去する人が多いそうですし、顔に大きいホクロがあると印象が悪くなってしまう場合もあるのかも知れません。

実は、私は目尻と鼻の下に大きめのホクロがあるのですが、鼻の下の方はぼこっと盛り上がっているので結構目立ちます。

しかも、歳をとったせいか、最近だんだんとホクロが大きくなっているような…。

このまま放っておいたらかなり目立つ特大のホクロに成長しそうで、「これはやばい」と思い、皮膚科でホクロを切除してもらうことにしたのです。

顔のホクロを取るために皮膚科へ行ってみた

普段行っている皮膚科は家の近所にあるところですが、そこだと先生がおじいさんで、ホクロ除去のような美容系の施術をしてもらえるのか不安でした。

いつもは子供の湿疹や肌荒れを診てもらうくらいの皮膚科で、いきなりホクロの相談をするのは勇気がいりますよね。

ということで、美容皮膚科もかねているような所はないかとネットで調べたところ、家から車で15分ほどの場所に女医さんがやっている皮膚科があったのです。

やはり肌をまじまじ見られるのは恥ずかしいので、女医さんの方が絶対に良いです。

それに、その皮膚科はホクロやイボの除去、シミのレーザー治療など…幅広く受け付けている様子。

「ここは良さそう」と思い、完全予約制だったのでとりあえず予約をして、後日行ってみました。

顔のホクロ除去は保険がきかない?

テレビに出ているようなキラキラした美容皮膚科の先生だったらどうしよう…と内心不安でしたが、先生は普通の地味な女性だったのでひと安心でした。

鼻の下のホクロが気になっている。数年前から大きくなってきたので目立つし、悪性ではないか不安…。

といった感じで、顔のホクロにまつわる不安を皮膚科医の女医さんに説明しました。

先生はホクロ除去に慣れているようで、「あーはいはい」とすぐに分かってくれて、ルーペで見たり触ったりしてから、「悪性ではないですよ」と一言。

ホクロが徐々に大きくなっていたので悪性かと少し心配でしたが、悪性じゃなくてひと安心。

「悪いものではないので 除去しなくても大丈夫ですが、どうします?」

と先生。

そう言われてみると、わざわざ痛い思いをしてとる必要は無いのかも…と思ってしまいましたが、これ以上大きくなるのは嫌です。

そこで、「このホクロはこれよりも大きくなるんでしょうか?」と聞いてみました。

「最大で2倍くらいにはなる可能性があります」

「え!2倍ですか?」

「そうですね」

今の大きさでも目立つのに、さらに2倍になるかも知れない…というのは私にとって衝撃でした。

ただ、絶対に2倍になるわけではなく、この大きさのまま維持する可能性もあるとのこと。

皮膚科でホクロを除去する方法

ホクロを取るか取らないかで迷いながら、一応どれくらいの金額なのか、顔のホクロ除去の値段をたずねました。

そこは看護師さんが説明してくれたのですが、ホクロ除去には切り取る「切縫法」という方法と、レーザー治療で分解する方法があるのだそうです。

私の鼻の下のホクロはまだそこまで大きくないので、「レーザー治療しかできない」と言われました。

ホクロのレーザー治療は値段が高い…

ホクロを取る金額ですが、なぜかレーザー治療の方が高いのです。

ホクロを切り取る切縫法と比べると倍以上の1万円と言われました。私が想定した金額よりも高かったので、「ホクロ1つで1万円!」と、心で叫んでしまいました。

なぜホクロを切り取って切除するよりレーザー治療の方が金額が高いのかというと、切り取ると保険がきくそうで、レーザーだときかないからです。

同じようにホクロを取るのに、なんで保険がきかないのか…なんで高いのか…

と不満に思いますが、切縫法のほうは本当に大きくなって困ってしまうほどのホクロを無くすためなので、美容目的ではなく治療と認められるのですね。

一方でレーザーでホクロを除去する場合には、それほど目立っていない小さいホクロを取るんだから、それは治療とは言えないだろう!と思われてしまうようです。

確かに、今の所は見た目で気になる以外で鼻の下のホクロで困っている事はありませんし、取らないと生活に支障が出ることもありません。

そう考えると、保険がきかなくても当然と言えるのかも知れないですね。

ホクロをレーザーで取るのは痛い

ホクロやいぼのレーザー治療、とても痛いです。

私自身はレーザーを当てられた事はありませんが、子供がまだ小さい頃に、スイミングに通わせていたら大量の水いぼができてしまったことがあったのです。

最初はお薬で治療していましたがなかなか良くならず、最終的に炭酸ガスレーザーで処置しました。

皮膚科の先生は「そんなに痛くないよ」と言っていたのですが、子供は「痛い!痛い!」と言って、ポロポロ涙を流しながら耐えてました…。

私はその時の子供の様子を見ていましたし、美容目的でレーザーを当ててもらっているママ友にも「レーザーは痛いよ」と聞いたので、レーザー治療には恐怖感があります。

ホクロ除去のレーザーの痛みと高額な値段に怯えて、その日は決断できずに説明だけ聞いて帰りました。

鼻の下のホクロを取ると運勢が変わる?

鼻の下のホクロを取るべきかどうか、悩みながらネットで色々と調べている時に、鼻の下のホクロの占いが目に入りました。

ホクロ占いって今まで気にした事がありませんでしたが、顔の中のホクロの位置で、運勢を占う事が出来るようです。

その占いによると、なんと鼻の下のホクロは金運に恵まれ、一生食うに困らない運勢なのだそうです。

しかも「鼻の下のホクロは取らない方が良い」という言葉までありました。

これはあくまで占いですが、でも、金運に恵まれるホクロと分かると急に鼻の下のホクロが大切なもののような気がするものです。

そして同時に、ホクロをとったら金運が逃げるのでは…という不安もわいてきます。

金運を取るか見た目を取るか、私の心では今もせめぎ合いが続いていますが、とりあえずホクロがあってもなくても困る事はありませんから、しばらくは様子を見ようかなと思っています。

足の裏にほくろができたから皮膚科へ…「メラノーマ」や「皮膚癌(がん)」の可能性あり? 気になる診断結果 2年くらい前から、右足の裏にほくろができました。 痛みやかゆみは無いので、特に気にすることもなく放置していましたが、最近になってあ...