ただの日記

ブログ書くなら「ワードプレス」より「はてなブログ」の方が断然良いと感じる理由

f:id:muhuhu:20170321184129j:plain

「はてなブログ」で読者になって、ずっと参考にさせていただいていた方のブログが、最近ワードプレスに引っ越しされていました。

その方は、私の別のブログの読者になってくださっていて、ブックマークでコメントを書いてくださっていたこともあって、だから勝手に親近感を持っていたのです。

なので、「え!引っ越し!」「今になってなんで?」って、ちょっと驚きました。

ブログ書くなら「はてな」で良いでしょ?

私のこのブログは最初「seesaaブログ」だったので、2015年に「はてなブログ」に引っ越しさせました。

引っ越しの理由は、seesaaだと運営側の広告が消せなくて、すごく文章が読みづらくて嫌だったことです。

今でも、「あの時に引っ越しさせて良かったなぁ」と、思っています。

私が思うには、ブログを書くなら「はてなブログ」が1番ではないでしょうか。

ワードプレスでも1つサイトを持っているのですが、それは特化サイトで、はてなブログには馴染まないからワードプレスにしているだけなんです。

みんながワードプレスワードプレス言うから、「一度やってみようかな」というお試しの気持ちでやってみたという感じ。

それで、なぜ「はてなブログ」が1番だと思うかと言えば、信頼性と安全性が担保されているからです。

スポンサーリンク

 

はてなブログは安心

ブログを長く運営していると、思いもよらない自体に陥ることがあります。

コピーされたりするのは序の口というか、もっと悪質な手口が(ここでは書きませんが)たくさんあります。

もしも自分でワードプレスでブログを作っているとき、万が一何かが起きても、「助けて」と頼れる人がいないし、「何とかして欲しい」と相談できる人がいないと思います。

もちろん、リアルな世界で知識のある方が身近にいれば別ですが、もしいたとしても、自分の個人情報をさらすような相談はなかなか難しい場合もあると思います。

私は今までに何度か「はてな」のサポートに相談させてもらったことがありますが、どの相談に対しても誠実なお返事をもらえました。

時には法務担当の方から、具体的な対処方法を連絡してもらったこともあります。

こうしたことを鑑みるに、やはり素人がブログ運営をするなら「はてな」で有料契約するのがベストではないかと思うのです。

ワードプレスをすすめる人も多いけど

ネットの情報を見ていると、「やっぱりブログアフィリエイトをするならワードプレスが1番だよ!」って書いている人も多いですよね。

でも、なぜワードプレスなのかの「根拠」については、あまり説得力のあることは書かれていません。

これは私の憶測ですが、「ブログやるならワードプレスで」と言い切る人達の中には、ただ単に「サーバー」や「テンプレート」のアフィリエイト目的で記事を書いている人もいるのではないでしょうか。

「はてなブログ」のようなブログサービスだとサーバーと契約する必要が無く、有料テンプレートを使う必要もありません。

書き手側から考えると、せっかく時間をかけて記事を書いても、それが収益に繋がらないなら意味がないと考える人もたくさんいるような気がします。

そういう事情もあって、ブログ運営を解説している記事のほとんどがワードプレスをすすめているような気がするのです。

まぁ、本当のところは分からないのですが、とりあえず私が言いたいのは、ブログ書くなら(収益化含む)はてなで充分ですよ、ということです。