美肌

働く主婦にピッタリ!ベタベタしない『ハンドクリーム』を見つけた

f:id:muhuhu:20161109131821j:plain

空気が乾燥すると、手荒れで指がガサガサになりますよね…

私はそんなに乾燥肌ではないのですが、寒い時期の手指のかさつきには本当にまいっています。

こまめにハンドクリームを塗っていても、ちょっと油断すると指先がぱっくり割れてしまい、血を流しながら家事をすることも…

なので、自分に合うハンドクリームを長年探し続けていましたが、最近やっと「これだっ!」と思える商品に出会えましたので、紹介したいと思います。

働く主婦のハンドクリーム選び

手指のカサつきや肌荒れを改善するためにハンドクリームを選ぶ時には、やっぱり「保湿力」を重視する人が多いと思います。

手が乾燥してカサつくなら、潤いを補って肌をしっとりさせるのが一番手っ取り早いですからね。

ただ、ハンドクリームって手指につけるものなので、あまりに保湿力が強いと指先がベタベタして困ってしまうことはありませんか?

私みたいな働く主婦だと、秒単位で家事や仕事、育児と、ほとんど1日中バタバタして指先を動かしています。そうすると、ハンドクリームを塗った後の指先のベタつきがすごく気になってしまうことも多いです。

特に私は在宅ワークでパソコンをずっと使っているので、指先がヌルヌルしていると仕事もはかどらないし、「キーボードにハンドクリームが付いてしまうんじゃないか」って、気にしてしまったり…

なので、「ベタつかずさらさらしながら保湿してくれるハンドクリーム」を、ずっとずっと探していました。

これまでに使っていたハンドクリーム

アトリックスメディケイテッド

私が長年使っていたのは「アトリックスメディケイテッド」です。なぜこれなのかというと、大体どこのお店でも置いているし、その中では1番保湿力があったからです。

ただ、この「アトリックスメディケイテッド」は指先までしっとりさせてくれるのは良いのですが、ちょっとベタベタするんですよね。

塗った直後は手指にヌルつきもあったので、「塗ってすぐに指先を使う作業をするのはちょっと嫌だな…」って感じもあったのです。

就寝時に塗って保湿するのはすごく良いと思うのですが、日中に使うハンドクリームとしては向いてないかなぁというのが私の印象でした。

ハーバシン ハンドクリーム

「アトリックスメディケイテッド」のほかに使っていたのは、「ハーバシンハンドクリーム」です。

「ハーバシン」は、パッケージのデザインが可愛いのとカモミールの香りが好きなので、出掛ける時には今でもバッグの中に常備しています。

使い心地はさらっとして家事や仕事もしやすいのですが、保湿力がちょっと物足りないかなという感じ。

肌状態が良いなら問題ないのですが、ちょっと手荒れなどのトラブルが出ている状態だと使えないかなと思います。

パックスナチュロン

この2つ以外にも「パックスナチュロン」も使っていました。

「パックスナチュロン」はサラサラしてベタつかず、保湿力もあるのですごく人気が高いみたいです。

私が使った印象は、確かにさらっとしているのですが、ひどくなった手荒れにはあまり効果がなかったように感じました。

保湿力があまり無いと言うことはないと思うのですが、手荒れを修繕するほどでは無かったかも知れません。

スポンサーリンク

 

最後にたどり着いたのは『濃厚こってりクリーム』!

色んなハンドクリームを使ってみて、いまいちベストなものは見つからないなぁと思っていた私ですが、ついに自分の求めている「さらさらなのにしっとりで高保湿なハンドクリーム」に出会うことができました。

それは、メンソレータムの「ハンドベール濃厚こってりクリーム」です。名前の通り濃厚こってりで、手指がしっとり潤ってくれるんです。

このハンドクリームがすごいのは、手指に塗った瞬間すぐになじんでさらさらになることです。つまり、浸透性がすごい。

クリーム自体は固めなのですが、手のひらにのせてなじませると「するするする〜」ってのびてなくなります。そして、全然まったくべたつきません。

なので、塗った直後にパソコンのキーボードを叩いても塗る付くこともないですし、仕事や家事中にささっとハンドクリームを塗るのに躊躇しなくて良くなりました。

肝心の保湿力もかなりしっとりしますから、働く主婦の手荒れ対策にはかなりおすすめですよ。

高保湿の秘密

「ハンドベール濃厚こってりクリーム」が高保湿なのは、うるおい成分にシアバターとカカオバターが入っているからだそうです。

超乾燥肌にもおすすめの保湿成分なので、これまでのハンドクリームに満足できなかった私みたいな人はピッタリだと思います。

自分に合うものを探してね

今回は私の体験をもとに高保湿のハンドクリームを紹介しましたが、年齢や肌質によって最適なハンドクリームは違うと思いますので、色々試してみて自分に合うものを探すのも良いかと思います。

私はメインで「ハンドベール濃厚こってりクリーム」を使いつつ、外出時には「ハーバシンハンドクリーム」、手荒れがひどい時には就寝時に「アトリックスメディケイテッド」を塗ったりと、ハンドクリームを使い分けています。

働く主婦にとって、ハンドクリームは必需品だと思いますから、自分にとって最高のものが見つかるとすごく嬉しいですよ。