【ドコモ】MONOを買うよりGalaxy Feelを買った方がお得なのか調べてみた

[Breeze-正規品] Samsung Galaxy Feel SC-04J ケース ギャラクシーフィール SC04J アクオス アール カバー ハードケース スマホケース 液晶保護フィルム付 全機種対応☆透明

ある日友人から、

「スマホを買い替えるんだけど、安いの無いかなぁ?」

と聞かれました。

友人も私と同じドコモユーザーなので、「じゃあMONOで良いんじゃない?」と答えたのです。

MONOは本体価格650円で購入できる、ドコモでは最も安い機種です。

スペックはそこまで良いわけではありませんが、友人のように、電話とメールとたまにネット検索するくらいの使い方であれば問題ないはず。

私も以前からMONOにはすごく興味があったので、ちょっと便乗して、試させてほしいという下心もあり、

「絶対MONOが良いよ!」

と、強くすすめてしまいました。

後日、機種変更のためにドコモショップへ行ったという友人。

てっきり、MONOを持っているのだと思いきや…

スポンサーリンク
 

「Galaxy Feel」買ってきた

機種変更で友人が購入したのは、MONOではなくサムスンのGalaxy Feel SC-04Jでした。

なんでも、友人がドコモショップで「MONOに機種変更したい」と言うと店員さんが「あれは絶対やめておいた方が良い!」と言ったのだそうです。

性能が悪く不具合も多い。安いけど、長く使えないから、買わない方がマシ!

そんな感じのことを説明され、「Galaxy Feel SC-04Jなら性能も良いし、実質無料で購入できますよ」とすすめられたのだとか。

Galaxy Feel SC-04Jは無料で購入できる?

Galaxy Feel SC-04Jは「docomo with」の対象機種になっているので、毎月1500円が割り引かれます。

そして、機種変更の代金を24カ月の分割にした場合の月額は1512円

機種代金の支払い総額は36,288円になりますが、これは、一括払いをしても同じ金額になります。

ですから月の支払い金額1512円からdocomo withの1500円を引けば、毎月12円払うだけでGalaxy Feel SC-04Jが使えるというわけなんですね。

MONOのスペックってそんなに悪い?

Galaxy Feel SC-04Jが実質無料で買えるのは分かりますが、だからといって、MONOを買いにきたお客さんに別のものを売りつけなくても良いのでは…

と、ちょっと不満に思ってしまった私。

友人は特に何も思わず、ドコモショップの店員さんにすすめられるがままに契約をして満足していたのですが、前々からMONOを触ってみたいと思っていた私にはちょっと残念でした。

MONOの性能って、そこまで悪いのでしょうか?

ちょっとGalaxy Feel SC-04Jと比べてみようと思います。

スポンサーリンク
 
MONOの性能と対応するサービス

f:id:muhuhu:20171009152600p:plain

f:id:muhuhu:20171009152636p:plain

MONO MO-01J | 製品 | NTTドコモ

Galaxy Feel SC-04Jの性能と対応するサービス

f:id:muhuhu:20171009152721p:plain

f:id:muhuhu:20171009152735p:plain

Galaxy Feel SC-04J | 製品 | NTTドコモ

やっぱりGalaxy Feel SC-04Jの方が良かったっぽい

こうやって比べて見ると、やっぱりGalaxy Feel SC-04Jの方が高性能で、おサイフケータイやワンセグにも対応してるので使いやすそうですね。

機種代金がMONOに比べるとすごく高くなりますが、docomo withで実質無料になるなら、機能が良い方を選んだ方が長く使えます。

Galaxy Feel SC-04Jを使いはじめた友人は、特に不満も無いようで、毎日嬉しそうに使っています。

ということで、今、MONOの購入を検討している人は、docomo withで1500円割引が受けられるGalaxy Feel SC-04Jを選んだ方が良いかも知れませんね。

スポンサーリンク