【口コミ】Broad WiMAX (ブロードワイマックス)を契約して使ってみた!使った感想とメリットデメリットまとめ

f:id:muhuhu:20170309131102j:plain

インターネットの通信費は、できることなら安くおさえたいものですよね。

数ある通信サービス会社の中で最安級と言われているのが、Broad WiMAX (ブロードワイマックス)なのだそうです。

実は、私もBroad WiMAX (ブロードワイマックス)と契約して、使い始めてから7カ月くらい経ちます。

ただ、本当に使いはじめたのは私ではなく、姉なのです。

今年の始めに姉から「『Broad WiMAX 』で契約することにしたから、契約して接続して欲しい」と頼まれて、私が全部まかされてしまいました…

ということで今回は、Broad WiMAX (ブロードワイマックス)を契約して使ってみた私が、使ってみた感想とメリット・デメリットをクチコミします。

ネットの通信費をとにかく安くしたい!」と思っている人はぜひ参考にして下さいね。

スポンサーリンク
 

Broad WiMAXと別の会社のWiMAXは同じもの

Broad WiMAX (ブロードワイマックス)って、どういうサービスか知らない人も多いと思います。

私も、姉から聞くまでは全然知りませんでした。

色々と自分なりに調べてみたのですが、要するに、『Broad WiMAX』は、『WiMAX』でした。

UQモバイルの、あの不思議な色のガチャピンとかムックが出ているCMありますよね。あのWiMAXと、Broad WiMAXは、基本的には同じものなのです。

f:id:muhuhu:20170309121142p:plain

>>業界最安値2,726円のBroadWiMAX

UQモバイルとの違いはある?

UQモバイルの『WiMAX』と『Broad WiMAX (ブロードワイマックス)』が同じものということは、「逆にどこが違うの?」「まったく一緒なら同じ会社で良いんじゃない?」って思いますよね。

UQモバイルの『WiMAX』と『Broad WiMAX (ブロードワイマックス)』を、分かりやすく説明すると…

Broad WiMAXは、UQモバイルと同じ『WiMAX』回線を「LinkLife」という会社が独自のプランで売り出しているものです。

つまり、

回線の速さとか利用できるエリア、通信の快適度はUQモバイルのWiMAXと同じ

でも、料金プランや初期費用など、「回線を使うために必要なお金」が違うということです。

UQモバイルのWiMAXと同じ点
  • 通信速度
  • 利用できるエリア
  • 通信の快適度など
UQモバイルのWiMAXと違う点
  • 料金プラン
  • 初期費用など

ブロードワイマックスは確かに安かった!

契約する前に情報を出来るだけ集めてみたのですが、確かに『Broad WiMAX (ブロードワイマックス)』は業界最安級で、他のWi-Fiに比べると、かなり安くお得に使えることが分かりました。

ただ、それなりに気を付けなくてはいけないこともあります。

ここからは、Broad WiMAX を契約する時の注意点を解説していきますね。

利用料金が高くなってる?!

Broad WiMAXの業界最安級プランは2726円の「ライトプラン」になりますが、契約時に「ライトプラン」を選択しても、なぜか月額利用料金が3276円になっていました。

あれ?金額が違う…

と思って内訳を見てみると、自動的に「安心サポートプラス」というのに加入させられていて、その料金550円が加算されていたのです。

この「安心サポートプラス」はWiMAX機器の無料修理サービスなのですが、Broad WiMAXに契約すると強制的に入る事になります。

強制的に入るなら、それ込みの月額料金3276円で考えないといけないじゃないか!

そう思って腹が立ったのですが、よく調べてみると、「安心サポートプラス」の解約はネット上でいつでも出来るので、契約後すぐに「安心サポートプラス」だけ解約すれば大丈夫でした。

ただ、うっかり忘れてそのままにしてしまったら、ずっと550円が引かれてしまうので、そこは気を付けないといけないですね。

また、月額907円の「My Broadサポート」にも自動的に加入させられて、最初の2カ月は無料なので2カ月以内に解約すれば問題ありませんが、こちらも解約を忘れないようにしなければいけないと思いました。

契約時に自動的に加入させられる「安心サポートプラス」と「My Broadサポート」が必要無い場合は忘れず解約しましょう!

2年後には月額利用料が上がる?

ライトプランの2726円は「24か月間おトク割」500円と「にねん割」100円が適用されている金額なので、2年後には割引が切れて高くなるのかと思いました。

でも、細かく注意事項を読んでみると、2年後からは「長期割」というのが適用されて同じように割り引いてもらえるみたいです。

初期費用・端末代金は無料!

BroadWiMAXでは初期費用が18857円かかるそうですが、キャンペーン中ということで無料でした。

キャンペーンがいつまでか分かりませんが、今のところ無料キャンペーンが続いているのでとってもお得ですね。

端末は最新のW04を選びましたが、こちらも無料でした。

ということで、最初にかかったのは契約事務手数料3000円だけでしたよ。

↓Broad WiMAXの詳細はこちらからチェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク
 

1週間足らずで届きました

ネット上で契約をして、1週間たたないうちに商品が届きました。

届いたものは、こちらになります。

f:id:muhuhu:20170309122944j:plain

端末とかカードとか必要な物が全部入っています。

マニュアルを見ながら自宅のパソコンに接続設定しましたが、すごく簡単であっという間に終わりました。

Broad WiMAX (ブロードワイマックス)の速度は…

姉のパソコンとBroad WiMAX を接続して使い心地を確かめました。感想は、普通に快適に使えます。

私は普段「ドコモ光」を使っているのですが、それとほとんど変わらない感じで、時間帯によっては「ドコモ光」より「Broad WiMAX 」の方が速いように思いました。

使いすぎたら速度制限

通信速度には何も支障無く快適に使えましたが、ライトプランなので使いすぎると速度制限されるようです。

姉は仕事メインで使うので、動画も見ないしゲームもしませんが、ネットを結構使う人だったら気を付けた方が良いかも知れませんね。

Broad WiMAXを選んで良かった

ということで、姉のためにBroad WiMAX を契約して実際に使ってみた口コミを書いてみました。

Broad WiMAXってネット上ではあまり評判が良くなくて「どうなのかな?」と心配していましたが、

「安心サポートプラス」と「My Broadサポート」の解約を忘れないようにすれば業界最安級でWiMAXが利用できますし、端末の設定も簡単で通信速度も快適だったので何もデメリットはありませんでした。

今回は姉に頼まれて契約しましたが、この先もし私もネット回線を見直す時にはBroad WiMAXにしようかなと思っています。

Broad WiMAXの詳細は下記のリンクから見られます。もしも興味のある人はチェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク