サイト・アフィリエイト

「ブログの引っ越し」メリットとデメリットを検証します

f:id:muhuhu:20170919133856j:plain

先日、「seesaa」の無料ブログから「はてなブログ」に引っ越しをしました。

ブログの引っ越しという言葉は以前から知っていましたが、まさか自分がそれをするなんて思っていなかった私…。いざ引っ越しを決行してみると、色々と予想外のこともあって、考えていたより面倒だったなぁと、後悔している今日このごろです。

そんな自分の後悔も含めつつ、これからブログの引っ越しをされる方のために気を付けるべき注意事項をお伝えしようと思います。

ブログの引っ越しをした理由

私が「seesaaブログ」から引っ越したいと考えた理由は色々あるのですが、一番気になっていたのは広告の多さ。とはいえ、PC版では全ての広告を消すことができて、それについてはとっても良心的なサービスだとは思います。でも、スマホ版の方はどうやっても広告が消せなくなっていました。最初のうちは仕方ないなぁと思っていたのですが、だんだんとブログが育ってアドセンス収益が増えていく中で、今後ステップアップをしていくには、やっぱりスマホの広告の多さはブログにとってデメリットになるなと感じました。

私以外の方のブログでもそうだと思うのですが、ブログを訪問してくださる読者の半分以上は、スマホでサイトを閲覧していますよね。総務省の調査では、日本の人口の5割強がスマホを使っていることが分かっていますから、これからは、いかにスマホでスマートに(ダジャレです…)ブログを閲覧してもらえるかというのが、とても大切なことなのではないかと思いました。

そこで、スマホでブログサービス側の広告を非表示にできるものを探してみたところ、完全に消せるのは「はてなブログpro」しかないようでした。

今まで、無料でブログを運営していたのに、お金を払ってまでやるってどうなんだろう…という戸惑いはあったのですが、どこかのブログで「お金を払っているからこそ気合いが入る!」とかいう言葉をみつけまして、「まぁ、そうだよな、、」と、ブログの引っ越しを決めたのです。

引っ越すのは簡単!でも後片付けが…

ブログサービスの種類にもよると思いますが、ブログの引っ越しはクリック一つでとっても簡単です。

まず、既存のブログのデータを取り出す(エクスポート)。それを、新しいブログに入れる(インポート)。それだけで、前のブログで書いていた記事がすべてきちんと新しいブログに保存されます。日付やカテゴリーなども引き継がれるので、とっても便利でした。

でも、厄介なことに、前のブログで挿入していた画像がうまく表示されなかったり、htmlが崩れて改行が無効になって、文字がぎっしぎしに詰まっていたり。アドセンス広告も、記事によっては表示されずに変なメッセージが文章中にでているものもあります。

これについては、時間がある時にちょこちょこ手直ししているのですが、なにしろ120記事くらいあったので、まだまだ時間がかかりそうです。こんなのを人様に見せるなんて…と、ちょっと恥ずかしくなるくらい、なんだかホントにぎっしぎしの記事があるのですが、そのうちに直しますので許して欲しいです。

スポンサーリンク

 

アドセンスの指定URLを変更しておこう

「seesaa」から「はてなブログ」に引っ越してきてすぐは、もちろんアクセスも激減して正直あせりました。私は何も考えずに、引っ越しと同時に前のブログを削除してしまったのですが、きちんと「ブログ移転しました」的な、よくあるメッセージを表示しておくのだったなぁと後悔したり。

でも、数日たってから徐々にアクセス数は増え、検索エンジンにもヒットするようになったので、ひと安心しました。しかし、どうしても気になることがひとつ。引っ越し当日から、急にgoogleアドセンスの収益が0円になったのです。

まぁ、記事数はたくさんあるとはいえ新しいサイトですから、もちろん収益が減るのは覚悟の上です。0円でも、まぁ仕方ないか…と諦めてはみましたが、3日たっても、5日たっても、全然収益が出ない。おかしいな…と思っていたら、googleから「お客様の広告コードは、所有していないウェブサイトに何度も表示されました。」というメッセージが…。そうか、そういうことか。

私のアドセンスコードはURLを指定した自分のサイトでしか表示されないように設定しているので、新しいブログでは収益がでなかったのです。つまり、新しいURLを指定するのをすっかり忘れていたのですね…。

しかし、指定したサイトでしか広告を表示していない設定にしているのに、広告自体はしっかり表示されていたから、全然気付きませんでした。googleによると、広告は表示するけどクリックされても収益は出ないらしいです。

ブログサービスは慎重に選んで

ということで、実際にブログを移転させて感じたことは、やっぱり一筋縄ではいかないなぁということです。

移転させるメリットとしては、私の場合はスマホの広告を非表示にできたり、デザインのカスタマイズが色々楽しめたりすることがありますが、でも、よく考えたら別に移転しなくても良かったのかも…と思ってしまうのも事実です。やっぱり、アクセスや収益は確実に減りますし、長い目で見ればここで移転して良かったのだとは思っていますが、それでも、「もったいないことをしたのかなぁ」と、感じることもしばしば。

まぁ、やっちまったことは仕方ないので(ポジティブ志向です)、これからは地味に編集作業を繰り返し、少しでも読者の方に楽しんでもらえるブログを作っていけたらと願っております。