美肌

【口コミ】「夜だけ美容断食」4カ月やってみた効果を紹介!ターンオーバーを改善してゴワゴワ肌がモチモチ肌に…

 f:id:muhuhu:20180819180441j:plain

夜のお手入れをやめて肌を若返らせる「夜だけ美容断食」ってご存知でしょうか?

私は、偶然読んだ雑誌に影響されて、夜だけ美容断食を始めました。もうすぐ4カ月になります。

あまり期待せずにやってみたのですが、想像以上に効果があってビックリしているのです。

ということで、今回は「美容断食をやってみて美肌効果があったのか」を口コミしながら、正しい美容断食の方法や、美容断食を続けることでお肌がどう変化するのかをまとめて紹介していきます。

「美容断食をやってみたいけど、夜のお手入れを省いても本当に大丈夫?」と、気になっている人は、ぜひ参考にして下さいね。

夜だけ美容断食とは?

夜だけ美容断食とは、そのままの意味で、「夜の洗顔後の美容ケアをやめてしまうこと」を言います。

普通なら、夜は洗顔でキレイになった肌に保湿ケアをしっかり行ないますよね。

夜の洗顔後に保湿効果のある化粧水やクリームをたっぷりつけていれば、寝ているあいだに浸透して、翌朝にモチモチの美肌が完成している…

というのが、女性の理想だと思います。

けれど、夜だけ美容断食はそうした就寝前のお手入れを省いてしまいます。そして、保湿をやめてしまうことで、本来の肌のチカラを引き出すのです。

肌のごわつきが気になる人にオススメ!

夜だけ美容断食がおすすめなのは、肌のごわつきやカサつきが気になっている人です。

肌の調子が悪いとお手入れにも力が入りますし、化粧水や保湿クリーム、乳液も、「たっぷりつけなくちゃ!」と思い込んでいる人も多いと思います。

私も、ずっとそうでした。

でも、実は、肌を保湿で甘やかせば甘やかすほど、肌のターンオーバーが悪くなりごわついた硬い肌になってしまうのです。

「保湿クリームをつけるとモチモチになるけど、何もつけないとゴワゴワガサガサで、人には絶対見せられない!」

そんな人は、肌を甘やかせ過ぎて「肌肥満」の状態になっている可能性があります。

肌肥満とは、美肌を意識しすぎて与えすぎてしまっている状態のこと。

肌肥満が長く続くと肌本来のチカラが阻害されてしまい、ターンオーバーも悪くなるので、美肌どころか汚肌にまっしぐらになっちゃう場合もあるそうですよ。

こんな人には夜だけ美容断食がおすすめ!

  • 毛穴が目立つようになってきた
  • 肌がくすんで透明感が無い
  • 肌のきめが粗い
  • 肌表面が硬くてごわつくように感じる
  • 化粧水や美容液の浸透に時間がかかる

こういった肌の状態は、肌のターンオーバーが悪く、老廃物や汚れが排出できていないことを表しています。

こうなると美肌ケアはなかなか通用しないので、思い切って夜のお手入れを省く「美容断食」を実践することがオススメなのです。

夜だけ美容断食のやり方

f:id:muhuhu:20180819180626p:plain

夜だけ美容断食は、クレンジングと洗顔で汚れはきちんと取り除いた上で、そのあとの保湿ケアを無くします。

洗顔後しばらくは肌がつっぱる感じがあるかも知れませんが、しばらくすると落ち着いてくると思います。

ただ、エアコンなどでお部屋の空気が乾燥している時には、化粧水を薄くつけても大丈夫ですよ。

私も夜にエアコンをつけていて乾燥を感じる時には、いつもの3分の1くらいの量のアスタリフトを顔全体に薄くつけるようにしています。

ホットタオルで血流アップ

時間がある時には、洗顔後にホットタオルを使って血流アップさせましょう。血流がアップすると肌のターンオーバーに拍車がかかります。

ごわつきが気になる人は、洗顔後にホットタオルに顔を覆うようにすると、短期間に肌を改善できますよ。

ホットタオルは、40~42度のお湯にタオルを浸して絞るだけで出来上がります。

スポンサーリンク

 

夜だけ美容断食でモチモチ肌になる理由

夜の美容ケアをやめてしまって、なぜ美肌が作れるのでしょうか?

夜だけ美容断食で肌がモチモチになる理由は、先ほども書きましたが、肌のターンオーバーを改善して代謝をアップすることが鍵となります。

  1. 夜だけ美容断食をすると、汗や皮脂などの老廃物の排出がスムーズにできる
  2. 汗や皮脂、老廃物がきちんと排出されることで、古い角質がはがれるようになる
  3. 肌のターンオーバーが正常化して、肌本来の保湿力が復活
  4. 肌の奥の基底層の細胞分裂が促され、新しい皮膚が生まれやすくなる
  5. 肌のトーンが明るくなってモチモチ肌が出来上がる!

「夜だけ美容断食」をやってみた口コミ感想!

f:id:muhuhu:20180819180912p:plain

私は、4カ月前から夜だけ美容断食をやってみました。

以前から雑誌の影響で美容断食のことは気になっていたのですが、秋冬の空気が乾燥する季節は避けたいと思っていて、春になるのを待っていたのです。

それまで、肌のごわつきはひどくなかったのですが、化粧水の浸透が悪くて、肌表面が硬くなっているように感じていました。

あと、毛穴の開きも気になっていたので、「少しでもマシになれば」と思って始めたのです。

夜、お風呂に入った後、いつもならアスタリフトの化粧水と保湿クリームをつけるのですが、つけずに放置しました。

しばらくは肌のツッパリ感があったのですが、時間がたつと不思議なことに消えていました。

そして眠る前には、なぜか肌が勝手に潤ってるんです。

汗とかはかいていないのですが、肌はしっとりしています。お風呂のあとはつっぱっていたはずなのに、数時間でしっとりしているのに驚きました。

そのまま就寝して、次の日の朝。特に肌のカサつきもなく普通でした。

朝はいつも通りのお手入れをしたのですが、ビックリしたのは、朝のお手入れで化粧水があっという間に浸透したこと。

スッと、肌に入っていくんです。

ああこれが断食の効果か…。そんな風に納得しました。

その後もずっと続けていますが、肌がちょっとずつ柔らかくなっている気がします。

あと、毛穴の開きが前ほど目立たなくなったのと、生理前に必ず出来ていた小さなニキビが出来なくなりました。

4カ月続けて一番感じたのは、夜のお手入れが無くなってラクだなぁ〜ってことです。

しかも、何もしてないのに、特に肌の状態が悪くもならないし、むしろ良くなっています。

美容断食をすると肌がカサついて大変なことになるんじゃないかと不安な人は、一度やってみて欲しいです。

個人差はあると思いますが、本当に何も悪い変化はないんですよ。今までやってたお手入れはなんだったんだろう?って思うくらい。

ただ、乾燥を感じる時は化粧水を薄くつけた方が良いと思います。私もつけてますから。

肌のターンオーバーに一番悪いのは、保湿クリームや乳液でフタをすることなので、そういう種類のものは避けるようにしてくださいね。

美容断食には石けん洗顔がおすすめ?

f:id:muhuhu:20180819180932p:plain

美容断食をおすすめしている雑誌やサイトを見ると、「美容断食を極めたい人は洗顔料を石けんに」なんて、石けんでの洗顔をおすすめしているのをよく見かけます。

でも、私も石けんをつかったことがあるのですが、石けんってめちゃくちゃ肌がカピカピするので、あんまりオススメできないです。

若い人ならまだ大丈夫かも知れませんが、アラサー以上の人は、石けん洗顔はやめておいた方が良いように、経験者の私は思います。

私は実はプチプラのロゼット洗顔パスタを15年くらい使い続けているのですが、これが本当に優秀な洗顔料でして、大きな声じゃ言えませんがクレンジングも洗顔もこれ1本で済ませてます。

もしも素材にこだわって洗顔料を変えようと思っている人は、洗顔パスタを試してみるのも良いのではないかと思います。