ダイエット

足パカダイエットで足が細くなるか1カ月続けてみた|1日1分で美脚になれるって本当?

太い足、どっしりしたぶよぶよ太もも…気になりますよね。

私は子供の頃から下半身太りで、いくらダイエットをしても足が細くならなくて、下半身太りにコンプレックスを感じながら生きていました。

それが最近、『足パカダイエット』『足パカ体操』という、脚やせに特化したダイエット方法があることを『日経ヘルス』という雑誌で知ったのです。

1日1分間の簡単な体操で太ももやウエストが細くなるなんて、そんなの信じられませんが、ものは試しにやってみることにしました。

私の象さんのような足は、はたして細くなるのでしょうか…

簡単な足パカ体操のやり方で下半身が痩せる?

f:id:muhuhu:20180919135644j:plain

足パカ体操のやり方は、簡単に説明すると、仰向けに寝転んで両足を揃えて上にあげて、足をパカッと開きます。

そう。その名の通りの『足パカ』ですね。

そんな簡単な動作だけで本当に太ももが細くなって、ダイエットになるのでしょうか?

たった10日間の足パカで太ももと下腹が細くなる

日経ヘルスで足パカ体操にチャレンジした方々はみんな成果がでていて、なんと、たった10日間で下腹3cm太もも1.5cmの下半身ダイエットに成功した主婦の方もいたのです。

その方は47歳ですが、普段からデスクワークで足がむくんでいたとのこと。

日経ヘルス 2018年 9 月号
日経ヘルス 2018年 9 月号

posted with amazlet at 18.09.19
日経BP社 (2018-08-02)

元からむくんでいたことで、毎日足を上に上げる足パカダイエットの効果が出やすかったのかもしれないですね。

私も毎日デスクワークなので、これはやらないわけにはいきません!

ということで早速、足パカ体操を毎日実践することにしました。

足パカ体操はとても簡単でラクチン

f:id:muhuhu:20180919140101p:plain

足パカ体操の基本の動きはとっても簡単。

  1. 寝転んで足を上げて両足は閉じておきます
  2. 手は頭の下で組みます
  3. 次に、両足を左右均等にパカッと開きます

1秒で開いて1秒で閉じる。それを繰り返せば、足パカ体操になってダイエットになるのです。

とても簡単で体力もほとんど使わないので、すきま時間に無理なく実践できますね。

足パカを15往復でOK

両足を開いて閉じる、足パカの動きを15回繰り返せば1日分は終わりです。

一往復2秒なので、慣れてくると1分以内に終わってしまいますよ。

最初は足や腹筋が筋肉痛になるのですが、5日もすれば何の痛みも無くなります。私はなんだか物足りなくて、回数をどんどん増やしていました。

最終的には1日50回くらい足パカをしてみましたが、それくらいすると腹筋もつらくなってきて、「効いてる効いてる…」と思いながらやっていました。

身体がかたい人や股関節が痛む人でも足パカはできる?

もともと身体がかたかったり、股関節が弱っていると、足が上げにくくて足パカがやりずらい時もあります。

そんな時は手を頭の下で組まずに、身体の横にひろげてバランスを取っても大丈夫だと書いていました。

私も最終的には手を頭の下で組まずに普通に仰向けに寝る姿勢でやっていたのですが、特にそれでラクになるわけでもつらくなるわけでもありませんでした。

私の経験から言うと、手の位置はどっちでも大丈夫だと思います。

手のひらを床に当てておけば身体がグラグラせず安定するので、慣れてから足パカの回数を増やしても全然苦になりませんよ。

足パカの足は真上に伸ばさなくて良い!

f:id:muhuhu:20180919140503j:plain

ヒザを伸ばして足を上げるとつらい…真上には両足が上がらない…という人も多いですが、足はまっすぐ上にあげなくても良いのです

上に貼ったイラスト↑のように、腰と足の中間地点である股関節が90度の直角になっていれば、ヒザが少し曲がっていてもダイエット効果は得られるそうですよ。

私も足パカをやってみて感じましたが、足を真上に上げると腰が浮いて苦しくなります。

それに、身体がズレて足を開きにくくなるので、やっぱり無理に膝を伸ばしてまっすぐ上に上げない方が良いと思います。

日経ヘルスには、「足をまっすぐピンと伸ばして上げようとすると腰が反ってしまうからNG」と書かれていました。

足パカで股関節が痛くなったらすぐやめる

女性は妊娠出産で股関節が弱っていたりズレていることもあるので、少しでも痛みを感じたら足パカは中止してくださいね。

私も上の子を出産した時に股関節を傷めてしまい、しばらく固定ベルトを腰に巻きながら「痛い痛い」と言っていました。

そんな状態でもしも足パカをしたら股関節が大変なことになります…。

股関節が痛かったりズレているような感覚がある時は、足パカは延期して、まずは病院で診察を受けてみて下さい。

足パカダイエットが成功したか計測してみた

身体を動かす系のダイエットはなかなか続けられない私なので、足パカ体操が続けられるか不安でしたが…難なく1カ月続きました。

ラジオ体操のように音楽をかけなくてもいつでも出来るので、気まぐれな私には向いていたのかも知れません。

ただ、夜に足パカをしていると必ず子ども達に見つかって「足パカしてる〜」と囃し立てられるのが恥ずかしかったですね…

時々は隣で一緒に子供がやってくれるのですが、できれば1人で黙々とやりたかったなと思いました。

まぁ、そんなことはさておき、足パカ体操でダイエットできたのか、計測結果を発表します。

足パカを1カ月続けたら太ももが2cm以上細くなった

私の太もも、本当に太いので何センチか書きたくないですし測るのもつらいですが、頑張って測りました。

足パカ前の太ももは、52.7cmでした。見た目に「太い」って感じるくらいの太ももですね。

それが、足パカを1カ月続けると50.5cmになりました!

マイナス2.2cmの変化は結構大きいですよね。

たぶん、もともと太くてむくんでいる太ももの方が結果は出やすいのだと思います。日経ヘルスでも、足パカ前から痩せている人は、太ももが0.5cmくらいしか細くなっていませんでした。

それでも普通の人よりは太い方だと思いますが、自分的にはジーンズが履きやすくなってスッキリした下半身になったような気がします。

足パカでウエストも細くなった?

足パカ体操は腹筋にもきくので、ウエストも細くなるのです。

ということで、お腹周りが痩せたか計測してみると…ほとんど変化はありませんでした。

1cmくらい細くなってるように感じますが、ウエストは日によって1cmくらいは普通に誤差が出るので、足パカのおかげで1cm細くなった!とまでは言い切れませんね。

少なくとも太くはなっていなかったので、それだけは良かったです。

足パカダイエットをすると下半身が痩せる理由

私も足パカ体操をやってみて、太ももが細くなって下半身をすっきりさせるダイエット効果はすごく感じました。

でも、なぜ足を上げてパカパカするだけで痩せるのか…ちょっと不思議です。

「寝たままラクやせ!足パカダイエット」の著者である松居薫さんによると、足パカ体操で筋量の多い下半身を大きく動かすことで、代謝が上がって脂肪が燃えやすくなるそうです。

また、1秒ずつテンポ良く動かすことで有酸素運動にもなるとのこと。

寝たままラクやせ! 足パカダイエット
学研プラス
売り上げランキング: 56,405

ただ単に太ももの筋肉や腹筋を鍛えるから痩せるのではなく、代謝を上げることがポイントになっていたのですね。

デスクワークや立ち仕事は特に足がむくみやすいですから、下半身太りで悩んでいる人は足パカ体操が絶対におすすめです。

私は今度はウエストを細くできるように、継続して足パカしてみようと思っています。