グチを聞くだけで月収20万円!主婦が自宅で電話相談カウンセラーを始める方法とは?

f:id:muhuhu:20161217173019p:plain

昨日の『大阪ほんわかテレビ』では、在宅ワークで月収20万円を稼いでいる主婦が紹介されていました。

在宅ワークといえば出来高制のライティングなどが多くて、仕事量の割には儲からないイメージがあるのですが、その方のお仕事は、なんと20分で8000円というのですから驚きです。

そんなに稼げる仕事なら今すぐにでも始めたい!ってことで、今回は『大阪ほんわかテレビ』で紹介されていた主婦の仕事内容などをまとめてみました。

スポンサーリンク
 

グチを聞くだけで月収20万円!

「ほんわかテレビ」で紹介されていた主婦のあさくらゆかりさんは、電話相談サービスの「kikiwell(キキウェル)」という会社に所属して、カウンセリングスタッフとして在宅ワークをしています。

kikiwell(キキウェル)とは?

「kikiwell(キキウェル)」はプロのカウンセラーによる電話相談サービスで、なんと年中無休で朝の8時から深夜1時まで悩み相談を受け付けてくれるのだそうです。

悩みを聞いてくれるカウンセラーはAランクとSランクに分かれていて、電話相談10分につきSランクなら4000円、Aランクなら2000円になっています。

あさくらさんはSランクになっているので、彼女に話を聞いてもらうためには10分4000円がかかり、色々と積もり積もった悩みなんてじっくり聞いてもらおうものなら1万円なんてすぐに使っちゃうことになりますよね。

私だったら、10分で4000円かかる電話なんて怖くてかけれないような気がするのですが、あさくらさんのもとには次から次に悩み相談の電話がかかってきていましたよ。

これまでに最高で10時間も話し続けた相談者がいたそうですから、ちょっとビックリしちゃいますよね…

電話相談の仕事内容と月収

あさくらさんが電話相談を受けた時、お客が支払う料金は10分4000円ですが、それがそのままあさくらさんの給料になるのではないようです。

あさくらさんは、毎日6時間くらい電話相談を受けて、月収は20万円くらいだと言っていました。

自宅の2階が仕事場

あさくらさんは自宅の2階の1室で、パソコンと電話、インカムなどを使って仕事をしているのですが、電話がつながっている時に生活音がしないように、普段から気を付けていると言っていました。

たとえば、仕事中は2階のトイレを使用禁止にしたり、1階にいる子ども達にもなるべく物音を立てないように注意しているそうです。

電話はいつかかってくるか分からないので、家事をしながら電話を待っていて、電話が鳴りだしたら家事を放り出して急いで応対するのを繰り返していましたよ。

事務所から「今から電話できる?」というような依頼が携帯に突然くることもあるようで、そういう時は買い物中や犬の散歩中でも、走って家に帰って電話相談を受けるみたいです。

もちろん依頼は断ることもできますが、20万円稼ぐためには、やっぱりできるだけ電話は受けるようにしたいみたいですね。

あさくらさんにはリピーターの顧客も多くついているので、そういうのも高収入につながりやすいそうです。

スポンサーリンク
 

電話相談の中身は…

10分4000円も支払って相談したい悩みってどんなのだろう?って少し疑問に思いますよね。

あさくらさんが実際に受けていた電話の内容は、育児の不安やダンナの愚痴、歩きスマホの人に腹が立ったとか、会社の社長が職場の若い女の子を好きになったとか、そういう取り留めも無いような悩みがほとんどでした。

相談の電話をかけてくる人達は、なぜお金を払ってまで電話相談するのかについて、こんな風に答えていました。

  • 悪口や愚痴を言っても、他の人に広まる心配が無い
  • 自分の言ったことで面倒なことになるくらいなら、電話相談で気持ちを聞いてもらうだけで良い
  • 身近な人に悩みを打ち明けて、冷たい反応をされるのが不安だからカウンセラーの方が良い
  • 高い料金でも、それだけの価値が自分にはあると思う

心の中のもやもやを誰かに聞いてもらいたいけれど、それでまた誰かを嫌な気持ちにさせたり、自分の知らない所で自分の言ったことが広まったりするのがイヤ…

という人が、こういう電話相談を利用するんですね。

確かに、愚痴や噂話に勝手に尾ひれがついて話が大きくなってしまうことってありますよね。

そんなことになるくらいなら、まったく関係のない人に話だけ聞いてもらってすっきりしたいっていう気持ちはよく分かります。

電話相談を仕事にするには?

カウンセラーとして電話相談を在宅ワークにしているあさくらゆかりさんは、幼稚園や保育園の先生を経験したあとに、「kikiwell(キキウェル)」に所属してカウンセラーの仕事を始めたようです。

電話相談の仕事の他にも、オペレーターの講師をしたり、NTTのプロジェクトに参加している方のようなので、普通の主婦とは少しレベルが違うかも知れませんね。

これまでにも、多くのテレビや雑誌で取り上げられているみたいですよ。

あさくらさんのように活躍するには?

あさくらさんみたいに、自宅で電話相談をしてお金を稼ぎたいと思っている主婦はたくさんいると思います。

あさくらさんが所属している「kikiwell(キキウェル)」では、有料のカウンセラー養成講座をしていますし、電話カウンセラーの募集もしているようです。

私は応募していないので内容はよく分からないのですが、もしも「やってみたい!」という人は募集内容を確認してみるのも良いかも知れませんね。

スポンサーリンク