お金の話

『家事代行』のサービス比較と口コミまとめ|利用料金と家事の内容、利用時の注意点など

f:id:muhuhu:20151126131015j:plain

掃除や洗濯など、日常の家事をお願いできる「家事代行サービス」ってご存知でしょうか?

女性の社会進出が増えている中で、利用する人が急増しているそうです。

私も働く主婦として、毎日の家事が「しんどい…」って感じることがすごく多いので、「家事代行を利用してみたい」と、ずっと思っていました。

すると、タイムリーなことに今朝の朝刊で家事代行のことが細かく紹介されていたので、ネットの口コミ情報と合わせて、家事代行のことを分かりやすくまとめてみましたよ。

家事代行サービスとは?

「家事代行サービス」とは、掃除や洗濯などの日常の家事を、業者さんに料金を支払ってお願いするサービスのことです。

昔は、決められた時間の中で家事をやってもらう家政婦さんやお手伝いさんが主流でした。

でも最近では、家にずっといてもらうのではなく、「やってほしいことだけをお願いしたい」と考える人が増えたので、頼まれたことをピンポイントで代行する「家事代行」の方が人気が高まったわけです。

家事代行って料金が高い?

家事をお願いするサービスって、すごく高額のイメージがありませんか?

私は子どもの頃から「家事をお願いするのはお金持ちの家がするもの」っていう思い込みもあり、すごく高いお金をとられるのだと思っていたのですが、実際はどうなんでしょうか?

家事代行1回の時間と料金

  • ダスキン 2時間1万800円〜
  • ベアーズ 3時間1万3860円〜
  • ニチイ  1時間 6372円〜

これだけ見ると、ニチイ学館が割安な感じがしますよね。でも、1回の時間数がそれぞれ違うので、一概には高い安いとは言えません。

次に、お願いできる家事の種類を見てみましょう。

家事代行でお願いできる家事の種類

  • ダスキン  掃除・洗濯・アイロンがけ・食器洗い・買い物・片付けなど
  • ベアーズ  掃除・洗濯・アイロンがけ・食器洗い・買い物・料理・子どもの送迎(保育園も可)・ペットの世話など
  • ニチイ   掃除・洗濯・アイロンがけ・食器洗い・買い物・料理・子どもの送迎(小学生以上)・赤ちゃんのおむつ替えの補助など

あまり特別なことはしてもらえないようですが、本当に日常の家事をきちんとこなしてくれるという感じなんですね。

この中では、小学生以下の子どもの送迎や、おむつ替えの補助とかは、子育て中の人には嬉しいサービスだと感じます。

あと、ペットの世話とかも頼めるのは嬉しいですよね。

定期料金にすれば安くなる!

先ほど紹介した1回あたりの利用料金ですが、やっぱりちょっと割高感はいなめないですよね。

自分でやれば無料の家事に1万円以上払うのって、やっぱり「もったいない」と思いますし、利用するのに勇気が必要かもしれません。

ですから、家事代行の利用料金を少しでも安くしたい時は、定期料金で支払うのが1番お得になっています。

例えばダスキンの場合、1週間や2週間単位の定期契約で家事をお願いすれば、1回2時間の料金が8640円〜と、かなり節約になりますよ。

ベアーズだと月に2回で月額料金が2万3184円〜、ニチイ学館なら週1回以上の定期契約で1時間3888円〜に割引されます。

スポンサーリンク

 

家事代行を利用した人の口コミは?

家事代行サービスを利用する時には、実際に利用している人の口コミを参考にしたいですよね。私も利用を検討するにあたって、ネットでの口コミ情報をチェックしてみました。

今朝の新聞で紹介されていた30代の主婦は、月に2回ベアーズの家事代行を利用しているそうです。

「普段できない家事ができ、自分の時間が増えて、ストレスが減りました」

 と、家事代行のベアーズにとても満足している感じでした。

他にも、家事代行を利用している人の口コミでは、「ベテランの方がテキパキと家事をやってくれて感動した」「事前の打ち合わせで、こちらの要望を聞いてくれて安心感があった」「こちらの予定変更などにも柔軟に対応してもらえた」などの意見がたくさんありました。

家事代行は経験豊富な複数のスタッフが、1軒ずつ家をまわって家事をするので、家政婦さんやお手伝いさんより安心感があるのかも知れないですね。

トラブルには気をつけよう

普段なかなかできない家事を専門のスタッフに任せられることで、すごく満足度の高い「家事代行サービス」ですが、中にはトラブルになって困ってしまう利用者もいるようです。

トラブルの内容は、「最初に取り決めたサービス内容と違う」といった、利用者の期待するものと業者側の提供するサービスの違いが大きいことがあるようです。

また、定期契約の場合は、中途解約やキャンセル料でトラブルになることも多いようです。

家事代行サービスを利用する時は、契約前にサービス内容を書面できちんと確認して、自分が求めているサービスと合っているのか調べておきましょう。

万が一、契約してしまってから不安なことがあった場合は、全国の消費者センターに相談すれば良いそうですよ。