ダイエット・美容

『オリーブオイルの保湿クリーム』簡単な作り方と驚きの効果|かかとがしっとりツルツルに変身!

f:id:muhuhu:20161006140351j:plain

昨日の「あさイチ」では、オリーブオイル生産量日本一を誇る「小豆島」の特集でした。

健康効果が高いオリーブオイルの活用術を色々と紹介していたのですが、その中の「オリーブオイルの保湿クリーム」の効果がすごく良さそうで驚いたので、作り方や注意点を早速まとめてみました!

オリーブオイルで作る保湿クリーム

オリーブオイルといえば食材として活用するのはもちろんですが、保湿効果がすごく高いため、美容法で使っている人もたくさんいますよね。

でも、そのまま肌につけるとベタベタして、使いにくいのが悩みどころ。

そこで、小豆島の主婦の方が作っていたのが、オリーブオイルを使った保湿クリームです。

この保湿クリームを自分で作って使っている女性は、使い始めの頃、その効果の高さに驚いたのだそうです。

特に、女性が喜んでいたのが「かかとケア」です。

「今までぱっくり割れて困っていたかかとが、このオリーブオイル保湿クリームを塗りはじめてからビックリするくらいキレイになりました!」

テレビにうつった女性のかかとは、本当にピカピカツルツルでした。

それを見て、最近ざらついたかかとに悩んでいた私は、「絶対にやってみよう!」と、すぐに作り方のメモをとり始めたのです。

オリーブオイル保湿クリームの作り方!

オリーブオイルで保湿クリームを作る方法は、もうびっくりするくらい簡単です。使う材料はオリーブオイルと蜜ろうの2種類だけですごくシンプル。

作り方は3ステップ

  1. 蜜ろう5gとオリーブオイル25gを耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱する
  2. 焦げやすいので目を離さず、溶けたらすぐに取り出す(500wで1分くらい)
  3. そのまま常温で冷まし、固まったらできあがり

注意点

  • 蜜ろうを使うため、1才未満の乳児には使用してはいけません
  • 食用のオリーブオイルを使った場合は、日光でシミができる可能性があるので夜間に使用するようにしてください
  • 肌に合わない場合もあるので、最初は少しの量で確認を

スポンサーリンク

 

「オリーブオイル保湿クリーム」の使い心地は?

「あさイチ」の番組の中では、金子貴俊さんが取材に行って実際に使っていたのですが、「ベタベタしないですね」とビックリされてましたよ。

クリーム自体は固めでしっかり肌をカバーできるけれど、使い心地がさらっとしっとりしているそう。

なんだか、これからの季節にすごく良さそうですよね。

取材されていた女性もナイトケアによく使っているようなので、寝る前にかかとに塗りこんでおくのが良いかも知れませんね。

オリーブオイルの石鹸水も気になる

同じようにオリーブオイルを活用したものでは、オリーブオイルの石鹸水もすごく人気が高いのだそうです。

ただ、作り方がちょっと複雑ということで「あさイチ」では紹介されませんでした。

たぶんオリーブオイル石鹸を手作りして水に溶かしたものだと思うのですが、確かに、一度石鹸を作らないといけないので簡単には作れないですよね。

一応「オリーブオイル石鹸の作り方」も調べてみましたが、材料がたくさん必要な上に作り方も難しくて、不器用な私には難しそうです…

とりあえず私は「かかとケア」を一刻も早くしておきたいので、早速オリーブオイル保湿クリームを作ってみようと思います。

オリーブオイル保湿クリームなら、簡単に誰でも作れそうですからね。