はてなブログで独自ドメインを設定しました!

f:id:muhuhu:20170919133856j:plain
はてなブログやseesaa、ライブドアブログなどのブログサービスのドメインをそのまま使うより、独自ドメインをとった方がSEO対策になるといいますよね。

それって本当なのかな…と思いつつ、独自ドメインを取るかどうか迷っていたのですが、今日、思い切って独自ドメインを取ってみました。

 独自ドメインのメリットは?

独自ドメインにするかどうか迷っていた時は、独自ドメインの何が良いのかについて色々と調べていました。

よく書かれている独自ドメインのメリットは、もしも使用しているブログサービスが閉鎖するようなことになっても、自分のドメインをとっておけばブログを移転させるだけで良いので安心、ということ。あとは、独自ドメインを取った方があとあとSEO対策になるよ、ということ。

ブログサービスの閉鎖については、今現在使っている「はてなブログ」が果たしてこの先閉鎖することがあるのであろうか…と考えてみて、たぶん、それは無いんじゃない?という結論がでました。

ブログといえばはてなだし、はてなといえばブログ、というほど別にブログサービスのパイオニアでも無いのでしょうが、とにかく、はてなブログが破綻するというのは、あまり想像できない。

なので、それを心配して独自ドメインを取る必要は無いだろうと、わたしは思いました。

では、もうひとつのメリットとして上げられている、独自ドメインの方がSEO対策になるという説。

これについて、何を根拠にそういえるのか、あちこちで検索してみたものの、確固たる証明には結びつきませんでした。

「独自ドメインにしたぜ!」みたいな記事は沢山あるのだけれども、「独自ドメインにしたら、こんなにアクセス数がアップしたぜ」みたいな記事はあまり見つけられない。

独自ドメインって、本当に意味あるの?

なんて、半ば疑いつつ、それでも興味本位で、「やってみようかな…」という気持ちもあり、結局取ってしまいました。

実際に設定してみたら

独自ドメインを取るのは、超カンタンです。ドメイン取得は色んなサイトがありますが、わたしは「ムームードメイン」にしました。わたしのペンネーム「moriumino」に「.com」をつけて680円/年です。

これを高いと考えるか安いと考えるか…。というかそもそも形の無いものにお金を払うのって、価値基準がよく分からなくなりますよね。

ということで、ムームードメインで無事にドメインを取得。なぜムームーにしたかといえば、GMOだからです。GMOって、今、乗りに乗ってるイメージなので、なんだか安心感があったので…。

独自ドメインをこれから取ろうと思っている人は、ぜひムームードメインをおすすめします。

やれやれ、これでドメインは無事に取れたと思ったら、はてなブログにそのドメインを設定するのが、微妙にややこしかったです。

わたしが無知すぎたのかも知れませんが、頭に「?」マークを浮かばせながら、なんとか設定しました。

ということで、今日からURLが変わっています。えへ。

自分が考えたドメインになるというのは、ちょっと、やっぱり、嬉しいものですねぇ。