メンタルヘルス

無意識に「人間嫌い」がバレてしまう普段のしぐさとは?

f:id:muhuhu:20171123163056j:plain

昨日の「ホンマでっか!?TV」では、お笑いコンビ「ピース」の性格分析がされていて、密着映像から、又吉さんの人間嫌いが指摘されていました。

番組の中で、「人間嫌い」「自分にしか興味が無い」「周囲を不幸にする」と、性格分析の先生方からボロクソに言われていた又吉さんですが、その根拠となった普段のしぐさを見ていると、自分にもあてはまるものが沢山あり、ちょっとビックリしてしまいました。

 挨拶の時に鼻を触る人は人間嫌い??

まず最初に又吉さんの行動で「人間嫌い」が指摘されていたのが、密着VTRの一番最初にスタッフと顔合わせをする場面。

「おはようございます」「よろしくおねがいします」などと、スタッフと言葉を交わしながら、しきりに鼻をつまむ又吉さん。

風邪気味の人が鼻に違和感を感じてつまむようなしぐさです。

これを見た講師の先生が、出会ってすぐに鼻を触る行為は、「自分の世界に入ってこないで」というサインだと指摘。

鼻をつまみながらもスタッフとは目を合わさず、適当に挨拶を交わす又吉さんを見て、「他人に対してまったく興味を持っていない」と言っていました。

 

話しながら両手を組むのは自己愛撫??

次に又吉さんが指摘を受けていたのが、インタビューを受けながら膝の上で両手を組んでごそごそと指を動かすしぐさ。

講師の先生によると、話しながら自分の手を擦り合わせたり指でこぶしを触ったり撫でたりするのは、「目の前の人との会話にストレスを感じていることのサイン」なのだとか。

そして、そのストレスから逃避するために、手と手を合わせて触ったり撫でたりすることで自分を慰める「自己愛撫」の行動をしてしまっているのだそうです。

そういえばわたしも、人と話をする時にすごく手と手を合わせてゴソゴソしてしまうクセがあって、そうしなければ話せないようになっている感じがあるのですが、自分のそういった行動にそんな意味があったなんて…。

確かに、もともと人と向き合うのは苦手だし、できればあまり人と親密になりたくないなぁと常日頃から思っているのですが、そうした深層心理が行動に出てしまっているのですね…。おそろしや。。

ちなみに、テーブルに両手の手のひらをつけて喋る人は正直な人だそうで、人間はテーブルに手をついて喋ると嘘をつけないというデータがあるのだそうですよ。

 

ピース又吉は気が強い??

人間嫌いの他にも、又吉さんが指摘されていたのが、すごく気が強くて心がタフだということ。

それがあらわれているのが、インタビューでスタッフから「芥川賞もらってどうでしたか?」と質問された場面。

普通の人なら「良かったです」とか、「ありがとうございます」とか、芥川賞に対しての感想を口にするものですが、質問された又吉さんは芥川賞のことには触れず、「こないだ同窓会があって…」と話し始めます。

「昔の同級生に、前は『きしょい』と思っててごめんなと言われて、『きしょい』思とったんかいって…。」

なんとなく言いたいことは分かりますが、質問に対しての直接的な答えには無っていないですよね。

そういう、相手の期待をはぐらかした答え方ができるのは、心が強い人の特徴なのだと言われていました。

普通の人は、周囲に嫌われたくないという気持ちから、自分への問いかけにはきちんと答えようとしますが、又吉さんは他人に興味がないため、別に嫌われることが怖くないから、平気で的外れなことを言ってしまうそうです。

それを指摘されて又吉さんは、「ちゃんと答えたつもりでしたけど」と戸惑っていました。

スポンサーリンク

 

髪の分け目でリーダー気質が分かる??

「ピースのお2人の立場が逆転してきている」と指摘していた先生もたくさんいて、以前は綾部さんが前に出て又吉さんがサポートする役割だったのに、今は完全に逆転していると言われていました。

確かに、又吉さんが芥川賞を取ってから、綾部さんがアシスタントみたいなキャラを演じて笑いを取ってる姿はよく見ます。

でも、だからといってそれは、その場のノリでやってるのでは?と思いますよね。

しかし、すでに2人のそういった気持ちの変化が表にあらわれているそうで、それは、髪の分け目なのだそうです。

又吉さんは、芥川賞を取るまでは真ん中分けか、気持ち右寄りに分け目をつけていたのが、今は少しずつ分け目が左に寄ってきていると指摘されていました。

左分けは、リーダータイプの人に多いそうで、世界のリーダー100人とかを見ても、ほとんどの人が左に分け目を作っているそうです。

逆に、綾部さんは、1・9くらいで思いっきり右分けだったのですが、右分けはサポートタイプの人がする典型的な髪型なのだそうです。

これも、以前は左分けが多かった綾部さんがどんどん右分けになってきているということを指摘されていました。

 

人間嫌いはバレたくないよね

自分では人間嫌いを認識している人でも、それが相手に伝わると、ちょっと困ってしまいますよね。

わたしの場合は軽度のコミュニケーション障害なので、人間が嫌いというよりは、人に囲まれると居心地が悪くて逃げ出したくなっちゃうだけなのですが、そんな気持ちを押し隠して必死に頑張っているのに、「あ、こいつ今、自己愛撫してるぜ」なんて思われるとしたら恥ずかしすぎます。

ということで、これからは自分の何気ないしぐさにも気を付けて、できるだけ「人間嫌い」がバレないようにしようと思います。

皆さんも、無意識のしぐさには気を付けてくださいね。