Everyday Quest

健康・ダイエット・お金・育児・人間関係

【YouTuber】ユーチューバーは高収入で自由で楽しそうですごくうらやましい

f:id:muhuhu:20170313152950j:plain

毎週月曜日は『めざましテレビ』で「YouTuberじゃんけん」というのをやっているのですが、それを毎週見ていて、ユーチューバーって楽しそうだな…ってしみじみ思っています。

今日は「フィッシャーズ」というグループが出ていましたが、みんなでワイワイ嬉しそうにやってて、「なんか羨ましいなぁ〜」と思わずつぶやいてしまいました。

スポンサーリンク
 

ユーチューバーは楽しい?

「YouTuberじゃんけん」には、カリスマ的人気ユーチューバー「はじめしゃちょー」さんとか、メイク解説で人気の「佐々木あさひ」さんなど、色んなジャンルから選ばれた人達が出演しているのですが、皆さんとにかく明るいんですよね。

面白いとか笑えるとかは無いんですけど、なんか見てて嫌じゃないというか、親しみがわいて応援したくなるキャラクターが多いように感じます。

今までに出演したユーチューバー

  • はじめしゃちょー
  • カリスマブラザーズ
  • 佐々木あさひ
  • 水溜りボンド
  • MASUO
  • フィッシャーズ

私はYouTubeを全く見ないので、この方々の事は「ユーチューバーじゃんけん」で初めて知りました。

なので、他のユーチューバーさんがどんな人か知らないのですが、とにかくユーチューバーって楽しそうだなぁと、『めざましじゃんけん』を見て感じたのです。

『めざましテレビ』で紹介された動画も、「これはすごい!」っていう衝撃は全く無いんですが、「この人達きっと楽しいんだな」って伝わる。

それだけで充分というか、きちんと「楽しさ」をメッセージにして伝えられることってなかなか難しいことで、内輪ノリになって視聴者を不快にさせることなく、「楽しさ」を動画で伝えるためには、やっぱり計算されているんだと思います。

平均給料は月747万円!!

ユーチューバーは儲かる、稼げるっていう言葉、最近良く聞くようになりましたよね。

もちろん全員が稼げるわけではないでしょうが、上位の人達はめちゃめちゃ稼いでいるので、平均の値がすごく釣り上げられているのかも知れません。

給料・給与のポータルサイト「給与バンク」での調査では、ユーチューバーの平均給料は月747万円とのこと。

まぁ、ほとんどの人は月に1万円稼ぐのも大変だそうですが、それにしてもすごい金額です。

ポジティブオーラが違う

ユーチューバーからは「自由を謳歌してるぞ」「人生楽しんでるぞ」みたいな、ポジティブオーラが感じられて、こんなに楽しそうに嬉しそうに動画を作って、それでお金まで稼げるなら言うことなしなんじゃないかと思いますよね。

好きな事を追求して、それでお金を稼いで生きていけるってすごいことです。小中学生からの人気職業が「ユーチューバー」というのにも納得できますね。

スポンサーリンク
 

日本人ユーチューバー総収入ランキング

f:id:muhuhu:20170313153108p:plain

 

1位 Kan & Aki's CHANNEL

4億2390万6901円

登録者数 154万9576人

2位 はじめしゃちょー

4億1517万5443円

登録者数 491万4501人

3位 HikakinTV

3億6189万3443円

登録者数 387万495人

 

ここに記載しているユーチューバー総収入は『チューバータウン』を参考にしています。

www.tuber-town.com

こんなに稼げるの?

よよ、4億って…

ちなみに1位の『Kan & Aki's CHANNEL』は子どもさんの動画です。姉妹と弟でおもちゃとかを紹介しているそうです。

撮影、編集、コメント管理などはお母さんがやられているそうですが、表に大人が出てこないという所がポイントなのでしょうね。

ただ、こうやって見ると、必ずしもチャンネル登録者数が多いからと言って収入が多いとはかぎらないんですね。

1位の『Kan & Aki's CHANNEL』に比べて、はじめしゃちょーさんもヒカキンさんもチャンネル登録者数は倍以上あるわけですが、それでも収入で考えると負けてしまう。

というのはやはり、はじめしゃちょーさんやヒカキンさんはファンが継続的に動画をチェックするけれど、『Kan & Aki's CHANNEL』さんの方は、本当に「おもちゃ需要」みたいなところから動画が閲覧される機会も多いのだと思います。

とはいえヒカキンさんもはじめしゃちょーさんも、色んなチャンネルを持っているみたいなので、それを全部ひっくるめたら『Kan & Aki's CHANNEL』さんよりもいっぱい稼いでいるのではないでしょうか。

今日の「ユーチューバーじゃんけん」に出演していたフィッシャーズさんも総収入は1億円を超えていますね。すごいです。

  • 『Fischer's-フィッシャーズ-』総収入1億6459万2967円
  • 『Fischer's-セカンダリ-』総収入2579万2284円

Fischer's-フィッシャーズ-の月収年収はいくら!?|再生回数、動画投稿数、お気に入り登録数

ただ、大人数でやっている場合、どういう風に分配するか悩みますよね…

グループでユーチューバーをやっている人も多いですが、その辺はどうされているんでしょうか?

ユーチューバーになりたい

f:id:muhuhu:20170313153148j:plain

自由で楽しそうでお金も稼げるなら、今すぐにでもユーチューバーになりたいという人はたくさんいると思います。

じゃあなぜやらないのかというと、顔を出したくない、個人情報を晒したくない、何をやれば良いか分からない、稼げない時のリスクが大きい、とかが理由じゃないでしょうか。

私もユーチューバーってすごいなぁと思いつつも、「じゃあやれば?」と言われたら「あわわ」ってなりますし、動画にして人に見てもらえるほどの「楽しいネタ」なんて、まったく思いつきません。

企画力と行動力が大切!

ユーチューバーは企画を自分達でやっているというのがスゴイと思いますし、それが強みにもなっていると思います。

自分で「面白い事」を考えて、それを動画にして公開するのって、考えてみればすごい行動力ですよね。

最初のうちはそれが視聴者に受けるかどうかは分からない手探りの状態で、それをネットで公開するのって勇気が必要だと思います。

最近はユーチューバーの数が増え続けてますが、その中でも本当に稼げる人というのは一握りみたいで、そう考えるとやっぱりリスクが大きく感じてしまうのも事実なのです。

ということで、ユーチューバーは高収入で自由で楽しそうな職業ですが、誰もがなれるわけではないし、やるにはリスクを受け入れる勇気が必要なのだと感じました。

スポンサーリンク