Everyday Quest

健康・ダイエット・お金・育児・人間関係

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)はもっとお客さんに優しくしてほしい

f:id:muhuhu:20170317161431j:plain

ユニバーサルスタジオジャパンの来場者数が、3年連続で過去最高を更新したそうです。

今日の午前10時過ぎ、2015年度の来場者実績を超えたことがニュースで流れていました。

USJ来場者、3年連続で最高に 16年度 :日本経済新聞

USJには楽しいアトラクションがたくさんあって、老若男女が集まってくるのは当然だとは思うのですが、それでも、ちょっとお客さんを詰め込みすぎてサービスが行き届いてないんじゃないかと来場するたび思います。

スポンサーリンク
 

行列からの行列…

私がUSJに行く時は子どもと一緒なので、どうしても春休みや夏休み、土日祝日に来場する事になります。

そうすると、パークの中はものすごい人で混雑しているのです。

CMとかだと、すかすかの場内を悠々と遊び回るタレントさんが映されていますが、実際はこみこみで移動するのも大変な状態です。

何かアトラクションに入ろうと思うと1時間以上の行列は当たり前。あっちにもこっちにも行列で、遊ぶより並ぶ時間の方が長いような気がします。

「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」なんて、人ごみすぎて『魔法の世界』を楽しむどころの騒ぎじゃありませんでした。

ホグワーツ城に入るまでさんざん待たされ、入ってもすし詰の行列状態のままゆっくりゆっくり進むんです。

身体の自由がないくらい混み合った状態だと、何を見ても「すごいな」とか「おもしろいな」なんていう感情は湧いてきません。

小さな子供を連れている場合、安全に気を付けて行動することで精一杯で、パーク内を心から楽しむことなんて無理なんじゃないかと思ってしまいました。

こういうテーマパークの混雑は東京ディズニーリゾートでも言える事です。

ここ数年で東京ディズニーリゾートの顧客満足度がどんどん低下していることを考えると、USJも早く手を打った方が良いような気がします。

食事をとるのもひと苦労

f:id:muhuhu:20170317161451j:plain

USJに行った時に一番ゲンナリするのが昼食を食べる時です。

まずどこで昼食を食べるかを考えるわけですが、どこもいっぱいで、ゆっくり食べられるようなお店が見つかりません。

レストランはものすごい行列だし、カフェとかハンバーガー屋さんはセルフサービスになっているので、座席の確保が本当に大変でした。

順番とかルールが全くない無法地帯になっていて、そろそろ食事が終わりそうなテーブルに何組かの家族が目を付けて、席とりゲームみたいに睨みをきかせているのです。

どちらが先に来たかでケンカのようになっている家族もいて、「せっかく高いお金を出して入場して、なんでこんな嫌な思いをしなくちゃいけないのか…」と、本当にうんざりしました。

こんなのスタッフが入り口に立って、お客さんを待たせて順番に席に着かせたら良いだけなのに、どうしてそうしないのでしょうか。

溢れるほどお客さんが入っているのに人件費や手間を惜しんでいるのだとしたら、すごく不親切だと思います。

スポンサーリンク
 

入場料はまた値上げ

f:id:muhuhu:20170317161840p:plain

ユニバーサルスタジオジャパンの入場料は、今年の2月にまた値上げしました。

今は、12才以上の1デイ・スタジオ・パスが7,038円(税込7,600円)です。

家族で行くと、ものすごい金額になりますよね。これに交通費、駐車場代を足して、グッズを買ったり食事をとったりすると4人家族で5万円くらいはかかるのではないでしょうか。

もっとUSJが混雑していなくてゆっくり楽しめるなら、この金額でも全然納得できるのですが、あの休日の混雑の状態で7600円は高いと感じる人も多いのではないかと思います。

お客さんに優しいパークであって欲しい

USJが大人気になって来場者が増えることは良い事だと思うのですが、来場者が増え続けているのに入場料を上げたり、混雑緩和への対応をおろそかにしていると、いつか顧客満足度はガクンと下がってしまうのではないでしょうか。

今は海外からの来場者もすごく多いと思いますが、それもいつまでも続くわけでは無いでしょうし、USJにはもっとお客さんに優しいパークになって欲しいものです。

スポンサーリンク