【お金のかからない趣味】おすすめランキング!今すぐ無料で始められる楽しい趣味6選

f:id:muhuhu:20171028164002j:plain

最近は趣味の無い人が増えていると言いますが、せっかくのお休みの時間をスマホばかり眺めて過ごすのはもったいないです。

もしも「やっていて楽しい!」と思える趣味を見つけられれば、毎日がすごく楽しくなりますよね。

とはいえ、新しく趣味なんて始めたりしたら、色々とお金がかかるのでは…

と、心配になる人も多いと思います。

確かに、ゴルフや旅行、ショッピングなど、趣味の中にはお金がどんどん必要になってしまうものも多いです。

でも、きちんと選べば、お金が1円もかからない趣味だって沢山あるんです

今回は「お金のかからない趣味」を集めて、おすすめランキングを作ってみました。

コスパが良くて、なにより楽しめる!

そんな趣味をまとめましたので、何か新しいこと始めてみたいなぁという人は、ぜひ参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク
 

コスパ最強『お金のかからない趣味』おすすめランキング

第1位「ブログを書く」

ブログを書くのってなんだか難しそうだし面倒くさいから…と、敬遠してる人もいるかと思いますが、書きはじめてみるとすごく楽しいですよ。

私のこのブログは2014年から始めましたが、途中何度か放置状態になりつつ、それでもなんとか続けています。

自分が感じたことを文章にすると頭の整理にもなって、自分がまとめた情報が誰かの役に立つというのは、なんとも嬉しいものなんですよね。

私が使っている『はてなブログ』も無料版で簡単にブログが作れますし、「アメーバブログ」や「ライブドアブログ」、「fc2」「seesaa」など、無料で使えるブログサービスはいくらでもありますよ

はてなブログなら、無料版から有料版に切り替えることでアドセンス広告やAmazonの商品紹介を記事に貼付けることも可能です。

そうすると、「お金がかからない趣味」を「お金が稼げる趣味」に発展させることができるんですね

ブログを書いてると1,2時間はあっという間に経ちますし、時間を持て余して趣味を作りたいという人にはピッタリだと思います。

第2位「図書館通いと読書」

読書を趣味にすると本を買うお金が必要になりますが、公共の図書館で本を借りるようにすればお金はかかりません。

今は蔵書をネット予約できる図書館が増えていて、「読みたい」と思った本を手に取りやすくなっていますよ

人気の本だと順番が回ってくるまでに時間がかかりますが、待っている時には、日頃読まないジャンルの書籍に挑戦してみるのも楽しいです。

図書館通いを習慣にして、歩く機会を増やせば健康にも良いですね。

第3位「美術館・博物館でボランティア」

芸術好きの人におすすめなのは、美術館や博物館でのボランティア活動です。

ボランティアなので報酬が発生しない代わりに、お金もかかりません。

お仕事の内容は、展覧会の解説や資料整理、団体客の誘導など。職員の方では手が回らないような仕事をサポートすることになります。

私が以前勤めていた某博物館でも、ボランティアの人達が活躍していましたよ。

お金を使わずに、普段は入れない美術館博物館のバックヤードを覗けたり、展示物の専門知識が得られるのはすごく嬉しいです

美術館博物館のボランティア募集は、それぞれの施設で行なわれています。

最寄りの施設の公式サイトや広報誌をチェックして募集がないか確認してみて下さいね。

スポンサーリンク
 

第4位 瞑想(めいそう)

ストレスを軽減して健康にも効果が高いという瞑想、セレブの間で大流行しているそうです。

瞑想というとなんだか難しそうですが、コツを覚えれば誰でもできて、いつでもどこでもパワーチャージが可能なのです

1人で実践できお金もかからず、身体にも良い趣味としては、瞑想が最強かもしれませんね。

ただ、カンペキにマスターするまではコツがいるので、最初は初心者用の本を読むか、レッスンに参加した方が良いかもしれません。

第5位「小説を書く」

文章を書くことが好きな人なら、自作の小説を書いて文学賞に応募してみるのもオススメです。

長編小説だと半年以上は執筆にかかり、執筆を趣味と考えれば、長い期間ひとつのことに没頭して楽しめるのでコスパも良いです。

落選しても、「また次に頑張ろう」という感じで、小説の執筆をライフワークにしている人も意外に多いんですよ。

村上春樹さんがデビューした「群像新人賞」や朝井リョウさんがデビューした「小説すばる新人賞」など、一般の人向けの文学賞は年中募集しています。

第6位「 yahoo知恵袋で悩み相談に答える」

毎日ものすごい数の相談が寄せられる「yahoo知恵袋」ですが、悩みに答えているのは、一般の方達なんですよね。

相談の一覧を見て、「自分なら分かる」と思えるものに答えていくのも、お金のかからない趣味としては良い時間の使い方だと思います。

なにより人の役に立てるということで「やりがい」がありますし、これまでの経験で培った知恵をシェアすることで、きっと喜んでもらえますよ

お金をかけず楽しい毎日を

今回は、「お金のかからない趣味」の中でも、材料費やレッスン料がかかるものも避けて、本当に1円もかからないものだけでランキングにしました。

気になる趣味はありましたか?

何か新しいことを始めるのって勇気が必要ですが、無料だと気軽に始められますよね。

私は少し前から瞑想が気になっているので、この機会に試してみようかなぁと思っています。

スポンサーリンク