Everyday Quest

健康・ダイエット・お金・育児・人間関係

【歌う教師】教室で弾き語りをしたり、卒業式で「乾杯」を熱唱したり…

 

ブリキ製カエルオーナメント 弾き語り

春から娘の担任になった男性教師が、教室にギターを置いていて、時々弾き語りを披露します。

「A先生は弾き語るよ」

っていう話は以前から聞いていたのですが、これまでは担任になったことがなかったので「へー、楽しそうな先生やねぇ」で、話が終わっていました。

でも、春からの娘の新しいクラス担任にその先生が決まり、挨拶もそこそこにさっそく弾き語っているということを聞いて、「やっぱり弾き語るのか」と、ちょっとビックリしました。

スポンサーリンク
 

先生が学校で弾き語る理由が知りたい

私も時々ですがプライベートでは弾き語ったりするので、先生が弾き語りたくなる気持ちはよく分かります。

ただ、歌いたいのは分かるけど、職場である学校で歌うのってかなり勇気がいるように思うんですよね。

娘の学校では、この先生の他にも弾き語りをする先生がもう1人いて、その先生も時間がある時には歌ってくれるらしく、子ども達からのウケはひじょう良いです。

子どもと仲良くなって、先生と生徒の垣根を取り外したい…のかも知れないけど、教室で歌うのってやっぱり謎です。

合宿とかキャンプファイヤーで歌うのは普通だけど、急に教室でジャンジャカやられたらちょっとビックリしちゃう。

先生が教室で弾き語りをする理由を考えてみた

  1. 目立ちたい
  2. モテたい
  3. 生徒と親睦を深めたい
  4. 自分自身の度胸をつけたい
  5. 子どもに多様性を理解させたい
  6. 学校の中に好きな女性教師がいるからアピール
  7. ただ歌うのが好き
  8. 明日ライブだから練習したい
スポンサーリンク
 

引っ込み思案に見えるのに

f:id:muhuhu:20170423151206p:plain

その先生は20代後半くらいで、野球少年みたいな感じのイケメンです。たぶん女性にはモテモテだと思います。

性格は引っ込み思案な感じで、話をしてもまっすぐ目を見れないような感じの人です。

そんな風なのに大勢の生徒の前で弾き語りが出来るのって謎ですよね。しゃべるの苦手だから歌声で伝えるタイプなのでしょうか。

先生の歌い始め

娘のクラスで先生がはじめて歌った時の状況を聞くと、なんだか突然先生がギターを出して「歌います!」と宣言したそう。

最初は驚いて苦笑いしていた子ども達も、歌が始まると自然と手拍子…、1曲終わった後には歓声と「アンコール」の声が教室にこだましました…

先生は照れながら、もう一曲歌ったのだそうです。

歌う教師がいると楽しいよね

基本的には真面目で優しい先生なので、子ども達からの人気は高いです。その上、歌までうたってくれたら子ども達は学校が楽しくなるかも知れませんよね。

教師が学校で弾き語りをする理由はよく分からない私ですが、「子どもが学校を楽しく感じるように」という考えで歌っておられるなら、すごく立派な先生だなと思います。

「乾杯」を熱唱する教師

歌う教師と言えば、私も1度だけ担任の先生の本気の歌を聴いたことがあります。

それは、中学校の卒業式のあとの最後のホームルーム。

体育会系のがっちりした男性担任が、涙を流しながら長渕剛の「乾杯」をアカペラで熱唱したのです。

最後の

「きーみにーしあーわせーあれー」

の所は、

「3ねん1くみにーしあーわせーあれー」

と、アレンジして泣きながら歌っていました。

お祝いの席に全力で水をさす、地獄のような時間だったので今でもよく覚えています…

スポンサーリンク