Everyday Quest

健康・ダイエット・お金・育児・人間関係

子供の斜視の治療|手術以外で完全に治すのは難しいのかな…

f:id:muhuhu:20170517183551j:plainうちの娘は斜視なのですが、治療をしてもカンペキには治らず、将来がちょっと不安です…

先日も学校から「診断のすすめ」という紙をもらってきたので、あらためて斜視治療について色々調べてみることにしました。

スポンサーリンク
 

学校の眼科検診からの…

春になると学校で歯科検診や耳鼻科検診、眼科検診などが行なわれますよね。

子ども達は保健室にズラッと並んで校医さんの診察を受け、その時に異常があった場合には、保護者に「受診のすすめ」という紙が届くのです。

「受診のすすめ」には、あなたのお子さんにはちょっと心配な症状があるから病院で診てもらいなさいよ、って感じのことが書いてあります。

うちの娘は「斜視」で、毎年、学校で眼科検診を受けた後に必ず「受診のすすめ」が届きます。

斜視は「眼位異常」と書かれている

娘の学校の眼科検診での診断名は「眼位異常」で、これは、黒目が正常な位置にないですよ、って意味らしいです。

■眼位異常(眼位ずれ)
両眼の視線が正しく目標に向いていないこと

 

日本弱視斜視学会 - 斜視・弱視の病気の説明 -

 

私の娘の斜視の症状

うちの娘の斜視は、意識してると両目ともまっすぐ向けるのですが、疲れたりぼーっとしてるとだんだんと黒目が横に流れてしまいます。

症状が軽いのと眼鏡をかけているせいもあって、あまり人には気付かれませんが、分かる人には分かる程度だと思います。

2歳くらいから「あれ?どこを見てるんだ?」って思う時もあったのですが、幼児期って斜視じゃなくてもそういう感じの子が多いので、しかも意識してると治るので、いつも「気のせいかな?」って思って放置していました。

それが、幼稚園の眼科検診でひっかかって「受診のすすめ」が届き、眼科に行った時に初めて「斜視ですね」と診断されたのです。

「あー、やっぱりそうだったんだ…」

って、その時は思いました。

斜視は放置して良いの?

娘は眼科で「斜視」と診断されたものの、手術するほどではないということで、経過観察になりました。

周りのお母さん方に聞いても、子供は手術も大変だから矯正眼鏡をかけながら経過観察する子が多いそうです。

毎春、新しい学級になる度に斜視であることをお伝えしているのですが、それでもまあ学校検診では「受診のすすめ」というお知らせの紙をもらってきます。

斜視治療の効果には個人差が?

眼科には定期的に通っているものの、斜視が今より良くなることはないらしく、うちの娘も他のお子さんと同じように矯正用の眼鏡で様子をみるしかないみたいです。

中には子供のうちに治る人もいるみたいですが、個人差があるんですねぇ。

斜視の治療

私が眼科で聞いた「斜視の治療」についての情報をまとめておきますね。

斜視の治療は、手術するかしないかが最初の分岐点になっています。

斜視の手術では、目を動かす筋肉(外眼筋)が付いている位置をずらし、正常な状態に近付けます。

子供の斜視手術はちょっと大変…

スポンサーリンク
 

斜視の手術は大人の場合は日帰りで比較的簡単に済むそうですが、子供だと全身麻酔になるので結構大変です。

また、手術が万が一うまくいかないと、ものが二重に見えるなどの障害が出る場合もあるので、手術を受ける時には実績のある眼科医にお願いする必要があります。

私の友達(女性)は25歳くらいで斜視の手術を受けたのですが、見違えるほどに良くなっていました。

それまで両目が横に流れていたのがまっすぐこちらに向いていて、もともと可愛い子ですが、さらに美しさが増したようにも感じました。

ですから、彼女のように手術がうまくいく場合がほとんどなのですが、万が一のリスクもあるということは覚えておいた方が良いでしょうね。

手術をしない治療

うちの娘のように、それほどひどくない斜視であれば、手術をせずに治療することになります。

斜視の治療は眼鏡やコンタクトレンズを使って斜視を矯正したり、目の機能を上げて見えやすくする治療と、大型弱視鏡、カイロスコープなどを使って「見る力」を高めていく方法があります。

娘は普段は眼鏡を使いながら、眼科では矯正治療を受けることもありますが、劇的に良くなるってことはないですし、あまり変化は感じられません。

たぶん、症状がひどいお子さんの方が効果は分かりやすくて、娘のように、集中すれば普通に治っている場合だと効果が出にくい(分かりにくい)のでしょうね。

眼科通いはいつまで続く?

最初に「斜視」と言われてから6年、半年に1度くらいは眼科に通っている私達親子。

特にこの季節は絶対に学校から「受診のすすめ」が届くため、その紙を持って眼科に出掛けなくてはいけません。

娘の斜視が完全に治ることってこれからも難しいのかなと思うのですが、黒目が流れちゃってても、なんだかその「どこを見ているか分からない」という表情がまたホワンとして可愛いので親としては全然気になりません。

ただ、娘が思春期になったら、自分でちょっとコンプレックスを感じちゃうかも知れませんよね…

それが今はやっぱり心配です。

スポンサーリンク