Everyday Quest

健康・ダイエット・お金・育児・人間関係

【センスが悪い?】minne(ミンネ)に出品したけど全然売れなかった…

f:id:muhuhu:20170414114045p:plain

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

2年くらい前の話になりますが、minne(ミンネ)にハンドメイド作品を出品していたことがあります。

そのころはちょうどミンネが注目された頃だったので、メディアで取り上げられているのを見て、私も出品してみたい、できればお金も稼ぎたい…と思ったわけなのです。

スポンサーリンク
 

出品したのはビーズアクセサリー

私は子どもの頃から「ビーズステッチ」というものがすごく大好きで、ピカピカした小さな粒から絵柄が出来上がるということに、すごく胸がわくわくしていました。

大人になってからは時間のある時にステッチをしていたので、「ミンネに出品するならビーズステッチの作品が良いな」と思ったのです。

私が作っているのは、こういう感じの↓デリカビーズを使って針と糸で仕上げるタイプのものです。

ビーズステッチのちいさなアクセサリー: ペヨーテステッチ&シェイプドステッチ 針と糸を使って、可愛く作れる

お絵かきビーズステッチ (レディブティックシリーズno.4207)

 

売れるのはピアスやイヤリング?

ミンネに出品されている商品を見ていると、ピアスやイヤリングがよく売れているみたいだったので、ビーズステッチの作品をピアスやイヤリングにつけて販売してみました。

値段は自分で決めますが、よく売れているものは1000円以内がほとんどでした。

でも、私の作品はデリカビーズの値段が高い上に、ひと針ひと針の作業で時間もかかるので、赤字ぎりぎりの1000円に設定してみることにしました。

出品してすぐに♡マークのお気に入りがたくさんついて、フォローをしてくれる人も結構いたので、「これはすぐに売れるんじゃない?」と、期待が膨らみます。

しかし現実は甘くなくて、「お気に入り」に入れてくれるものの買ってくれる人はあらわれません。

そうこうしているうちに「新着順」で表示されるページでの順位がどんどん下がっていき、ページに表示されなくなったら、誰も見てくれなくなりました…

作品を増やしてみるも…

minne(ミンネ)攻略みたいなブログを読むと、最初のうちはどんどん作品を追加していかないと、誰の目にもふれないから買ってもらえない、と書かれていました。

なので、作品をコツコツ増やして10個くらいにしました。

作品を増やすと最初のように「お気に入り」や「フォロー」が増えるのですが、やっぱり買ってはもらえないのです。

ミンネってどんどん新しい作品が投稿されるので、埋もれるのが早いのかも知れないと感じました。

どうにかして「注目の作品」に入れてもらって、長い間トップページに表示されれば誰か買ってくれる人がみつかるはずと思いましたが、どうやったら「注目の作品」に選ばれるのか分かりません…

スポンサーリンク
 

minne(ミンネ)注目作品に選ばれるには

ミンネに出品された作品の中でも花形といえる、「注目の作品」に選ばれたい。もしも選ばれたら、一気に作品が売れるはずです。

ミンネのヘルプページで「注目の作品」の選ぶ基準を読んでみると、トレンドや写真映えが大切だと書いてありました。

女子が憧れそうなオシャレな写真で、流行に合わせた作品を出品すれば選ばれるみたいです。

流行…写真映え…

「ただ可愛い作品さえ作れば勝手に売れていくだろう」と考えていた私は、この時点でかなり心がくじけました。

普段からSNSとかでオシャレな写真をアップしている人なら、そういうのも得意でしょうが、『写真=子どもの成長記録』くらいにしか思ってないようなおばちゃんに「写真映え」とか言われても、何をどうすれば良いのかさっぱり分かりません…

ミンネの選考基準を読んでから「注目の作品」をあらためて見てみると、確かに写真の撮り方がすごく工夫されていて、めちゃくちゃオシャレな写真ばかりでした。

地道に続けていたら売れる?

オシャレな写真を撮ることには全く自信が無いので、とりあえず作品作りだけは頑張ろうと、それから5個くらい作って出品しました。

たぶんそれなりにたくさんの人には見てもらえたと思うのですが、やっぱり「注目の作品」に選ばれることはなく、1つも売れませんでした。

最初に出品してから2カ月くらい、プロフィールページを可愛くしたり、トレンドっぽい作品を作ってみたり、自分なりに努力したけれど売れなかったので「これ以上時間はかけられない」と思って、やめてしまいました。

もしかしたら続けているうちに何かが売れて、そこからどんどん注文が舞い込んだかも知れないのですが、自分には「売れるか売れないか分からない物を作り続ける」というのが向いてなかったみたいです。

食品も出品できるようになった

f:id:muhuhu:20170414114457p:plain

先日、ひさしぶりにミンネを覗いてみたらパンとか焼き菓子とかの食品が出品できるようになっててビックリしました。

スイーツ作りが趣味な人って私の周りにも多いのですが、素人が販売できるサイトって少なかったので、これは画期的ではないでしょうか。

私は食べる専門ですけど、お店のより手作りの方が好きなので今度買ってみようかと思っています。

お菓子作りが得意だという人は、お小遣い稼ぎに出品してみるのも良いですよね。

ミンネの出品は↓こちらから登録できるので、興味のある方はチェックしてみて下さいね。

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

スポンサーリンク