【FXで月10万円】初心者・主婦でもFXで稼ぐ方法を紹介します!楽しくコツコツ続けよう

f:id:muhuhu:20170412153411j:plain

あと少しで良いから収入を増やしたい。

本業と別に、稼げる方法が欲しい。

誰でもそんな風に考えたことがあるのではないでしょうか。

私も、ライターとして収入を得ながら、「もっと稼げる方法は無いのかな…」と、ずっと悩んでいました。

そこで私が始めたのがFXです。

政治経済には以前から興味がありましたし、短い時間でもコツコツ稼げると言うのが、私にとってはすごく魅力だったのです。

FXを初めてから約3年。

今はFXで月10万円以上を安定して稼げるようになったのですが、ここに至るまでには失敗と後悔、そして反省の連続でした…

これまでに何度「自分には向いていないからやめておこう」と思ったことか。でも、私はFXをやめませんでした。

今回は、何の取り柄もない主婦の私がFXでお金を稼ぐために実践した方法や、1日に稼げている金額などを紹介してみようと思います。

「FXってどうやって稼げば良いんだ?」って、行き詰まっている時に参考にしてもらえれば嬉しいです。

スポンサーリンク

FXは楽しい!だからやめられない

私が何度も「FXやめようかな…」と思いながら、それでもFXをやめずに続けてきた理由。

それは、簡単に言えば「FXが楽しかったから」なのです。

自分のお金が増えて、稼げることが「楽しい」と感じるのは当たり前なのですが、たとえトレードをしていない時でも、世界情勢によって株価や為替が反応するのを見たり予想するのが単純に面白いです。

ただ、FXがうまくいかずにお金がマイナスになった時は本当につらかったですし、1日中そればかり考えて胃がキリキリすることも多かったのです。

損切りできずに苦しむことも…

最初の頃は、間違ったタイミングでポジションを作ってしまい、含み損を抱えることが日常茶飯事でした。

早く損切りしてラクになりたい

という気持ちと、

もう少し待てばマイナスが減るかもしれないのに、ここで決済するのはもったいないのでは…

という気持ちが交互にめぐってきては、どうしたら良いんだろうと、ため息ばかりしていました。

最初の1年はそういうツライ日々を繰り返して、お金は増えたと思ったらあっという間に減ってしまい、気付けばトータルで10万円くらいマイナスに…

そんな日々を過ごすうち、

「自分が苦労して稼いだお金を1円足りともムダにしたくない!」

っていう気持ちが、ムクムクと湧いてきたのです。

FXマイルール

私はFXを初めて1年経った頃から、自分で作った「マイルール」を厳守するようになりました。

理由は、もう損をしたくない!お金を減らしたくない!と強く感じたからです。

ルールと言ってもそんなに難しいものではなくて、たとえばこんな感じに大まかに取り決めを決めています。

  • 基本はスキャルピング
  • 7pipsにストップを入れておく
  • 欲張らない
  • トレードの前の情報収集をさぼらない
  • 経済指標のスケジュールはチェックする
  • 忙しい時はチャートを見ない
  • 「休むも相場」を心に命ずる

スキャルピングを始めた理由

私がデイトレスイングトレードをやめたのは、最近、世界情勢が緊迫していることもあって、長くポジションを持ち続けることのリスクが大きくなっているように感じるからです。

とはいえ、スキャルピングで作ったポジションが伸びた時は、ストップの位置を動かしながらデイトレに切り替えることもあります。

ただ、そういう時でもしばらく放置するとストップに引っかかっていることが多く、それなら一番利益が出ていた時に決済していれば良かったな…と感じることも。

なので、スキャルピングで細かく利益を積み重ねる方が効率が良いような気がしています。

一旦作ったポジションでストップの位置を動かしたり、デイトレに切り替える設定は、FX会社によって出来る所と出来ない所があります。

GMOクリック証券 ならポジションを作ったあとに自由に決済の指定を変更できるので、とりあえず初心者の人はGMOで口座を作られることがおすすめです。

新垣結衣さんのCMも有名なGMOクリック証券は、FXをする人なら絶対登録していると思いますが、もしもまだなら登録しておいて下さいね。

スキャルピングをするなら経済指標はチェック!

あと大切なのが、トレードをする前に経済指標のスケジュールをおさえておくことです。

これはまあ当たり前の話なのですが、経済指標が発表された時、為替は大きく動きますよね。

その時になにも知らずポジションを持っていたら、急に大きなマイナスをくらってしまうこともあるのです。

もしもプラスになれば「棚ぼた」で嬉しいですが、上手くいかないことの方がほとんどですから、あらかじめ指標の発表時間を調べておいて、そのタイミングではポジションを作っておかないことがブナンなのです。

経済指標の結果で大きく動いたら、その天井(底)でリバウンド狙いの逆張りをすれば確実に稼げますし、そこから順張りでついていって儲けることもできます。

順張りは、相場価格が上昇している時には素直に買い、下がってきたら売ってしまおうという方針の元投資を行います。一方の逆張りは、相場価格が高くなってから売り、安くなっている動きの時に買うという待ちの手法です。

FX初心者には「順張り」と「逆張り」どちらがいいのか│ 楽天スーパーポイントギャラリー

私がトレードに使っているDMM FX なら、経済指標の予定時刻前にお知らせが入りますし、結果の速報も早くて便利です。

他サイトに飛ばなくてもここだけで経済情報が細かくチェックできるので、主婦や初心者の方にはすごくオススメですよ。

実際にトレードしなくても登録しておけば速報の経済ニュースや為替情報は見れるので、DMMは絶対におさえておいて損は無いです!

休むのも大切

あと、FXをする上で大切だなと思っているのが、「トレードはほどほどで終わらせる」ということなのです。

FXトレード、特にスキャルピングって結構疲れます。

集中してずーっとやってると1日に数十回も繰り返しているので、変なタイミングで買ったり売ったり決済したりっていうミスも増えてくるんですね。

最初は絶好調で稼げていたのに、「もっといけそう!」と欲張って長引かせたばかりに損が続いてしまい、気がつけば利益を吐き出しちゃうことも少なくありません。

なので、いくら調子が良くてもほどほどで終わりにしておく方が良いような気がします。

私が稼いでいる月収

マイルールを作り、それを徹底することで安定して稼ぎ続けることに成功していた私は、今では1日に5000円〜1万円の利益をスキャルピングでコツコツ稼いでいます。

トレードの時間は朝9時から夕方くらいまでですが、東京時間にあまり動きが無い時は、午前中に家事と夕飯作りを済ませておいて、夕方から本腰を入れてトレードする日もあります。

アメリカの雇用統計など重要な経済指標が発表される日にも、家事を調整して、その時間はトレードに集中します。

ただ、子育てや家事で全然トレードができない日もあるので、月に稼げるのはトータルで10万円くらいです。

スポンサーリンク

トイレの中で稼いでいることも

為替は夜の方が大きく動くので、経済指標や金利の発表などで確実に動きがあると分かっている時は、出来るだけ時間を作ってトレードします。

その時間帯に子供が騒いでいたりすると、スマホを持ってトイレに入り、便座に座りながらトレードして数十万円稼いだこともありますよ。

その時は完全に動きが読めていて自信があったので、lot数も増やして全力でトレードしました。 

FXで稼ぎ続けるためには

FXマイルールは、トレードスタイルによって違ってくると思うのですが、とにかく自分なりの取り決めを作っておけばFXで熱くなりすぎることを防げるように思うんですよね。

特に主婦って自由な時間が少ないので、気を引き締めてやらないとなかなかFXで利益が出せないようにも感じます。

限られた時間でどう稼げば良いか分からないという人には、デモトレードを使って稼ぐ方法を教えてくれる通信教育↓もあります。

こういうFX通信教育は受講料がかかるのがネックですが、そのあとに稼げる金額から考えるとコスパは良いと思います。

主婦はなんといっても時間がないので、自力で勉強をする時間や、その時にトレードの失敗で失うお金を考えれば、手っ取り早くレクチャーを受けて確実に稼ぐ方がメリットが大きいと私は感じています。

スポンサーリンク

主婦がFXで失敗するパターンは…

FXをお小遣い稼ぎでやっている主婦の方ってすごく増えているようですが、中にはうまくいかずにダンナさんのお給料に手を出してしまったり、借金を抱えてしまうケースもあるみたいです。

主婦がFXで失敗する理由には、時間的な制約があるために思うようなトレードができない、ということもありますよね。

FXでは夕方から深夜までの時間帯が動きが出やすいのですが、その時間は主婦の最も忙しい時間です。

夕方から夜はご飯作りや子供の世話で時間的な余裕が全く無いし、翌日の朝が早いから、子供が寝ても深夜にトレードするのは無理があります。

そう考えると、主婦というだけで、普通に専業でFXをしている人より何倍もハンデを背負っているのです。

主婦に最適なのはスキャルピング

そんな中で損をせずにお金を稼ぐのって本当に大変で、失敗しない方が不思議なくらい。

それでも、利益を出したいなら、やっぱり自分ルールを作ってそれを守りながら短時間で完結するスキャルピングが一番向いているのではないかというのが、私の最終的な考えです。

投資に「絶対に稼げる」は無い

主婦がFXでしっかり稼ごうと思ったら、さきほども書いたように、短時間でマイルールに沿ったトレードを繰り返すのが1番だと思います。

私も色々試すのをやめてスキャルピングに絞ってからは、マイナスで終わる日はなくなりました。(ゼロで終わる日はありますが…)

ただ、そうは言っても投資の世界ですから「絶対稼げる」「損をしない」という言葉は存在しないわけです。

FXでどん底に落ちないために

FXの場合、FX会社に入金した証拠金がゼロになってしまうことはほとんどあり得ませんが、入れていたお金が気がつかないうちにどんどん減っていくことはよくあることです。

ですから、FXで最初に入金するお金は余剰資金で「なくても生活に支障はないお金」でなくてはいけません。

そしてもちろん、人に借りたお金やキャッシングしたお金をFXにつぎ込まないで下さい。

FXにも他の投資と同じようにリスクがあって、大きく損失を出す可能性も高いと言うことを理解しながら、コツコツと頑張っていく方法が良いのではないかと私は思っています。

スポンサーリンク