Everyday Quest

健康・ダイエット・お金・育児・人間関係

ゲームブログ開始から2カ月のPVと収益|実験的に作ったのは良いけれど…

f:id:muhuhu:20170210135438p:plain

去年の11月の終わりにゲームブログを立ち上げました。

ゲームブログはすぐにアクセス集まるけど全然稼げない。と、どこかのサイトに書いていました。

でも、アクセスが集まるならアドセンスで充分に稼げるんじゃないのかな?と、スケベ心が芽生えました。

「ゲームブログはいくらアクセスがあっても稼げない」という説が本当かどうか、確かめてみようと思って実験的に作ったわけです。

スポンサーリンク
 

ブログ立ち上げから2カ月のアクセスと収益

ここから、私が作ったゲームブログの収益とPVを書いていこうと思うので、いわゆる「収益報告記事」に抵抗がある方はすぐにタブを閉じていただければ幸いです。

以前、ブログの収益を公開した記事を勝手に引用されたり言及されたりして、「自慢でもしたいの?」的なことを書かれたことがあります。(その記事は削除済み)

それでですね、私が言いたいのは、

こんなしょぼい収益晒して自慢するあほがどこにおるねん?

ということです。

私は、私のように家庭の事情でどうしても外で働けない人に、家にいながら収入を得る方法を紹介していきたいと思っています。

育児や介護や病気で、働きたくても働けない状況の人に対して、「こんなことやってみたらこうだったよ」と、ただ知らせたいだけなんです。

まだまだ全然稼げていないけれど、失敗もふくめて、経験をシェアすることが希望の種になることもあるんじゃないかなと思っているだけです。

その辺をご理解いただける方だけ、この先の記事を読んでいただきたいと思っています。

2016年12月〜2017年1月末まで

投稿数 60記事(1記事500文字くらい)

PV 48,037

収益

アドセンス 5913円

Amazon  26805円

 

2カ月間で収益は32718円…

 

やっぱり稼げなかった

2カ月間でPVは5万近くいっているのに、アドセンス収益が異常に少ないです。

ただゲームやって、それをブログに書いているだけだから苦労も無いし、それで小遣いがもらえると思えば悪くない数字かも知れません。

ただ、やっぱりアクセス数の割には稼げないのは事実ですね。

このブログに比べるとRPMが7分の1くらいなので、それ見るとモチベーションが急降下します。

スポンサーリンク
 

アクセスは集めやすかった

ブログを開始したのは2016年11月の終わり。特にリンクもつけなかったし、ブログランキングにも参加せず、はてなの読者登録ボタンも外していたので、最初のうちはほとんどアクセスがありませんでした。

1カ月くらいで徐々にアクセスが増えて、今年に入ると1日1000PVは超えるようになりました。

もうすでにブームが終わっているゲームで今更感のある内容のブログですが、それでも根強いファンは新しい情報を求めて検索するんだってことは分かりましたね。

ただ、情報が欲しいだけの人ばっかりだから、全然広告クリックしない…

1クリック10円とか

アドセンス広告、150回見られて1回くらいしかクリックされません。しかも単価が20円にも満たないので…

途中で広告の種類を見直したりしたのですが、全くと言って良いほど効果がなかったです。

ゲームファンは広告に興味ないです。それだけは確かだと思う。

ただ、Amazonでの売上が良いから、そこは救いです。ソフトとか攻略本とか3DSとか、思ってたより売れてますし、ゲーム関連の商品に興味を持ってAmazonに移動してくれる人が多いので、別のものを購入して紹介料もらえるのはありがたいです。

最初はアドセンス広告でもAmazonが表示されていたので、アドセンスの方ではAmazonの広告をブロックしました。

それが効果あったのかは不明です。

このゲームブログから月40万円くらい売上出たので、紹介料率もっと上げて欲しいなぁと思いました(無理だけど)。

ゲームに飽きて更新が滞ってます

最初は1日1記事の投稿をしていたのですが、だんだんゲームに飽きちゃって最近滞ってます。

(2月は2記事しか書いてない…)

放っておいてもアクセス数はほぼ変わらないのですが、アクセス増えても収益がしょぼすぎて記事を書く気持ちが湧いてこないんですよね。

そのゲームはもうすぐスマホアプリがリリースされる予定だったので、私はそれを狙って早目にブログを作っておいたわけですが、なんとリリース日が延期されてしまったのでユーザーの関心度が下がってしまっているように感じます。

とりあえず今はニンテンドースイッチ関連の記事が読まれているので、しばらくはそっちにシフトしてみようかなぁと思っています。

スポンサーリンク