Everyday Quest

健康・ダイエット・お金・育児・人間関係

『ライフネット生命』の「定期死亡保険」に加入してみた!40代からの備えについて口コミします

f:id:muhuhu:20161102175607j:plain

私も夫もついに40を過ぎ、元気に動き回れる期間をあらわす「健康寿命」に関しては半分を過ぎたことになります。

幸い、今は夫婦共に元気にしていますが、周囲では「病気をして入院をしていた」とか、「検診に行ったら初期の癌だった」とか、そういう話を聞く機会も増えてきた今日このごろ。

やはり、

「いつまでも元気なままではいられないのかも」

という不安も感じるようになりました…

40を過ぎると一気に身体が弱るという話も聞きますし、そう考えると、近い将来に夫や私に万が一のことが起きないともかぎりません。

ということで、

「元気なうちに思い切って保険の見直しをして『死亡保険』に加入しておこう!」

ということになり、ライフネット生命の定期死亡保険に加入しました。

今回は、死亡保険にライフネットを選んだ理由や、かかった保険料などを詳しく口コミしてみましたので、保険選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

スポンサーリンク
 

加入している生命保険・医療保険・学資保険

今現在の我が家の保険ですが、夫と私は、医療保険や死亡保障がセットになっている大手保険会社の定期保険に入っています。

また、それとは別に、家族全員が『全国生協連』の生命共済、それに子ども達がニッセイの学資保険に入っています。

夫婦の定期保険と子ども達の学資保険は実家の付き合いの関係で解約できないのと、共済の方は毎月少額(家族でちょうど1万円)ということもあり、今現在加入している保険の解約は考えていません。

でも、これらの保険だと、私や夫が亡くなった時の死亡保険の金額が、死因によって差が出るんですよね。

もしもの時に備えたい!

一般的に、死亡保険は事故と病気を比べると事故の方がたくさん貰えると思います。

亡くなった時のことを考えるなんて、縁起でもないから気が進まないのですが…

「もしもの時になってから子どもに苦労をかけたくない」

と思ったら、やっぱり死んだ時の備えって考えざるを得ないんですよね…。

そうなると…

今入っている保険から出る死亡保障にプラスαして、「もう少し金額を増やすことで、万が一何かあっても安心感が持てるのではないか」と考えました。

生命保険で受け取れるお金は?

例えば、共済の場合、夫が入っているのは「総合保障4型」というタイプなので、もしも病気で亡くなった時には保険金が800万円受け取れることになっています。

しかし、病気じゃなくて交通事故で亡くなったという時には、保険金は2000万円受け取れるのです。

大黒柱の夫がもしも亡くなると、残された家族の生活は一気に大変になりますから、この1200万円の違いはすごく大きいですよね。

病気であろうと事故であろうと、家族を亡くすつらさは同じもの。

でも、死因の違いで死亡した時の保険金が違うわけということも踏まえて、充分な備えをするにはどうすれば良いのか…

元気な今のうちに、きちんと考えておかなくてはいけないと強く感じます。

スポンサーリンク
 

『ライフネット生命』の定期死亡保険を選んだ理由

これまでに入っている定期保険と共済は、今のところ解約するつもりはないので、

「これらを継続しながら、もしもの時のためだけに保険金をプラスさせたい」

と、私たち夫婦は考えました。

それで、色々な保険会社を比較してさんざん悩んだのですが、結局「ライフネット生命」が一番良いのではないかという結論に至ったのです。

ライフネット生命は保険料が安い!

なぜライフネット生命を選んだかというと、ずばり保険料の安さです。

全部で5つくらいメジャーな保険会社で見積もりをしたのですが、やっぱりライフネットほど安い所ってなかなかありませんでした。

もちろん、それぞれの保険会社でサポート体勢とかオプションとか、色んなメリットが用意されているから、どこが高いとか安いとか一概には言えないと思います。

ただ、うちは

シンプルに死亡保障だけをプラスしたい

だけだったので、

「信頼性のある会社で保険料が安い」

ということのみを重視して『ライフネット生命』を選びました。

2000万円の死亡保障にかかる保険料は?

ライフネット生命の「定期死亡保険かぞくへの保険」で私たちが選んだプランは、保険金2000万円の10年プランです。

保険料は月5350円で、これは10年間変わりません。

毎月の保険料がアップするのは家計の負担になりますが、やっぱり40代になると「元気だし大丈夫!」とばかり言ってはいられないですよね…。

「あの時保険に入ってて良かった」

なんて思うようなことが起きないことを祈るばかりですが、こうして備えをしておいたことで、少し安心感ができたことも確かなのでした。

保険は定期的に見直した方が良い

私たち夫婦はこんな風にしてライフネットで死亡保障をプラスしたのですが、毎月の保険料の負担を考えると「もう少し見直した方が良いのかも知れない…」という気もしています。

ネットで探したら、無料の保険診断や相談をしてくれるサイトが色々あったので、次に見直す時にはプロに相談してみるのも良いかなと思っています。

なかなか素人では、保険の種類とか、それぞれのメリットデメリットが分からない部分も多いので。

「みんなの生命保険アドバイザー」というサイトだと、無料で保険のプロが自分に合った保険を提案してくれるそうです。

自分が今加入している保険を客観的に診断してもらうだけでも、今後の役に立ちそうな気がしますね。

スポンサーリンク